« 生きていれば | トップページ | 報道番組 »

2014年8月 9日 (土)

湯船の髪の毛

テレビを見ていると髪の毛の悩みに応える宣伝が結構多い。それだけ需要が多いのだろうと思う。全員が同じ道を辿れば、余り大きな悩みでもないだろうが、他人より早くハ○が始まれば、それなりの悩みなのだろう。

ハマヒルガオ
Photo_4

月日は、誰にも平等にやってくる。

ちょっと見てくれが若くても、内臓が若くても、血管が若くても、そんなのは、一時の気休めだ。

自分は『マルビ』なので、やっかみで言えば、若さを保つという化粧品や健康食品、スポーツクラブ等とは縁遠い、宣伝されるとムカッとしている。

同級生より少し髪の本数が少ないとか、髪が白く成ったとか、皺が多いとか、小さいことで、ワザワザ自分を不幸にすることはない。自分が気にしているほど、他人は気にしていない。年が行ったら、男は爺さんに成ればいいし、女は婆さんに成ればよい。

自分と血族が、髪の毛が薄いとか、太っているとか、小柄とかだったら、子供達がそうなる可能性は高い。小さいときから、教育して、個性だし普通のことだ、と教えておけばそれで済む気がする。

若くして重大な病気になり、それと闘っている人もあれば、それで亡くなった人とかに比べたら、そんなことはどうでも良いことだ。小さな事でワザワザ不幸になることは無い。

昔、学生の時のサークルにまあ、正直に言えば、造作だけで言えば、普通の感じの女性が居たが、いつもニコニコしていて、ちょっぴり美人に見えた。みんなに割りと持てていた。多分、親御さんが、小さいときから教育したのだろうと思う。良いことだ。

近所の祭りの屋台
Photo_5

自分は昔、風呂から上がると、湯船に髪の毛が数十本浮いていて、是はもうその道まっしぐらと思っていたが、年が行くにつれ、本数が減ってきた・・・

どっちの本数が?湯船の髪の毛?頭の髪の毛?

ナニ、見てんの!

チ○、デ○、ハ○で何が悪い!

あっ、失礼。悟りの道は遠い。

これ又本分とは関係ない

酒井大阿闍梨猊下

Photo_3

|

« 生きていれば | トップページ | 報道番組 »

コメント

「そんなことはどうでも良いことだ。小さな事でワザワザ不幸になることは無い」
↑激しく同意しまーす!
 
本当に苦労した人にとって、小さな不幸なんてもんは塵や屑と同じですね。
肝に銘じたいと思いました。
小さなことで、目くじら立てて、日本人ってのはどうして発想がショボいんだろかとたまに思います。玉に傷なのかもしれませんがhappy01

酒井大阿闍梨で検索先にて、このような千日回峰行に関する説明↓

「9日間、断食、断水、不眠、不臥
つまり、食べ物も水も断ち、眠らず、横にもならずお経を唱え続ける。
医者に言わせれば「間違いなく死ぬ」というもの。また、この行は途中でやめると自害するという決まりがあり‥‥」
とありますが、自害するってなんやねん!(#゚Д゚) 仏道やのうて、武士道かい(;゚Д゚)

しかし根性はスゴイですねthink


投稿: muga | 2014年8月 9日 (土) 13時40分

ムガさん、こんにちはtyphoon
台風11号の影響か・・雨が降り出しましたrain

ご賛同頂きまして、有り難うございましたhappy01
自分もそうなんですが、ついつい小さな不幸を見付けて、どうでも良いことで、世界一不幸な人が多いですねsweat01
後進国の貧乏地域を見なくても、一般的に言えば、日本は世界一幸福な気がします。
ブータンの幸福度が、高い割りに日本のこれは何だって政府に文句言っているのは、馬○ですpunch
部下の小さな欠点を見付けて、嘆いているのは、自分の大きな欠点は全然見えていないshock

千日回峰行は、大体7年掛かるようですが、酒井師はそれを2回も満行した超人ですdash

投稿: ハシビロコウ | 2014年8月 9日 (土) 15時22分

私は「チ○、デ○、ハ○」ですが、今は全く気にしていません。
ただ、デ○は健康ためにも良くないですね。
一番太ったていた時に比べると15キロぐらい痩せて、小太りぐらいになっています。

歳をとると体型や外観ではなく、清潔感とか小奇麗とかの方が気になりますね。
いつまでも、清潔感ののある小奇麗なお爺さんでいたいとて思っています。

投稿: ドラえもん | 2014年8月10日 (日) 15時34分

ドラえもんさん、こんばんはtyphoon
清潔感の有る小綺麗なお爺さん、良いですねhappy01

若作り、見てくれ、命。
それはそれで、自由にやってくれ。噂によると、整形手術が、大流行のお国も有って、子供が両親のどちらとも全然似ていないshock、子供悩みそうsweat01

見てくれ地味に清潔に、心豊かに、生活は質素に、さり気なく優しく生きて行ければと、祈念はしていますが・・・

タイの田舎の村で、お婆さん(実はそんなにお年寄りじゃないみたいですが)が、朝の僧列にタンブンしていて、足元を見たら、ペディキュア遣っていて、、嬉しいような、煩悩を感じたような、複雑な気持ちに成ったことが有ります。

投稿: ハシビロコウ | 2014年8月10日 (日) 20時55分

猛烈に熱いそうですよ!
夏場の直射日光sun

おいら聞きました・・・
つんつるてん のお客様に・・・
帽子かぶっていなかったので大丈夫か?って
真っ赤! お猿の尻 紅葉したのかと思いましたmaple

本人耐えきれず、バケツで海水汲んで頭からかぶっていました。
なお焼けるって(笑)

投稿: MITU | 2014年8月12日 (火) 23時02分

暑さ寒さには、厳しいのですが・・
顔洗ったついでに、髪?も洗えるので、簡単で良いことも有ります。
床屋さんも節約できます。何でもそうですが、一長一短と言うところでしょう。

我が友人で、暫く日本に居たタイ人は、いつも日陰にいました。色が比較的黒くて、sun日向は暑いって、言ってました。冬は暖かいでしょうが。

何でも表裏でしょうが、いいとこ取りしたがるんですよね~dash

投稿: ハシビロコウ | 2014年8月13日 (水) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/57032448

この記事へのトラックバック一覧です: 湯船の髪の毛:

« 生きていれば | トップページ | 報道番組 »