« 民免れて恥無し | トップページ | 生きていれば »

2014年7月22日 (火)


旅するとき、大抵は、何もしないで窓から景色を見ている。


Photo

流れる景色のように、色々な思いが、それこそ水に浮かぶ泡沫の様に、出ては消える。

知らず知らずに、眠ってしまう時も有る。電車の単純な音と揺れは、安定と静寂より余程眠気を誘う。

旅するときは、旅のための事以外は、しないようにしている、それでこそ旅だ。

団体旅行だと、例えば社員旅行、安価なバスツアー。行事が盛りだくさんで、旅とは別物のように思える。

自分は社員旅行、そんなに嫌いでも無かったけれど、普段と何か違って、テンションの高い人が多く、疲れることが多かった。移動中は、隣席の人と、少し話すぐらいで、旅館に着いたら、風呂、散歩、これだけで十分な感じ。テーマパークや観光地に行くことも多いし、夜は大宴会、でもまあ、社員旅行だから、しょうがないか。会社の家畜だから、社畜と言うらしい。

と言うことで、旅は一人旅。まあ、同類なら一緒でも良いか、行くところは田舎の何でもないところ。



2



|

« 民免れて恥無し | トップページ | 生きていれば »

コメント

若いころはよくバイクで旅に出ました。
一人の方が遠慮しなくていいしですね。
写真をやってた頃は、写真仲間と連れ立ってレンタカーの中で寝泊まりしたこともあります。

今は事情により旅に出られません。
が、いつか自由になった時には思いっきり一人旅に出ようかと目論んでおりますlovely

ところで、最近読んだいる本にヴィッパサナー瞑想の理論と実践に関する内容がありまして、それによると、どうやら人間の思考自体は悪らしいのですね。思考は妄想の一種でして、しかも諸悪の根源?なんだそうですwobbly
よって思考を停止させることにより、それは法(真実の状態)なのか、それとも概念(イメージ、妄想)なのかを識別する事が大切なんだとか。
これは目から鱗でした。
私は、てっきり思考が大切なんだと思ってました。
そう言われると、思考は現実じゃないわけですし、自分が思った事や記憶は、真実とは微妙なズレがあって当然ですから、妄想っちゃ妄想ですもんね。
いつもつまらない話になってすみません。
道中お気をつけてhappy01riceballfuji

投稿: muga | 2014年7月22日 (火) 15時20分

旅 やもめ暮らし長かったから
一人旅色々しました
写真が好きな時は信州が好きだった
ツアー ドイツロマンチック街道行きました
一人で台湾行きました
ステッキガール一泊5万円×4日かな
同じ女性をステッキしましたね
やはり夫婦二人で旅の方が嬉しい
今は我が家が良い 動くと 疲れる

投稿: カメザコ | 2014年7月22日 (火) 18時03分

ムガさん、こんばんはnight
バイクで一人旅、良いですね、冬は寒いですけれどsnow
レンタカーで仲間と車内泊の旅、これも良さそうですlovely
お子様が、独立したら、一人放浪の旅、憧れちゃいますね~~、自分は半野宿の歩き旅を目論んでいるのですが・・昔の無銭お伊勢参りのように。

前に読んだ本には、肉体は自分だが、心は他人だから、そいつの言う事を聞いては、駄目で、適当にそらしながら、肉体の望みに反しないように、探りながら生きねばならない、と有って、少し参考に成りました。

差し障りの無い範囲で結構ですので「ヴィッパサナー瞑想の理論と実践」の本の題名教えていただければ、図書館で探して、有れば読みたいです、諸般の事情でmoneybag借りて読みたい物ですからshine

図書館で適当に手にとっても、偶に凄い本に当たる事が有ります。

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月22日 (火) 20時19分

カメザコさん、こんばんはmoon1
自分は、信州にも何回も行きましたが、大抵は鈍行で景色を見ながら、泊まるところは、良くて民宿。

カメザコさん、きっと何か探して一人旅をしていたのですね。それでいつの間にか探し当てて、今の生活が有って、何処にも行かないで、お家に居て、幸せを感じる、最高ですね~~happy01そして偶には二人旅、羨ましいですheart02

ステッキガール、凄いですねlovely
偶に、白人の人が、小柄で浅黒い人を連れているのを、見かける事も有りますが、あれもその一種でしょうかsweat01
ちょっと、後ろをついて行きたくなります、冗談ですannoy

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月22日 (火) 20時28分

昔のレール繋ぎ目があって、ゴトン、ゴトンと音がして、これが人には、心地よい振動と音のようでした。

一人旅、夜行スキー、20歳の岬巡り、3日間東北一周車の旅、ほぼ走りっぱなしでしたが、これ位でした。あとは、家族、カメラ、登山、クラス仲間の旅行があり、ひとりで何処かに行くようなタイプではなかったようです。

ゴム畑の家で、アルバム見てたら、何故か40年位前の仲間の旅行写真が出てきました。当時のマドンナの後ろに立ち、肩に手をのせてる集合写真でした。マドンナにはお似合いのがいたので蚊帳の外でしたが、ショッピング・デート?に付き合った頃だったのかスキンシップしていたみたいで、写真の存在も含めて、すっかり忘れてました。独身時代、懐かしく想い、暫し眺めていました。

両母親の写真(遺影)と同じく、自宅には持帰りしません。タイ流みたいです。

投稿: カラシン | 2014年7月22日 (火) 21時17分

カラシンさん、こんばんはjapanesetea
1人で車で東北一周、走りっぱなしcarセンチメンタルジャーニーですかheart03
一番お手軽な一人旅は、JRの青春18切符を使っての旅ですね、適当な所で降りて、サウナに泊まるって、ただ季節が限定されるので、何時でもって言うわけには行きませんが。

人生は旅ざんす。

アルバムに、少しは怪しい写真も有りそうですが、決定的じゃなければ、説明しなければ、危なくもないsign02

アルバムを見ながら、昔の事を思い出す、物思いに耽って、何かで現実に引き戻されて、邯鄲の夢sweat01、今の幸せheart04

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月22日 (火) 22時06分

ハシビロコウさん、こんばんは!

私はもともと瞑想には興味がなかったのですが、行き着くところがココかもしれません。
といっても、ヨガや禅のように特別に座りつづけたりはしないのです。
日常に気付きを入れて行くだけです。
つまり、一つ一つの動作や、心の動きにラべリングを行うのです。それで、ともすれば過去や未来に飛びがちな思考を、今ここに呼び戻す作業をつづけます。
そのことを、サティーを入れるなんて呼ぶそうですが、気づきの瞑想とも呼ばれています。

対して、ヨガや禅でよくある、一点に集中したり、無になることだけを目標とする方法はサマタ瞑想と呼ばれていますが、ブッタ以前の大昔からの修行方法でもあったと。
究極に無心になった状態をサマーディー状態というらしいです。
写経をして落ち着いたり、教会でミサを歌ったりしてスッキリ気分よくなる方法もコチラに属するとのことです。

それでブッタが仰るには、悟りを得て一切の苦から逃れる方法はヴィパサナー(気づきの瞑想)にあるということです。
これ実は、まともに日本で紹介されたのはそんなに昔じゃないって話でして、つまり数百年前の漢文訳にて学んだ大乗系の高僧たちは、詳しく知らなかったようなんです。
それじゃまともな仏道とは呼べないと思うのですが
まぁ私の拙い能書きはホドホドにしといてですね、
まずは、サンガ新書から「現代人のための瞑想法」
これはガイドラインとして分かりやすかったです。
著者はスリランカから御越しの高僧ですが、他の書籍もたいへん参考になりました。
次に春秋社から「ブッタの瞑想法」を今読んでいるところです。こちらは日本人の方です。
同じ日本人でも、チャイヤプームの寺にいる坊さんは金銭目当ての腐れ坊主ですから相手にしないでください。有名人に嫉妬してクサしてばかりいます。
私が直接聞いた話では、「彼が教えるラべリングはダメだ」なんて言って、じゃあどうなのかの説明で笑っちゃったんですが、「はっ!はっ!はっ!とやるんです」と、訳の分からないコミカルな動作でゴマカサれましたhappy02
ハシビロコウさんの人生が有意義な時間で満たされますように願っております。

投稿: muga | 2014年7月23日 (水) 01時03分

おはようございます。sun
「旅」という 文字に惹かれます。
でも、内容は様々ですね。
最近では 団体の 一泊で 昨年秋の 伊勢神宮参拝。
個人では タイ旅行です、厳密に行けば タイへ着くまでが個人旅行ですかね。
色々なルートを経由しながら。
海外もですが、日本国内も 近場~遠場 周ってみたいところが沢山あります。car bus train ship airplane

あっ、最後の写真 何川か気になります。happy01

投稿: 朝太郎 | 2014年7月23日 (水) 08時04分

ムガさん、ご丁寧に有り難うございました。

早速、地元の図書館で、探してみます。
ちょっと前に、高田好胤の本を、別の本で見付けて、読もうと思っていますが、いつも探している開架には無く、閉架に有るので、しっかり書名を確認しないと、駄目なので延び延びに成っていました。

有意義な時間に満たされた人生~~~、
有り難うございます。
中々難しそうですが、或る本に因れば、意義を求めては、結局迷いの道に入りやすく、又、それぞれ影響はしあうが、意味は有っても、特段の意義はなく、あるがままを受け入れて、過ごすより致し方のない事で有るぞよ、って事もありそうだし。

悩み多き人生(笑い)、せめて楽しいことを見いだしてeye

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月23日 (水) 08時04分

朝太郎さん、お早うございますsun
当地も、昨日宣言がでまして、梅雨が明けたようです。

旅って言葉良いですよね。
式年遷宮の時に、お伊勢参り、良いですね。ずっと昔、母を連れて行ったことが有ります。

国内、タイ、良いですね、自分も行けるときは、大抵、ありふれた田舎が多いです。景色も良いですが、心の交流。
タイでみんなで田舎を巡るって、心の中に有る、古き良き思い出を再現しているようで、本当に良いですよね。

9月に行けることを願っていますairplane

注目して頂いて、有り難うございます、ルーイ辺りからメコン越しにラオスを撮した物ですcar

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月23日 (水) 08時18分

旅、いいですね。
老後はサザエとノンビリとタイ国内の旅ザンマイが希望ですが、どうなることか・・・。
チェンカーンからノンカーイまでメコン川沿いに走るドライブはいいですよね。
少し時間はかかりますがお勧めですね。

青春18切符は良く利用しました。
機会があったらノンビリと青春18切符を利用した旅をもう一度したいですね。
もちろん一人で・・・。

投稿: ドラえもん | 2014年7月23日 (水) 18時07分

ドラえもんさん、こんばんはnight
昔、タイ南部からバスに乗って、銀河のようなホタルの明滅を見たことがあります。
街灯もない田舎道を、ひたすら走っておりました。今はもうそんな事しませんが、自由になって、遣ってみたい感じがします。

老後にお二人で、余り飛ばさないバスで、タイの各所を旅して回る、良いですね。思い出の中を走るような感じでしょうね。きっとそんな時間が待っていると思いますhappy01

青春18切符、良いですね。今でも偶に買います。実際は兎も角、無人駅のベンチで、寝る覚悟が有れば、相当自由に出来るのですが、老体(笑い)だと、せめて、サウナか民宿でと思うと、行動が鈍ります。蚊さえ撃退できるようにしていれば、夏は夜を過ごせる所は、沢山有りますmoon3

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月23日 (水) 22時04分

ハシビロコウさん、こんばんわ。
有意義は求めるもんじゃなくて、あとから「ああ、充実してたなぁ」とふりかえるものかもしれませんね。
自分のために願うのではなく、他者のために願うのならば、それもアリかとwink

どうしても「有意義」という言葉に引っかかる場合は、「充実した」と、上書きでお願いします。

また、紹介させていただいたスリランカ人僧侶の書物には、「人生には意味などありはしない」とか、「心なんてものは、ろくでもない」「ありのままだなんて、とんでもない」などといった衝撃的な言葉で彩られています。その根拠もちゃんと説明されていますから、過去に学んだ知識が邪魔しなければ、楽しく新たな視点を得ることがあるかもしれません。
無いかもしれません。
必要な内容は人それぞれですから、絶対なんてありえませんよねbleah

ただ、僧侶も仰ってますが、この瞑想法は万人に奨めることができる害のない方法だというのは確かだと思います。
変な方向に行っちゃうとたいへんですから。若い時の新宗教でコリゴリですhappy02
今回も長々と失礼いたしました。


投稿: | 2014年7月24日 (木) 02時03分

ムガさん、お早うございますsun
今日は予報35℃です。暑くなりそうです。

昨日夕方暑い中を、近所の図書館へ行って来ました。いつも読んでいる系の本と高田好胤の本を何冊か借りてきました。先ずはそれを読もうと思いますbook

ご紹介頂いた本を検索してみたところ:-
ブッダの瞑想法・地橋秀雄、有りました、別場所収納ですので、次にお取り寄せ(何か贅沢な響きhappy01

もう一冊の方は、??でしたが、似た感じの
自分を変える気づきの瞑想法・A・スマサラーナという物発見、取りあえずこれで、これもお取り寄せで次に。

自分は若いときから宗教系の体験余りないです。今も怪しいですが(笑い)当時はその上に、危険な雰囲気も有ったかも。

何でもそうですが、ご立派なことを言っていても、見ているとそれに相反することをしているのが見え見えだと、偽物っぽくて駄目ですよね。続出する程度の低い地方議員、お金以外全く興味がないようなのに、お口はお客さまの為に遣っていると、信じて貰っていると誤解している様な人々、簡単に騙される、自分も含めた普通の人々coldsweats02

アクセサリーたっぷり、金ぴかの服で質素な生活を講演しても、なんだかなあ~ですよねpig

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月24日 (木) 06時12分

旅  いいですね~

知~らない♪まぁ~ぁぁち~へ♪ いい行って見たぁ~い♪
どこか とぉ~おおくへ♪ 行きたぁ~あい♪

投稿: MITU | 2014年7月27日 (日) 12時05分

MITUさん、こんにちはsun
図書館に避難途中で、暑さに負けて路上で遭難しそうですweep

旅、良いですね~~。
田舎の高床式の板の間にごろ寝して、椰子の木を見ながら、遠くから聞こえてくる、ラジオの音楽ear
cloud青空に幾つかcloud白い雲がcloud旅の空が俺を待っているticket

投稿: ハシビロコウ | 2014年7月27日 (日) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/56863242

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 民免れて恥無し | トップページ | 生きていれば »