« 人生を台無しにする方法 | トップページ | お下がり  »

2014年7月 1日 (火)

火曜日の贅沢


近所のラーメン店、火曜日は「ラーメン」が安い。


Photo

480円→290

580円→390

680円→480

ずっと昔は、ラーメンの中とネギライスを頼んで、ラーメンに豆板醤擬きを溶いて食べた。汁も残さず食べて、『ああ、食った』と言う感じだったが、今は小で充分。


Photo_2


店は年がら年中扉全開、天然のまま。さすがに暑季には、倉庫にあるような大きな扇風機、二台で歩道方面から風を送る。

朝は傍を通った事もないが、実は6時から開店していると言う不思議なラーメン店、夜は午前2時半まで。もう30年ぐらい営業して居るらしい。火曜日の値段は、同席のお客の話が聞こえてきて、創業当時のものらしい。

そのお店は、自分も含めて、常連が多そうだけれど、カウンター越しに、話が大盛り上がりって事は見たことがないが、ちょこっと、らしい話が有っても深入りはない。他のお客が居ないときの事は勿論解らない。

自分が行く時は、家族でラーメンを作っているが、低い声で、言葉遣いも丁寧だ。

ラーメンのお味は、とても良い、自分は好きだ。安くて美味しい、昔から同じ味に思える。今は、月、2回程度の地味な贅沢と言った感じに成っている。自分が行くお昼前後は、いつも混んでいるが、静かである。席を譲り合って、ゆったりした感じで、いつも気分良く美味しく食べて帰る。

このラーメン店の近所にラーメン店が、数店有る。栄枯盛衰が有って、代替わりした店もあるし、今空き家になっている店も有る。いつも行列って店もあったが、最近は行列を見たことがない。

|

« 人生を台無しにする方法 | トップページ | お下がり  »

コメント

素敵なラーメン店ですね。scissors
考えてみると、術前後(発覚時頃)約2年は 本格的にラーメン食べてません。
noodle その小ラーメン 食べてみたいです。

投稿: 朝太郎 | 2014年7月 1日 (火) 06時16分

中 ラーメンで580円相場ですかね?
私はラーメンよりウドンの方が好きです
うどん県(香川県)の向いの県ですから

投稿: カメザコ | 2014年7月 1日 (火) 06時23分

美味しそうなラーメンです。ネギライスのネギをラーメンの載せれば、ネギ・ラーメンになります。これって結構いけます。

その昔、娘を連れてよく行きました。大を一杯たのんで、小鉢に取り分け、玉子は娘、のりとチャーシューとワカメを半分づつに分けて食べてました。一杯のラーメンでした。

投稿: カラシン | 2014年7月 1日 (火) 11時18分

ラーメン王国新潟は厳しい評価ですよ~(笑)
タイ進出 某ラーメンなんか新潟では通用しなかったようで撤退です。
しっかし安いですね~ こっちでは考えられない値段ですnoodle
タイ妻、みそラーメンしか食べませんが
味には非常に厳しいです(笑)

投稿: MITU | 2014年7月 1日 (火) 12時51分

朝太郎さん、こんばんはmoon3
お店はカウンターだけで、歩道にある臨時のプラスティックの白いテーブルを使うこともあります、ちょっぴり南国風かも。
面は美味しく又、万人向きです。

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月 1日 (火) 20時42分

カメザコさん、こんばんはnight
値段は他店より少し安いと思います。
専門店は普通で¥700位からが多い気がします。
自分はスパゲッティも含めて、麺類全般に好きです。田舎には稲庭うどんがあります。

投稿: | 2014年7月 1日 (火) 20時46分

カラシンさん、こんばんはbeer
ネギご飯@¥200のネギを半分ぐらいラーメンに移して、食べている方居ます、自分も遣っていました。ここはメニューにもありますが、確かに美味しいです。
ここのは(小)でも玉が1.5位で、(大)は凄い大きなドンブリです。自分は試したことが有りません。
娘さんとの良い思い出の1つが、ラーメンと共に有るって良いですね。

投稿: | 2014年7月 1日 (火) 20時55分

MITUさん、こんばんはcafe
新潟には、通過を除いて5~6回しか行ったことが有りませんが、目がつい海の物に行って、ラーメンは未だですnoodle
ここは値段が比較的安いと思いますが、もう少し離れて、田舎駅の食堂は高い気がします。
自分は美味しいと思って食べていますが、奥さんに合格点を貰えるかは、自信ないですcoldsweats01

投稿: | 2014年7月 1日 (火) 21時06分

自分だけのプチ贅沢っていいですよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

最近、ラーメン屋でラーメン食べてないな~。
回転寿司でラーメンを食べました。(笑)

インスタントの袋麺のラーメン、最近は本当に美味しいですね。
好きな物を上にのせてよく食べています。
マルちゃん正麺が美味しいです。
テレビでバンコクでも有名な8番ラーメンのことを放映していました。
タイではラーメン屋でラーメンを食べたことがありません。
屋台でバミーです。noodle

投稿: ドラえもん | 2014年7月 2日 (水) 12時29分

袋入りインスタントラーメンのような、袋入りインスタント蕎麦?をお土産にいただきました。
これがウマい!
ああ、歴史は流れてるんだなぁ~と‥

先週は名古屋つけ麺55(ゴーゴー?)に行きました。
たけーですねdespair
一番安い醬油ラーメンが170Btかな?
200~250Btくらいの値段設定です。
忍者ラーメンの中が100前後ですから、日本の方が安いかもしれませんbearing

それはそうと、昨日は一年の就労VISAが取得できました!
これもサポーターの皆様方の献身なる応援のお蔭さまだと思ってます。
本当にありがとうございました
って、今からが本当の闘いなんですがcoldsweats01
でも、もう腐ってなんかいられません、商売商売!

投稿: muga | 2014年7月 2日 (水) 13時21分

ドラえもんさん、こんばんはmoon3
同じチェーン店の回転寿司行っているかも知れませんね。
余り量が食べられないので、ラーメンも狙っていますが、未だです、豚丼食べましたが、反省しましたpig
子供の頃から、袋麺好きですが、最近は、美味しいのが多くて、本当に良いですね。いつも何種類か、在庫してあります。
好きな具を勝手に載せて、どちらかというとお行儀悪く食べています(笑い)
作ったり洗ったりするのも好きです。
ラーメンとは違う気がしますが、ちょっと甘い汁のバーミーも好きですnoodle

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月 2日 (水) 21時36分

ムガさん、こんばんはnight
ホント、最近の袋麺は、味も良いし、値段も安いし、大変重宝しています。スーパーによって価格変動が有るので、安い時を狙って買う楽しみも有ります(笑い)

チェンマイの物価は、ラーメンに関して言えば、日本と変わらないというか、気分的にはとっても高い感じがしますねsweat01

就労VISA、取れて良かったですね、1つ解決すれば、次に資源を集中できるし、気も少しは軽くなるでしょうから、本当に喜ばしいですね。
美味しい袋麺を食べて、元気を出して、身体に気をつけて、ご商売happy01

一週間程前に、三鷹市で凄い量の雹が降ったんですよtyphoon

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月 2日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/56658267

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜日の贅沢:

« 人生を台無しにする方法 | トップページ | お下がり  »