« ハマグリ釣り、第3弾 | トップページ | 新しい年、2015年(平成27年) »

2014年12月13日 (土)

フジの実



食べられるって事を、聞いて、探したが、その年は、もう終了して見付けられなかった。

近所の野生っぽいフジの花

1

フジの実

Photo 

タマリンドの実

Photo_2 

枝豆

Photo_3

みんなマメ科でさすがに似ている

調べてみると、

「香ばしくて美味しい」と言う評価が有る一方、

「大量に食べると、下痢をする」

「毒があるらしい」

「緩下剤として用いた」

その他。

ん~~、食えるらしいが、ちょっと怪しい。

マメ科は有用な実が多いのだけれど。

集めるのが大変なので、食べたい人が、デマを流しているような、とあくまで前向きに~~♪

と言うことで試してみることに。

2 

莢、割ったところ

3

花が沢山付く割りには、豆は少ない。

北斗七星ならぬ豆

4


乾燥したのをそのままで、炒っていると、皮が爆ぜた、それを剥いて食べたら、香ばしくて、美味しい。ちょっとピスタッチオに似ている気がした。水に戻して、ふやかしたのも、炒って食べたが、こちらの方が、フンワリして味が良かった。

豆が熟して、乾燥してくると、固くて莢を割るのが、大変だし、或る程度の量を確保するのも大変だ、労力の割りには、実入りが少ない。

遊びだから、労働の対価って事でもないが、つまみは、冷凍の枝豆か、原産地気にしなければ、100gで100円程度のピーナッツがお手軽でいい気がする。

とは言いながら、毎年季節には、1回は食べる気がする。

|

« ハマグリ釣り、第3弾 | トップページ | 新しい年、2015年(平成27年) »

コメント

こんにちは!
「労力の割りには、実入りが少ない」ですか。

んん~、それで思いだしたのですが、実は土地管理局へ書類をそろえて名義変更へ向かったのですが、ダメ出し食らいました。
どうやら役員LHの資産証明を持って来いだとか難癖付けられまして。
資産証明って、なぜ土地管理局が??
おいおい、会社は設立されてるんですぜ。
何処からか掻き集めたからこその出資者なんではゴザンセンか?って‥
LH曰く、タイにある金銭を外国人から持ち逃げされないための施策なんでしょう。

それで、会計士が出した案は、「一時的に私を筆頭株主にしろ」だそうです。
お=マイガッツ!!
それは危険極まりない。
今日のニュースでは、皇太子妃がついにご子息もろとも皇室から出て行ったという話だし、ああ~~その辺りも考えて行動しないといけないのですよね。
まったく「労力の割りには、実入りが少なすぎる」(泣)

投稿: muga | 2014年12月13日 (土) 13時14分

ムガさん、こんにちはsun
当地は無風快晴、とっても寒いです。
衆院選の投票日で、もう行って来ましたshadow
これで今夜の選挙速報が、より楽しめますbeer

比例区では、地方区の人と違う党に入れましたheart03
何事も一人勝ちは良くない、と言う訳じゃないですが、多様性が、有った方が良いしcat

タイでは、手続きに色々面白い決まり(?)が有るようで、新鮮ですweep
ブログで見たのですが、大学受験生の申請書に、父親若しくは両親の学歴を書くところが有るらしいsweat02
特に証明は不必要らしいですから、書き放題sign02

大抵のことは、労力の割りには、実入りは少ないですが、効率ばかり求めて、本義を失っている方も、これはこれで何だかなあshock

投稿: ハシビロコウ | 2014年12月14日 (日) 12時22分

フジの実も食べられるんですね。
マカーム(タマリンドの実)はタイでよく食べましたね。
トムヤムクン、マカームで酸味を付けるとトロミもついてとても美味しいスープになります。
歳をとったら、実入りを気にしない労働がいいですね。

投稿: ドラえもん | 2014年12月17日 (水) 13時50分

ドラえもんさん、こんばんはsnow
例年、マテバシイは集めるのも簡単で普通に食べていますbeer
榧(カヤ)の実は、ちょっと脂臭いですが、見てくれも味も、ほぼアーモンドsweat01
タマリンドは、最初に食べたとき、酸っぱくて、チョイ甘で、忘れて居ましたが、ソムタムにも入れる人が居るようで、美味しく感じましたdelicious

年が行ったら、盆栽いじりのように、スローライフ、スローフード、他人の思惑関係なしで、ノンビリ、ゆっくり遣りたいものですflair

投稿: ハシビロコウ | 2014年12月17日 (水) 20時20分

お久しぶりです、なんとか生きてました。
ふじ に 実があるとは、意識してませんでした。
11月だったかな、大学病院から戻り、有名なふじ寺(大山)へ初めて寄ってみました。
当然季節が違うので、参拝して お願だけしました。

投稿: 朝太郎 | 2014年12月18日 (木) 16時27分

朝太郎さん、こんばんはsnow

暫くお目見えが無くて、寂しかったですweep
色々な処置が効いて、それなりに活動して、遊びにも行けるように成りますように、参拝の御利益がきっと有るでしょうhappy01

熱帯に豆が沢山入った、莢、あちらこちらにぶら下がっていると、つい、割ってみたくなりますsweat01
何時だったか、真っ赤な円い豆が沢山入っていて、食べられるか聞いたら、考えたこともないって、呆れられましたbleah

投稿: ハシビロコウ | 2014年12月18日 (木) 21時17分

藤の実を見た事も有りませんし、まして食べられると言う事も知りませんでしたが、労多くして実のりは少ない様ですね。
私も病が永く掛かる様ですが、少しづつですが快方に向かっています。
広島は大雪で高速道路が不通になり、大渋滞が起きていました。
8年振りの大雪だそうです。
寒くなりましたから体調に気を付けて下さい。

投稿: ヒマ トック | 2014年12月20日 (土) 19時39分

ヒマトックさん、こんばんはrain
今季のフジの豆が、所により未だ、藤棚のしたに下がっているかもeye
大雪大変ですね、当地は、ちょこっと霙が降っただけですsnow

この病気は、今は抗生物質も有るようですが、安静休養が一番のようですねsleepy
早く直ることを願っていますcancer

お気遣い有り難うございます、インフルエンザが流行っているようですpenguin

投稿: ハシビロコウ | 2014年12月20日 (土) 21時50分

最近はタマリンドの実の砂糖漬けが気に入って
コンビニで買っては食べてます。
タマリンドは普通果肉を食べるのですが
実は種も食べられるってご存知でしたか?
炒った後に歯で割って中身を食べるのですが
これが葉が折れそうなくらいに硬くて
労力の割りには、実入りが少ない。

投稿: メンカーム | 2014年12月20日 (土) 23時36分

メンカームさん、お早うございますsun
タマリンドの砂糖漬け、コンビニに売っているって言うのが、良いですねhappy01
タマリンドの種、食べられるの知りませんでしたsad
水でふやかしてから、炒って食べれば、労多く益少なしでも、歯が折れる心配は無いかもshine
カヌンもドリアンも種を茹でてから食べればそれなりに、美味しいとネットで知りましたが・・未だ未経験ですsweat01
タイの人は、食べるのかしらsign02

投稿: ハシビロコウ | 2014年12月21日 (日) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/58254460

この記事へのトラックバック一覧です: フジの実:

« ハマグリ釣り、第3弾 | トップページ | 新しい年、2015年(平成27年) »