« 人生最期の言葉(3) | トップページ | 火曜日の贅沢 »

2014年6月18日 (水)

人生を台無しにする方法


近所の公園

Dscn3028_2 

注意看板

Dscn3026 

本当は、人生を意義のある立派な物にする方法を、述べたいのですが・・・実は、全然知らないので、もし知っていれば、少し試したかも。

仕方がないので、知っている台無しにする方法を~~♪

その人に最低限期待されることを、しないで、自分を可愛がる:

卑近な例で言えば、つい最近、外国の沈没したフェリーの船長。事故前はどうであろうと、事故後に職業倫理に基づいて、普通の船長の仕事をしていれば、数百人の救命が出来た可能性が高いのに、自分だけ温かいベッドと温かい食事を求めて、大部分の乗客のそんな普通の望みの事は、考えもしなかった。

選挙で選ばれただけなのに、自分は特別と誤解して、自分に甘くなり、周りが見えなくなると言う例も多いですねえ。

某国の話ですが、ちょっと昔は、首相が、アメリカの飛行機会社から5億円貰って被告のまま死亡。

つい最近、圧倒的信任で当選した知事が5千万円のヤミ献金が露見して辞任。

この間、小政党の党首が、10億円ほどのヤミ献金を、個人的借金として言い逃れようとして党首辞任、まあ普通の感覚で行けば、変でしょう。

拝金主義者の、おと○めか○に囲まれて、労働者をただ働きさせちゃ、いかんでしょう。

政治家は、天下国家・地域を念頭に置いているから、金銭について庶民感覚とは違うと思うけれど、必要なら正規にお願いすれば、国民は出すだろうに、下心有る物から、内緒で金を調達する時代では無い気がします。

って事で、人生を台無しにする方法に共通することは~~♪

自分に甘く、他人に厳しく。

でも余り自信ないなあ。

近所のカラスの子育て

Dscn3056

|

« 人生最期の言葉(3) | トップページ | 火曜日の贅沢 »

コメント

ハシビロコウさん、こんにちは!
タイ人は、人に優しいけれど、自分にも優しい人が多いですね。

対して日本人には、他人に厳しい人が多いかと。
それでも、自分にも同時に厳しけりゃいいのですが、なぜか自分には優しかったりするbearing

またもや偏見を披露して大ヒンシュク買うのもなんなのですが(笑)
やっぱり言っちゃうんですが、典型的な弟君タイプ妹ちゃんタイプには、多い気がしますね。(あくまで典型的なんでご了承を)
ツッコミや指摘が大得意、自分には言い訳連発してる人を見ると、大概はこのパターンであることが多いですね。

でも、もうそれを指摘したところで変わりゃしないんですね。
しばらく落ち込んだりしてもらっても困るんで、そういうタイプは褒めて調子に乗らせた方がパフォーマンスが良いかもです。

まあ、責任者等の立場を与えると、周りは迷惑するし、本人のためにもならないようなんで、褒めはするが、それだけって場合が多いのではないでしょうか(笑)

本人が実力で伸し上がる分には、それはそれで結構ですが、暴政始めたり、仁義を失した行動に走りがちですかね?happy01


投稿: muga | 2014年6月18日 (水) 16時49分

ムガさん、こんばんは~~beer
タイ人優しい人が多い気がします、上座部仏教のお陰でしょうかね、ちょっと切れやすいのが玉に瑕?

ちょっと昔、真面目っぽいサラリーマンの時、良く一緒に働くことに成った人々に、Take it easy, とかイムワーンとか、一緒に働くのは楽しい、とか一見矛盾することを言われました。

人を詰った事は無いつもりですが、自分には厳しくっていつも考えて居たような気がします。今考えると真面目な奴隷だったかも知れないなあ、と思います。

自分より弱い者を助けながら生きて行けば、大きなしくじりは、無いような気がしますが、内戦地域とか、飢餓地域を見ていると、自分の主義理想ばかりが見えて、大多数の普通の人々が、見えなく成っちゃっているような感じですねえ。
どんなに大出世、大金持ちになっても7~80年で死んじゃうのに、死ぬのを忘れちゃうのかなあ(笑い)dash

投稿: ハシビロコウ | 2014年6月18日 (水) 20時37分

先生と云われるほどの馬鹿でなし、と云いながら議員になると大臣を、大臣になると総理大臣を目指してしまうのが、世の常のようです。
あなた様ほどの方が、この言葉も世の常には一番効き目があるようです。これで、今の日本経済が出来上がって来ていると思います。
そして、なんだかんだと云っても、人に認められたい、褒められたい、感謝されたい、注目されたいと自分の現世での評価を、現世で求めてしまう体質も世の常にようです。

昼飯を食べて財布をみたらお金が無いのに気が付いた。お店に借金できないから、一緒に行った人に千円借りてお店に払い、貸した人には、明日返すと約束する。こんな貸し借りで司直は動かないのの延長で、あなた様ほどの方の、無用な借金5億円。今となっては、私に百万すら貸してくれる人はいません。幸せな事なのかもしれません。

投稿: カラシン | 2014年6月19日 (木) 11時59分

カラシンさん、こんばんは
仰るように人の欲望には際限が無いようですが、足を知らないので、とっても不幸せかも知れません。
上州方面の某総理大臣経験者の大勲位さんは、未だか活躍する気が満々のようですが、江戸時代の人のように、余力を充分残して、隠居すれば、皆さん意見を聞きに行くでしょうが、今は聞いた振りをして、右から左へ流されているのじゃ無かろうかと、思います。
頭が良くて馬○な人が出世して、ものが解っていませんから、国を過っている気がしますが、評価する人も同類なので、暫くは駄目そうですが、驕れる者も久しからず、その内、段々良くなるでしょう、その前に滅びたら、自分達で選んだのですから、諦めれば良い。

昔、パキスタンで、リキシャ(ツクツクより一回り小さい)乗って、降りるとき、一緒に乗っていた、パキスタン人が、財布忘れた、って言ったら、その運転手、ニッコリ笑って、今度払ってくれって・・真っ当な人達でした。それで勿論自分が払いました。邦貨換算で多分、¥100位。

投稿: ハシビロコウ | 2014年6月19日 (木) 20時17分

日本人は自分の考え方にこだわり過ぎているんじゃないかなと思っています。
考え方は10人10色、基本的に違っていなくても少し違ったりしていたり・・・・。
自分の考えを相手に押し付けたりすることも多いかな~。

タイ人は相手の考え方も寛容に受け入れる人が多いように感じます。

日本人の発想もいいけれど、長く人生を生きるにはタイ人のような寛容な気持ち持って生きたうが幸せそうになりそうに思ったりします。

でも、日本人のきめ細かなところも必要かな・・・・。

まぁ、それぞれいい所、悪いところがあるんだろうな。

投稿: ドラえもん | 2014年6月20日 (金) 11時09分

細部に渡りなにかと細かい日本
ここぞとばかりに一人を集団で虐め抜く気質
あぁ~ なんて台無しは簡単だろう(笑)

投稿: MITU | 2014年6月20日 (金) 11時22分

ドラえもんさん、こんにちは
Made in Japan の高品質の製品を作りながら、タイ人の様に寛大で、悠然と、いいとこどりしていければ良いのですが。

高い集中力と努力で、偶に飛んでも無いことに熱中しちゃうのが、困ったものですね。
お医者さんが、患者の気持ちを全然理解しないとか。

タイのお医者さん、人は良さそうですが、無知で強烈な薬を平気で処方するってのも、聞いたことが有るし。

お互い見聞を広げて、ほどほどに、幸せに生きて行きたいものだと、思います。

投稿: ハシビロコウ | 2014年6月20日 (金) 18時30分

MITUさん、こんにちは

もっと大雑把に、良い加減に、心に余裕を持って遣っていきたい物です。

色々事情は有るでしょうが、電車が5分遅れたって、駅員に絡んでどうする?って思いますが・・

集団で虐めって、駄目ですね。連合赤軍の時もそうでしたが、1回走り出すと、ブレーキが効かなくて、破滅するまで、突き進んじゃう。一歩下がって、ちょっぴり考えれば、誰でも解ると思うんですが。

投稿: ハシビロコウ | 2014年6月20日 (金) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/56537942

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を台無しにする方法:

« 人生最期の言葉(3) | トップページ | 火曜日の贅沢 »