« 平均寿命   ~~~嫁姑・四世代同居・年金~~~ | トップページ | 腐ったリンゴ »

2014年4月 5日 (土)

平均貯蓄額




Photo




大雑把に言えば、世帯当たり約1100万円、6割は現金というか預貯金、4割は、株や保険などで、現金に成りうる金融商品らしい。

エッ、それしかないの?って言う人は、こんなのを見ちゃ居ないでしょうから、置いといて。

俺、そんなに無いけれど、と言う方が多いのじゃなからろうかと。

大体年代共通して4世帯に1世帯は貯蓄無しで、平均値の半分が概ね中央値のようです。要するに大金持ちが、平均値を上げているって言うことでね~~♪

ちなみに、50代の世帯の平均貯蓄金額が約1050万円、中央値が約400万円、60代の世帯は約1600万円で、中央値が約800万円だそうです、ちょっぴり退職金が有ったかな、それとも子供にお金が掛からなくなったかな、それとも遺産?

テレビで、老後を普通に楽しく暮らすには、月平均、ウン十万円のお金が必要ですって、言っていますが、現役の時もそんなに稼いでいないのに、何言ってんだか、あれは、大多数の人を不安と不幸に陥れるお金持ちの嫌がらせです、と言うのは嘘で、能天気な高給取りのテレビ人間の戯言です。真に受けては、いけません。

金の嵩=幸せの多さと思っている拝金主義者の妄言にも、騙されてはいけません。

で、ついでに・・・・


Photo_2



平均余命と言うか、その年齢に近づきつつある人は、平均寿命と言った方がピッタリでしょうが。

大抵の年代で平均寿命まで生きられる人は、60%。つまり40%の方は平均寿命まで生きられません。

男性で今年55才の昭和34(1959)生まれの方は、平均寿命が65才ですが、5人の内、2人は65才まで生きられません。それから数年で、生存者が半数を割ります。どちらの半数に自分が入るかは兎も角、それで、ご存命の方は、死亡率100%に向かって、大部分の人が、病気をしたり、認知を緩めたりしながら、この世におさらばして行くわけです。

ま、統計の平均に惑わされないで、或る年になったら、自分の財布と健康を見ながら、自由に生きた方が良さそうです。

この昭和34年生まれの男性は、年金は64才から約半分、65才から満額支給となります。運良く() 生きながらえても、年金が満額の年から、平均寿命は、突破していますので、何時順番が来るか分かりません。




Photo_3



死神と貧乏神の接近に気をつけて、あ、それから疫病神の接近に気をつけて、せめて払った保険料分プラス利息ぐらいの年金は貰えるように頑張りましょう~~♪



Dscn2499












|

« 平均寿命   ~~~嫁姑・四世代同居・年金~~~ | トップページ | 腐ったリンゴ »

コメント

私の所へいらっしゃるお客様で、50代~60前に早期退職して、それからずっと遊んで暮らしている方々何人もいらっしゃいます。
それだけその当時は稼げたということでしょうね。
そもそもこの平均貯蓄額ってもの、これがまかり通るなら個人情報の意味は無いですから(笑)
100億、1000億
お~ 金持ちがさらに100億増えたって 1億人口平均にしましょ ってか~ ライダー パンチ
さらに庶民のマイナス貯蓄なんて微々たるもの、100億-微々たる借金=な~んも数字に変化なし~

逃げ道盛り沢山の日本、覚悟を決めれば楽に生活出来るのだぞ~♪
貯蓄も出来るんだぞ~♪

投稿: | 2014年4月 5日 (土) 10時02分

「平均」のまやかしですね。100人いて、99人の貯蓄額が一人100万円、一人だけ10億円のお金持ちがいて平均貯蓄額を算出すると1、099万円となります。中央値をとっても99人の貯蓄額の数倍になってしまい、みんなお金持ちになってしまいます。これに「平均」負債額を加味して考えると、平均で幾ら残ってるのか余計分からなくなってしまいます。

会社で2;8の法則と云うのがあります。2割が8割を食べさせているというものです。変な賭け事(不動産、株式)でもしない限り、2割の方は退職後も安泰ですが、8割の方は親の資産・遺産でもないと時給千円の期間限定社員で働かなければなりたちません。配偶者特別控除に該当する主婦のお仕事であればプラスαの収入で、働いても働か無くても良いと思いますが、50歳で退職して、60歳まで2人分の健康保険料・年金保険料で最低でも、5万以上はかかるので、竹の子生活もままならず働かなければなりません。

七福神、この中で日本出身は恵比寿様だけ、あとは海外から招来した神様だそうです。

年金機構からの年金定期便に記載されてる「これまでの保険料納付額」どう計算しても、給与明細の控除額にしかなりません。保険料は労使折半で納めるもので「これまでの保険料納付額」には使用者(会社)側の分が含まれてません。今度、暇があったら年金機構に聞いてみようと思ってます。

投稿: カラシン | 2014年4月 5日 (土) 16時01分

数字のトリックですかね?
日本人の個人金融資産総額が1600兆円でしたっけ?、それは世界一という話で、そのうち1100兆円程が現金になる流動資産と記憶。
それで、それを吐き出させろと、アメリカ等の世界権力者側から圧力掛けられたのかどうか知りませんが、それが日本国の方向性になってるような話は読んだことがあります。

まあしかし、私の親戚を見るにつけて、自宅を600万円で買えた世代の人たちは、その恩恵により今現在は裕福であるように見えます。
給料が増えて行くのに反比例しながらローンは目減りして行った訳ですから。楽々と繰り上げ返済を終らせて、もう一軒!と増やせた人たちが現在の富裕層を形成してる話もあります。
今売り払えば、数千万の現金を手にする人も多い事と思います。
ドイツにおいてでも、森林が豊富な場所を保有してた人たちが後にお金持ちになって行ったらしいですから、どこも同じことかと?

そうやって、一儲けできた人たちも時代が下れば、ボンクラが生まれて、政府やら民間やらのイカガワシイ策に引っ掛かり没落してゆくのかもですね。
私も親の失敗を考えて、タイにて上手く立ち回ろうと考えた口ですが、ご覧の通りの有り様でやんす。

投稿: muga | 2014年4月 6日 (日) 13時42分

○○さん(万が一間違っちゃ申し訳ないので)、こんばんは
適当に稼いで、引退して自由に生きる、我が理想とするところです。志、思いと違って居りますが・・・

1万円で悩むのと、100億円で悩むの、どっちが良いか悪いか、分かりませんが、1万円有れば、家族で美味しい夕食、食べられますが、100億円有ったら、何したいのかなあ、1回だけ悩んでみたい(笑い)

「ブッシュマン」は、お金全然持っていなかったけれど、幸せそうだった、それで諍いの元のコーラのビンを地の果てに捨てた

投稿: ハシビロコウ | 2014年4月 6日 (日) 22時45分

カラシンさん、分かりやすい計算、有り難うございます
貯蓄額も、年収とか家族構成で、グループ分けしてから、それらの平均値を割り出せば、実体に近づくでしょうが、今の出し方は、頭脳明晰かつ○鹿な高級官僚が、出したとしか思えません

全国一斉学力テストの評価で、変な論文が出て、両親が、高学歴で、高収入ほど、成績が良い傾向にある、という物でした、○鹿ですね~。
高学歴でも高収入が多い訳でもない普通の県が、何時も上位を占めているって言うのは、指導法やら、それに応える地域の協力、児童生徒の努力の結果だ、と言うことにこそ注目すべきなのに、拝金主義者は、全て金に換算して、物を見ているのかなあ
今を時めく、社長個人が、メッチャ大金持ちって、ほぼ、ブラック企業と、思って、マスコミも、金持ちに尻尾を振らないで、良く見た方が良い気がします
厚生年金の個人負担分を天引きして、会社負担分も払わないで、次々社名を代えて、最後は倒産、社長はお金を持って逃走って、悲惨な人も居るそうです
年金機構のお話し、お待ちしておりま~す

投稿: ハシビロコウ | 2014年4月 6日 (日) 23時12分

ムガさん、こんばんは
日中は、晴天から、一天俄にかき曇り、雷鳴バリバリ、雨ザーザーの、花見の方も多かったようです
日本の政府の負債は、海外じゃなく、日本人からだから、ギリシアのようには成らない、なんて言っていますが、信じられません
自分は方法知りませんが、借りた物は返すって原点に戻って、対策した方が良いでしょう
共有地の悲劇~~それから発生した幾つかの経済理論、色々あるでしょうけれど、今の政府は、頑張っているように見えますが、具体的に、どうやって借金返すのか、良く分かりません、知らない方が、返せる環境が出来るのかなあ、なんて思ったりしています。
爆弾を持っていると思うと、手が震えますが、携帯だと思い込んでいれば平気

大金持ちが、ドンドン資産を増やしても、最後は、使う先が無くなるって事を、自覚して、適当な所で、止めて、それを買ってくれる人が、普通に買える状態を、維持するようにした方が、良いと思いますが・・・
そもそも、銀行に1000億円有って、あんた何に使うかって、聞いてみたい

投稿: ハシビロコウ | 2014年4月 6日 (日) 23時44分

出遅れました。
そう考えると 南方熊楠は すごいです、昔から粘菌の研究をしてましたかたから。

投稿: 朝太郎 | 2014年4月 7日 (月) 07時47分

朝太郎さん、お早うございます
昨日は午後から春の嵐になりましたが、
今日は、寒いですが、好天です。

昔、熊楠の本を読んだ事が有ります。
かなり変わった人らしいですね。
熊野古道の、大木伐採にも大反対して居たようです。
晩年は、すっぽんぽんで暮らした居たらしく、「いん○う」も丸出し状態。
エコに関しても凄い先駆者

投稿: ハシビロコウ | 2014年4月 7日 (月) 08時25分

ハシビロコウさん、こんにちは。
子供たちが日本へ旅立ちました。
おばちゃん家から通う20日間の短期留学です。
長女にとっては、はじめての小学校を日本で迎えることになります。
語学習得には日程足らずですが、日本人魂を少しでも感じて欲しくて大金?注ぎ込みましたバカ親丸出し

空港の出国手前で、やはり帰国する日本人家族をタイ人さんが見送りに来てまして、小2と幼小?の姉妹が別れを悲しみ、お~いおい泣いてました。
誰に教わったわけでもなく、別れを惜しむこの感性、素晴らしく美しい、まさに日本人の心を感じました。
昔の日本人はよく泣いたらしいですね。詩を吟っては涙したような記述を読みました。

キンちゃんの仮装大賞で合格者が大泣きする。
それが変だっちゅーて、マネして揶揄するタイ人には解りっこないですかね?

うちの子供は振り向きもせずに、まっしぐらに出国しましたが、心に秘める何かがあるのだろうと思う事にします

ハシビロコウさんは、いつも原理原則で考えてらっしゃいますね。
千億円も溜め込むくらいなら、社会に還元しろ!って事ですね。
世襲はしないと明言した日本一の大金持ち、さてさて?どうすることやら。古くは紀伊国屋、最近では稲森会長のように、ドカン!と寄付するのでしょうか

投稿: muga | 2014年4月 7日 (月) 10時58分

ムガさん、こんばんは
これから3週間、寂しいですね。居れば色々世話は、大変でしょうが、子供の為ですから、寂しいのは我慢。
タップリ勉強するでしょう。タイに戻ったら、一回り成長していると同時に、或る意味リハビリも必要かも。
お婆ちゃんが待っているから、安心して喜んで、日本に向かったのでしょう。

奈良時代とかの上級貴族は、今の政治家よりよっぽど勇気が有ったと思いますが、友達の家に集まって、酒を飲んで、歌を作って、卑猥な言葉で大声で歌って、悲しければオイオイ泣いて、人生を共感したらしいです。
だからいざとなれば、結束も強かったし、思い切りも早かったらしい。
歴史の事件も必要ですが、何を食って何を喜びとしたか、っても学校で教えてくれれば、もっと面白いと思います。

百人一首27番の藤原兼輔は「人の親の心は闇にあらねども子を思う道にまどいぬるかな」って言ってます。日本人は千年前から子供のために心を砕いて居たようです。

自分の銀行口座に1000億円有って、アフリカの荒野に住んでいる子供達を見て、何とも無いんでしょうかね、不思議な気がします。

応用問題解けるけれど、基本が間違って居る方、多そうです、今日、みんなの党の渡辺代表、辞任表明しました。

投稿: ハシビロコウ | 2014年4月 7日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平均貯蓄額:

« 平均寿命   ~~~嫁姑・四世代同居・年金~~~ | トップページ | 腐ったリンゴ »