« 報道番組 | トップページ | 高貴なる者の~~♪ »

2014年8月26日 (火)

風をいたみ


2

最近は、爺さんになったばかりではなく、財政的にも色々問題が有り、それより何より、三重苦、見てくれが大転換() 、チ○、デ○、ハ○になっちまって、全然もてなくなりましたが・・・昔からもてない?

一応、目標にしていた顔がテカテカしてムッツリして、スケベっぽいのは、達成できている気がします。

もてる人の話によると、もてないのも辛いだろうが、もてるのも辛いって。苦しみは、何処にも有るもんだ。

勿論、大金持ちにもそれなりの苦しみは有るのだろう、自分は持てる苦しみには縁が無いけれど。

昔からボンビーだったので、ダンパ、合コンに誘われて断った事があるが、それで人を苦しめた、と言う自覚は無かった。

振られた事は何度か有った気がする、それで、少しは苦しんだが、この間、梅雨の晴れ間に、いつもの道を散歩していたら、突然、自分を振った人は、自分以上に苦しんだのかも知れないと思った。



3

と言うのは、自分が嫌になった仕事を辞めて、暫くしたら、悪い記憶は薄れて良いことが強調されて、苦しんだように(アホですね)

原因と結果は、単純じゃなくて、色々な物が蓄積して、ああこれで駄目だってものの印象が強いかも知れないが、それは実際は単なる最後の引き金で有ろう。『最後の藁』と言うことで、広く通じるらしい。『藁』は、ちょっと記憶に残るけれど、色々な物は、遠くに霞みやすい。

相手が悪いと思って自分がより苦しんだと思っていても、実際はそんな事も無く、被害者っぽかった自分より、相手の方がよっぽど苦しんだのかも。

でもまあ、大抵の人とは、二度と会う事もないから、時に応じて思い出しても、少し嫌な気分に成ったり、少し楽しかったりすることは有るけれど、何もしないで、そのまんま。

石川や浜の真砂は尽きるとも、世の中に、苦しみの種は尽きまじ、って、五右衛門だったら言いそうだ。

オマケ:

百人一首48

風をいたみ岩うつ波のをのれのみくだけてものを思う比かな  -  源重之




1



実は相手の女性も別の意味で、心が砕けていたかもなあ。






|

« 報道番組 | トップページ | 高貴なる者の~~♪ »

コメント

自分を苦しめた人が、自分以上に苦しんでるってのはあるかもですね。
計りかたは知りませんがcatface

「最後の藁」って知りませんでした。
限界を超える一線のことですか?
思い詰めてる場合もありますね。think

前の仕事が良かったので戻りたいという気持ちは一度もありません。
くだらない仕事ばかりだったのでcoldsweats01
ついでに、今の仕事を辞めたとすると、二度とやりたくない仕事が一つ増えるだけです。

この歌は、片思いの歌ですか?
片思いの経験は一度たりともありません。
それらしき、悶々とした気持ちならば若い時にありました。でも、あれは動物的に発情してたからだと認識してますが、どうなんでしょうね。
おなじく両思いの記憶もありません。
自分だけ両思いだと勘違いしてた経験はあります。
しかし考えると、もうこの歳になって色恋ってあり得ませんね。幻想や妄想だと見えちゃってます。相手は算段絡みの感情だと思います。
若い時の感覚を「人間らしくて素晴らしい」と思い込んでで、いつまでも引きずって生きるのもなんですから。

投稿: muga | 2014年8月27日 (水) 18時27分

ムガさん、お早うございますsprinklecloud
益々尊敬しちゃいますhappy01
お調べかも知れませんが、荷役用のラクダに未だ良いだろうと判断して、藁を一本追加したら、それで倒れた・・税金とか会社の仕事とかでも、有りそうな話ですねsweat01
過去に拘泥しない、って入門して修行したい気分ですcoldsweats01
人によっては未来は、不確定の困難が多く、過去は限られた困難を克服する智恵がもうあり、と言うことで・・困難が懐かしく偲ばれると言う時代が来ると良いのでしょうがweep
片思いの歌でしょう。昔の人は、歌でもって共感して無常観や孤独感を慰める事も有った気がします。今は心の喪失時代sweat02
~~歳で、燃えるような恋を夢見ている方も居るようですから、何か一種の才能かも知れませんねshine
確かに、なるべく引きずらないようにspa

投稿: ハシビロコウ | 2014年8月28日 (木) 06時22分

チ○、デ○、ハ○のドラえもんです。(笑)

人間は、「悪い記憶は薄れて良いことが強調されて・・・」で生きていけるんでしょう。反対ならそりゃ大変ですよね。


話は変わりますが、ハシビロコウさんはたまにタイへ行きますか。
唐突ですみません。

エアアジア・を使うと往復2万円代でタイに行けるキャンペーンチケットがあります。
働いていなかったら行きたいなあと思ってしまいました。

余計なお世話でした。

投稿: ドラえもん | 2014年8月28日 (木) 12時20分

ドラえもんさん、こんにちはsprinkle
思い出の6:3:1という法則が有るらしく、

どんな境遇の人も色々な世代で調べても、
楽しい思い出が6
中間的な思い出が3
辛い思い出が1
だそうで、過ぎちゃえば、辛かったことも懐かしく思うって事のようです、有難いcat

タイにフラフラ行きたいのですが・・諸般の事情で中々、キャンペーンチケットの事、知りたいです、LCCって使ったことは無いのですが、2万円って、格安ですね、自分の田舎へ新幹線往復よりちょっと高いだけsweat01
雨季が落ち着いたら、行きたいなあspa

投稿: ハシビロコウ | 2014年8月28日 (木) 18時19分

御久し振りです。
何もしたくない心境になって休んでいました。
働いているともう一度、何かに挑戦したい意欲もわいて来ました。
人生長く生きていると、色々の思い出が蘇りますが、前に向かって行く事が一番と思っています。
当分はタイには行かず、金の亡者になりたいですが如何なる事やらです。

投稿: ヒマ トック | 2014年8月29日 (金) 10時35分

ハシビロコウさん、おはようございます。
ワタクシごとき、尊敬される身分じゃござんせん。いつも勝手な発言ばかりで申し訳なく思っております。
朝温泉で前払い50Bt渡すんですが、入浴終えると、お掃除担当&集金係のオバちゃんが100Btのお釣りを返そうとします。
「はっ?なぜに100Bt?」
「バイクの横に落としとったがな」
田舎のタイ人は、まだまだ平均的日本人並みに善良なんだな~と感動することも多いですhappy01
もしあれが1000Bt札だったら、どうなっていた? なんて考えちゃいけませんねdespair

ところで、6:3:1の法則とやらですが、どこのどなたの説か知りませんが、私だったらですね、2:6:2 でしょうか。
今現在では2:4:4かもしれません。
過ぎ去った辛さって、全く懐かしくないんですよね~。
脳内モルヒネの分泌が少ないのでしょうか、
単に不幸感覚が激しいのかも?bearing

今日は、シトシトと降る小雨にもの思ふ一日となりそうですgawk

投稿: muga | 2014年8月29日 (金) 12時13分

作用があれば反作用もある。
理科の話だけじゃあありませんね。
苦しみを克服すると強みに変わります。
悪い記憶を忘れるのは
それを糧にして今があるからかも知れません。
毎日嫌な事も楽しい事も・・
今日があるから明日もあります。

投稿: メンカーム | 2014年8月29日 (金) 15時23分

ヒマトックさん、こんばんはmoon3
何はともあれ、お元気そうで嬉しいです。
自分も、今日の事はそれなりなのですが、もうちょっと先の事になると、全然駄目です。

前に向かって行く、確かにこれですよね。

世間の金の亡者とは違うようですが、張りのある生活のようでご同慶の至りです。
又暫くすれば、心が弾んでタイに前向きに成りそうな感じがしますhappy01

投稿: ハシビロコウ | 2014年8月29日 (金) 21時43分

ムガさん、こんばんはmoon2
朝温泉、良いですね。三朝温泉思い出しますspa、温泉のB100良かったですね。お財布でも、届けてくれたって事にしておきましょうhappy01

思い出のバランス良くないですね。
自分も具体的な事は霧の彼方なのですが、雰囲気は、強烈なのです。落ち込んだときは、楽しかったことを思い出すようにしていますが、やっと思い出しかけると、横から嫌なことが割り込んでくるsweat01

68番:心にも あらでうき世に ながらへば
恋しかるべき 夜半の月かな  三条院

84番:
永らへば またこの頃や しのばれむ
憂しと見し世ぞ 今は恋しき 藤原清輔朝臣

きっと古の人は、こんな歌で、我々を慰めようとしてくれたと思っています。

その内アドレナリン全開の日々が来るかも。
当地も今日は終日小雨でしたsprinkle

投稿: ハシビロコウ | 2014年8月29日 (金) 22時02分

メンカームさん、こんばんはmoon1
仰るとおりですね。
全ては関連して、相互作用で、今日が有り、明日を形作る・・つまり因縁。

こんなはずじゃなかった・・とか思っても、昔に戻るわけにも行かず。
直ぐ忘れて、直ぐ次に進める人にあやかりたいcat

投稿: ハシビロコウ | 2014年8月29日 (金) 22時09分

68番、三条院。 女性ですか? 
自分の子供を天皇にと画策したが政争に疲れ果てて、もう辞~めた。
「子供を天皇にしたい」ってポジションの人ですね。それはそれは‥ 身分が違いすぎますか? お疲れ様でした。

84番、藤原清輔朝臣

父親に嫉妬されて、嫌われて。
どんな父親? 頑張ったのに可哀想ですね。
それにしてもキンタマの小さいオヤジですね。
自分だっていつまで生きるか分からんでしょうに。大物は大物らしく振舞って欲しい。

今回、この二つの歌元を調べてみて思ったのは、貴族社会で生きて行くのも大変だと。
まるで東京で生まれ育った人が、終点で行き場もなく、逃げ道もない状態なのと似てますか。
そこでしがみ付いて生きるしかない状態って、ある意味地獄です。
どうも勉強になりました、またお願いします。

投稿: muga | 2014年8月30日 (土) 13時16分

ムガさん、こんにちはraincloudsun
今日の天気は、何回も変わりまして、今は夕焼けっぽいです。
相変わらず、セミだけは元気です。

三条院は、男ですね、アッチ系かどうかは、不明です(笑い)
藤原道長に圧迫されていたようです、退位して間もなく崩御したらしいです。
天皇としては、67代目、百人一首も67番だったら、解りやすいですが・・・

藤原清輔朝臣は仰るとおりですね。
官位は余り冴えませんでしたが、学者としては、後年かなり尊敬されたようですね。

和歌の世界では、官位と余り関係なく、それぞれのサークルというか社会が有って、交流が有ったようですね。

歌聖と崇められた柿本人丸は、卑官、微官を歴任しただけですが、歌人としては最大の尊敬を受けていたようで、或る意味、日本社会の美点を示しているような気がします。
今の金だけより良いかも(汗)
こちらこそ、宜しくお願いします。

投稿: ハシビロコウ | 2014年8月30日 (土) 18時04分

自分を苦しめた人が相手もも苦しんだ有りません
牛糞にも段々で違う、強敵、上役、喧嘩上手に負けて苦しむあるかも
ヤクザの親分一緒
私 ピストル持って2-3人殺しても良い有ったら 先妻死んだ後の近所の変貌ぶり人間撃ってやりたい、死んでも忘れませんね

投稿: カメザコ | 2014年9月 1日 (月) 11時18分

カメザコさん、こんばんはrain
大変だったんですね。

自分がそうなら、本当に撃っちゃいそうで、恐いdash

近所の方、そんなに変貌したのですか~~、人はそう言うときに、試されちゃうんでしょうね。そう言う人達って、自分がした事は、忘れて、恬としている事が多いので、二度と会わないに越した事は、無いですね。思い出すだけでも、嫌になりますweep

投稿: ハシビロコウ | 2014年9月 1日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/57194750

この記事へのトラックバック一覧です: 風をいたみ:

« 報道番組 | トップページ | 高貴なる者の~~♪ »