« 腐ったリンゴ | トップページ | 日本人は時間に正確?時間を大切にする? »

2014年5月 8日 (木)

7人の話を


日本の永遠のアイドル、聖徳太子は一時に7人の話を聞いて、全て理解して、全てに妥当な回答をしたらしい。凄い物だ。

太子の全ての事蹟が、彼1人の事ではないかも知れないが、17条憲法は、日本人の精神構造を決定づけた1つの指針のような役割を果たしているだろうから、これ又凄い物だと思う。

自分は2人の話を、同時に聞いて、1人の話も理解できないのは良いとして、対面して1人の話を聞いているにも拘わらず、魂魄が半ば肉体より遊離している所為か、半分ぐらいしか、理解できない時がある。別に大した話じゃ無いので、どっちでも良いけれど。

色々駄目元で、要求しているとしか、思えない外交交渉や教条的な上司の話や政治家の話は、それぐらいで聞いて置いた方が、健康のために良いかも知れない。

今は、1つのこともかなりいい加減にしか出来ないが、ずっと昔は、同時に幾つかできた物だ~~♪(誰も見ていないので、勝手な事が言える)

田舎の川の土手に座って、毛針の流し釣りをしながら、網で出来た笯(ド、荃=ウエ、ウケ、センとも言うらしい)を仕掛けて、ラジオを聞きながら、マンガ本を見て、袋菓子を食べながら、コーラを飲んで・・・ん、誰でも出来るか。

|

« 腐ったリンゴ | トップページ | 日本人は時間に正確?時間を大切にする? »

コメント

「ながら族」なんて言ってましたね。

最近は気が散って集中力が出ない事が多くなりました。これって捉われてる証拠ですね。
あれこれあれこれ関心が飛びます。

同時に数種類の作業を行う。
洗濯しながら掃除して、料理を作るくらいならと思うのですが、洗濯機の中で衣類が煮えたり、ゴミ捨て忘れて出かけたり、フライパンのソーセージがコゲコゲに(ー_ー);
作業中に別のことを妄想すると、ナニかが抜け落ちます。
そうそう、昨年はコーヒー店で携帯電話や財布をチョクチョク忘れました。
もう、新しい挑戦なんかする気もなくなてきます。
今年はブログを通して商売のコンタクトもいただけましたが、お断りしました。
もう対応する自信がないのです。迷惑かけてもなんですし。北タイ人をコントロールすることなど不可能だとわかりましたから。
クオリティーを落とすと、なんとかなりますが、それでは他社と差別化できない。値段競争に巻き込まれます。初めからやんない方がマシかなと思いまして。
イカンイカン、ついつい愚痴が。
会話中に魂が抜けないようにだけは気をつけようと思いました。

投稿: muga | 2014年5月 8日 (木) 12時14分

私の若い頃の得意が、筆記用具なしでその場での話仕事、決め事、その他諸々、全て丸暗記出来たのですが、今は全くダメでございますpig
やってる後から忘れてしまって、その忘れた事を思い出すと、今度は今現在を忘れてしまいます。
あぁ~ 悲しきかな我が頭脳!
確実に進んでおりますcrying

投稿: MITU | 2014年5月 8日 (木) 13時28分

7人の侍、7人の刑事、ラッキー7と日本人数字の7に縁があるようです。頭の使い方の上手な人の、頭の中の構造、パーティション化されていて、その中で同時に複数の事を正確に間違いなく実行できるとか、SFかなんかで読んだことあります。勿論、頭の回転が遅いと、いくら多重処理が正確に出来ても意味がありません。

私は古い世代のパソコンのようで、記憶容量も少なく、外部記憶容量も少なく、頭も80286のようなので、多重処理には向いてません。そんな私ですが、日本に居た頃は、テレビ見ながらパソコンをやる、ながら族もやれてましたが、タイで暮らして、テレビ見ても分からないので見ずに、本来の能力に見合った、パソコンだけの単処理にいそしんでます。他のことも、なるだけシリアライズ処理になるように、心がけて生活してます。亀は甲羅に似せて穴を掘る、亡父の言葉です。

投稿: カラシン | 2014年5月 8日 (木) 13時34分

ムガさん、こんばんは
「ながら族」懐かしいです、暫く忘れていました。否定的な捉え方と肯定的な捉え方が、有ったように思いますが・・最近はこの言葉を使っているのを見なくなりましたね。

インラックさんも北タイの人ですね。ニュースでは、BKKで、かなり盛り上がっている人々が居るって事ですが、それどころじゃない気がしますが・・・まあ呑気で良いか、何となく食べては行けているようだし。

気のあった友達と、愚痴というか、ただ、色々なことを、お茶でも飲みながら、グダグダ話すのは、心が安まることだと思いますねえcat

投稿: ハシビロコウ | 2014年5月 8日 (木) 21時06分

MITUさん、こんばんはnight
少しずつ、悟りの境地に近づいていらっしゃるようでhappy01

色々なことを、時間を逆算して準備するのは、得意だったし好きだったのですけれど、最近面倒で、複雑なことに立ち向かう気が起きません、困った物なのか、これで良いのか・・まあ、ボチボチ適当に、遣って行くしかないかなあ、と思っていますweep
その割りには、他人がそうしているのを見ると、イラッとするってホント我が儘coldsweats02

投稿: ハシビロコウ | 2014年5月 8日 (木) 21時14分

カラシンさん、こんばんはmoon3
昔は(誰も知らないので、勝手な事を言っている)各処理項目と達成度が、マトリックスに成っていて、次々に手を打っていた、様な気分でしたが・・物事の境が、曖昧になってきていて、往年の面影無し(笑い)

80286、懐かしい。ずっと忘れていました。あの頃、マウスはフラフラ~~と動いていたのですが、特段鈍いとも思わず、画面もモノクロで普通でした。
人間の能力は、2~30年で進化するわけはないから、PCが進化しただけで人間が追いついて居ないのに、能力が高まったと思い込んでいるsign02

小鳥のように、自由に、歌を歌って、豊かな自然の中で、呑気に暮らすことが出来れば、それが一番のように思います。
金は食えるだけ有れば、多分、それで充分pig

投稿: ハシビロコウ | 2014年5月 8日 (木) 21時30分

おはようございます。sun
聖徳太子が実際そうっだっかは別として、その逸話(伝説?)は 嫌いじゃありません。happy01

私自身、“ながら”作業(行動)はよくやりますが、行動を振り返ってみると その瞬間は 実際一つしか出来ない(他の手は止まっている)って感じでしょうか。wink

投稿: 朝太郎 | 2014年5月 9日 (金) 09時31分

朝太郎さん、お早うございますsun
体調は如何ですかあhappy01

当地もお天気ですよ。

実際は、一度に1つなのでしょうけれど、段取りの良い方は、時間内に良い結果で充分終わるし、そうじゃない方は、そうじゃないけれど、無茶苦茶要領悪くて、頑張りだけでって言うのは、誰か教えた方がいい気がします。コロンブスの卵って多い気がしますsweat01

投稿: ハシビロコウ | 2014年5月 9日 (金) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/56110176

この記事へのトラックバック一覧です: 7人の話を:

« 腐ったリンゴ | トップページ | 日本人は時間に正確?時間を大切にする? »