« お下がり  | トップページ | 旅 »

2014年7月11日 (金)

民免れて恥無し




刑罰で統制するなら、人は法の網をすりぬけて恥ずかしいとも思わない、と言うことで、詳しくは、論語の為政第二の三をご覧になっていただければと。


Photo

不自然な旅費を貰って、記者会見で釈明しながら、泣き叫んで、世界中で有名人になったどっかの県の怪しい県議、今度は、期日ギリギリで往復ハガキを『大人買い』(最近覚えました)したことが、報道された。


Photo_2


制度は性善説を前提に作られているだろうから、ちょっとした間違いは、黙認した方が良いと思うけれど、悪用されると排除は難しい、生保の不正受給と似ている。

テレビを見ていると、領収書を添付するとかの対策を講じたら良い、みたいな意見が多いが、行政が肥大するだけで、益々無駄が増え、制度が煩雑硬直化するから、止めた方がよい。

こんな議員は、次の選挙で落とせばよい。

((ここまで書いて、その県議、辞表を提出らしいが、逃げ切るつもりかな、歳費勿体ないけれど、辞職を認めないで、任期を全うして貰い、みんなでしっかり考えた方が良い気がする、多分、彼はトカゲの尻尾の様な、気がしている、と言いながら、誰もそんな胆力無いだろうけれど))

目前の対策ばかりで、事柄を矮小化、煩雑化させて貰いたくない。ほんの僅かな事柄に、目を奪われて、残りの大部分を台なしにするのは、最近の流行かしら・・

リンゴにちょっと傷があったら、そこを取り去って食べればいいのに、1個丸々捨てているような物。ちょっと欠点(個性かも)が有るからって、その人を社会から排除しないで欲しい。



Photo_3

日本人の生存や今後に重大な影響が有る原発問題も、大きな議論の高まりは無く、ズルズルと目前の対策に終始しているとしか思えないけれど、そんな事が多い気がする。

お口直しに、近所の大賀ハス
Photo_4








|

« お下がり  | トップページ | 旅 »

コメント

号泣会見の発端、地方新聞の記者が議員の異常な出張に目を付け、釈明会見の開催に持ち込んだそうで、こちらの記者の手腕の方が、歯止め策となり注目されればと思うのですが、会見が始まり、号泣して、こちらの議員さんの方が世界的に話題になってしまったようです。先日のヤジ騒ぎ、ヤジったほうが叩かれる、これは正常のようですが、暫くしたらヤジられた方が今度は叩かれてる。最近のマスコミ、当事者の深堀りで、出るは出るはの騒ぎに持ち込み、世論がそれについていって、話があさってのほうに行ってしまってるようです。テレビは視聴率が取れれば、新聞・雑誌は売れればの商魂・金で、出遅れるなと、もろ動いているように見えます。

議員さん、本来あるべき日本の将来像を描けず、官僚が作った歯止め策の議論で終始しているようで、タイで暮らしていても、将来が見えて描ける大物・傑物の出現を心待ちしたい気分です。

ピンクのハスの花、心が洗われます。先日、ハスの実食べました。

投稿: カラシン | 2014年7月11日 (金) 19時46分

あげあしとって吊るしあげるのが大好きな民性ですからね~
虐めなんかもこんな民性からくるんでしょうし・・・
そもそも政治家から悪なくして好景気はありえませんから。
昔風に必要悪とでも言いましょうか?
やることはシッカリやっている悪!
今や、やることもやらない悪ばかり
下っ端の犠牲を仕立て上げ責め立て 世間の目を向け難を逃れる。
見方次第では、どうにもならない闇の世界の一面を垣間見る涙のような気もしないではないような・・・

結局は税収(取れる税金)どころと言ったところでしょう。

投稿: MITU | 2014年7月11日 (金) 19時56分

カラシンさん、お早うございます。
昨日台風8号は、当地を何気で通り抜けましたtyphoon

この泣き叫び県議、現代の民主主義の縮図のような物ですね。
全体的な将来像を考えた議論に入って行かずに、直ぐ詳細に入って行き、議論が捻れて、大きな問題は、一向に解決方向へ向かわないんですよね。
前にもお話しした、当地のゴミ問題ととっても似ています。未だ他市に有償で処理して貰って居るのです。
必要だけれど、自分の所には作って欲しくない、日本全国蔓延しています、世界かな?
我が郷里にも、老人施設、特別教育施設などが有ります。まあ、言葉は悪いですが、現代の姥捨て、子捨てですね。

ハスは、朝早く行くと、もっと力強く、咲いているのですが・・咲くとき、ポンという音は、勿論出ません(笑い)

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月12日 (土) 08時00分

MITUさん、お早うございますsun
台風一過、快晴無風です。予報は34℃です。

まあ、轍鮒なら取りあえず、水を注がないと、死んじゃうので、勿論水を注ぐのに反対は、しませんが、バケツが良いか、ポリタンクが良いか、水道水で良いか、井戸水が良いか、いやいや、川の水とか、そんな議論に終始して、鮒は干からびる、次々に同じ事が起きるって言う状態で、轍鮒が発生しないような議論は全然ありません。
少子化の問題も、保育所の増設とすり替えられているような有様です。根本原因は、何処かは兎も角、そんな発想も無いようです。
子供は、物の本によると、生後5~8ヶ月の時に、つまり人見知りが始まる頃に、しっかりと育てないと、将来、色々問題が有るそうですが、そう言う生物学的な、議論も勿論なく、0歳児保育が無ければ、生活が維持できない、みたいな議論になっているようで、人間は、心の生き物なのに、家畜と同じ議論上に有るような物ですねheart03

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月12日 (土) 08時14分

「民免れて恥無し」 深い 言葉ですね。
ニュースによりますと、泣き叫んだ (元)県議、佐村河内氏や小保方氏より 視聴率のポイントが上がり まだ使える(いつまで持つか)とのことでした。
他県からも多くの批判が届いた様ですが、これらは ほとんどウサ晴らし。gawk
それぞれの 住民・有権者がしっかりすべきでしょう。happy01
話しは違いますが、ここの画像見て 昨夜久しぶりに スパーで apple 買いました。

投稿: 朝太郎 | 2014年7月12日 (土) 12時57分

朝太郎さん、こんにちはsun
台風一過、メッチャ暑かったです。昨日アブラゼミの初鳴きを聞きましたear

世界を喜ばせてくれた、若しくは日本の恥を世界に広めてくれたのは、未だニュースバリューが有りますか。
マスコミもしっかり考えて、問題点を報道して貰いたいですね。
最後は、有権者が議員を利用したり、集ったりしないで、しっかり働いて貰う議員と連帯責任で行くようにした方が良いのでしょうねhappy01
リンゴは美味しかったですか?NZ産も出回っていますねapple

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月12日 (土) 19時41分

こんばんは!タイは本日まで4連休だったのですが、仏節日がらみということで、敬虔な信徒であるメイドさんが留守だったようです。
それで子供たちと4日間べったりでした。
面倒だし金がかかるので、アパートに行けと命令されたのでしょうが、おかげで遅れぎみだった日本語の宿題がはかどりました。

「恥」ですか。
刑罰が緩いと、タイみたくナンでもありになりますか?
タイ人もよく恥ずかしいなんて言いますが、あれは外面的にバツがわるいだけなんですね。
本来、恥の概念は内面的なモノのはずなんですが、色として見えなけりゃ恥ずかしくともなんともないようです。
法を破ってなけりゃなにやってもいいじゃないか、なんていう日本人起業家もいましたが、見方によっては恥の感覚が欠落してるようにも感じます。
結局は各人の美的感覚、ここに帰結されますか。

その気持ち、真であるかどうか。
その生き方、美しいかどうか。
その動機、善なるや否や。

まあ、号泣県議さん? 真でもなさそうだし、美しさは伝わってきません。善人かといえば、目的と手段がズレちゃったような気もします。

投稿: muga | 2014年7月14日 (月) 23時50分

ムガさん、お早うございますsun
4連休は、子供達とお勉強三昧、効果も有ったようで、良かったですね。
メイドさん、タンブン好きの良い人なんでしょうね。

民族によると思いますが、動物に近ければ、法律による条件付けが、良い事も有るでしょうが、全文を上げれば
『子曰わく、これを道びくに政を以てし、これを斉(ととの)うるに刑を以てすれば、民免(まぬが)れて恥じなし。これを道びくに徳を以てし、こてを斉うるに礼を以てすれば、恥ありて且(か)つ格(きた)る』
となっておりますので、孔子お爺さんは、善政によって善人が育てられると思って居たようです。

道交法は、なるべく多くの人が、安全に通行できるように禁令を定めておりますが、今それを守る事に汲々として、ちょっとづれているかも知れませんが、刑法に殺してはならないって書かなくたって、自然法で解る事一杯有ると思いますが、原理主義者が多いもので、現代の民主主義は運用が難しいですね。

仲達が惚けた振りでライバルを油断させた様に、泣き叫び県議を、見せて油断させるのも良いかも(笑い)。辞職許可しないで、選挙民も議員も現実を直視って方法も有りかな(笑い)

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月15日 (火) 09時06分

ハシビロコウさん、こんにちは。
メイドさん、タンブン派じゃなくて瞑想派のようです。家事の途中でそのまま固まってますからbearing
ブッダの話によると、功徳を積める一番の方法は瞑想だそうです。二番目が布施行(タンブン)。 ←これ意外でした。

善政で善人が育つ ←これありそうです。
しかし、善政っていったいなんなのでしょうかね? 古今東西の政治って、自分の子分への利益誘導じゃないですか?支持したとしても、自分に良い事が来なけりゃ皆さんソッポ向きますもんね。それで善政が成り立つとは思えませんがthink

話は変わりますが、私は最近性悪説に近い考えなんです。
人間ほっときゃ動物に返ります。「ありのまま」なんて言葉がもてはやされる昨今ですが、皆が皆、ありのままに振舞えばどうなるでしょうか。自分の欲望のまま、赴くままに暴挙をはたらいてもOKな世界。それこそ北斗の拳の世界観になりませんか?
インドでは少女を対象とした強姦殺害が相次いでるようですが、それに対する政治家の答弁には驚きます。「少年はミステイクをするものさ」と許容したりするそうです。
カーストなんかも影響してるんでしょうが、これなんかは強い者が正義の「野生の王国」丸出し発言ではないでしょうか。

そういうことで、私は世の中の人間の3割は動物に近い人種、どうしようもない人間が生息してると思うのですが、逆にほっといても善性で生きてしまう人が3割居たとして、残りの4割の人たちを善性の方へ留め置くためには、道交法は知りませんが、どうしても細かい刑罰や決め事が必要なんではないかと思ったりするのです。
日本くらいに良識が浸透してるのならば、ある程度は皆さんを信じて性善説でも良いのでしょうが、タイくらいではまだまだフル性悪説で行くべきなのかもしれません。
堅苦しくて面白くない話ですがhappy01

投稿: muga | 2014年7月15日 (火) 18時11分

ムガさん、こんばんはnight
夕方、今借りている(ラッキーで高倍率の抽選が当たった)市民農園に、行って来ました。散水して、雑草毟りして、コリアンダーを収穫して・・・すると農園の近所の人が、話し掛けてきて、デッカイナスを、7~8本くれました。数日間、体調不良で来ないうちに大きくなった、冷蔵庫には、ナスが沢山入っている・・・全部正しいかも知れませんが、当方が考えすぎないように、喜捨、と言うことで、ナスを分けて貰ったと思っています。何か有ったら、お返しをしたいと思っています。
話又変わって、タイ人から教えて貰ったのですが、いつも行くマーケットに、パックワーンの果物売りが居て、いつもニコヤカで、とっても良いが、果物は相場より少し高くて、沢山買ったからと言って、今までまけて貰ったことがない、だから個人的は好きじゃないって、挨拶はするが、余り買わない、とのこと。

インドの件は、突出した事件を、大袈裟に言っているのじゃないかという気もします。タイの国鉄の件も、或る意味、突出しているのじゃないかと、思いたいです。

類人猿の研究報告を見ていると、或る意味、人間の過去の姿を見ている感じがするときが有ります。
自分で、判断して考えて行動出来るようになるまでは、親、若しくは社会が、文化的な教育を施さないと、人間らしくなれない、みたいなのですよね。

何か仏教的な行事の時に、作業を手伝って喜捨する人は、タンブン形?お寺に泊まって労働奉仕する人は、瞑想形?

自分は最低限の決まりは必要と思っていますが、煩雑で膨大な事務手続きを必要とするのは、好きじゃないようです。小さな事だったら、見て見ぬ振りも、時には宜しいかとlibra

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月15日 (火) 21時44分

この県議の件、税金の不正使用ということより、泣きじゃくる議員といことだけが話題になり過ぎですね。
テレビは視聴率至上主義ですかね。
民主主義の世界では仕方ないのかな~、チョッとむなしいです。

投稿: ドラえもん | 2014年7月17日 (木) 12時01分

ドラえもんさん、こんにちはsun

この県議さん、テレビを喜ばせただけだったら、とっても虚しいですね。
テレビも全国的に地道に費用を掛けて、取材・分析しても視聴率が上がらないと思えば、直ぐ次に飛び付くだろうし・・(悲しい)

県議さんが、辞職して、禊ぎは終わったって言って、又別の選挙に立候補して、後援会が出来たりしたら、凄いブラックジョーク、世も末ですねえ。

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月17日 (木) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/56757298

この記事へのトラックバック一覧です: 民免れて恥無し:

« お下がり  | トップページ | 旅 »