« 新しい年、2015年(平成27年) | トップページ | 続・引きつった笑顔 »

2015年1月10日 (土)

引きつった笑顔

この間、読んでいた精神や脳に関する本で、長年の疑問が氷解して、その意味じゃスッキリしたのだけれど、これからどうしようかなあ。

あんまり嬉しい事じゃないのだけれど、自分の写真は、1人でも集合写真でも大抵、不機嫌そうか、笑顔とも言えない無理矢理の引きつった笑()顔の事が多い。



3


自分も人並みに、親しい人と会ったときには、自然に普通の笑顔が出来ているのだろうと思われる。友達と待ち合わせて、何も考えなくとも、顔が自然に微笑んでいることを如実に感じることが多い。



4



そんな友達が、楽しいキッカケで、例えば、探していたキノコや山菜を見付けた時、魚が釣れたとかの時、写真を撮るときには、まあそれなりの笑顔には辛うじて成るようだ。

しかし、

単に珍しい場所や記念撮影の定番の場所で、アリバイを作るような時には、自分でも違和感を覚える程の、顔の引きつりを感じる。あちこちの筋肉が、それこそバラバラな感じなのだ。

結果、後で見ると何か怒っているような、不機嫌そうな顔だ、全く困った物だ。

写真嫌いな人は、それが分かっていて、嫌いなのかも知れない。

これからは、自然に笑顔になるとき以外は、不機嫌そうな顔のままで、なるべく顔の筋肉に何も指令を送らないか、

それとも、

今まで通り、努力して笑顔の指令を送って、努力の跡は見えるが、引きつった顔にするか、考えあぐねている。

その本に書いてあったことは:-

親しい人に会って顔が笑顔になる中枢と意識して顔に笑顔をさせる中枢は違っていて、と言うより、脳の色々な部門が連携して働いているので、意識して顔の筋肉だけをコントロールして、笑顔作ろうとしても、上手く行かない事が多いらしい、つまり、引きつる。

カメラにかなり自然な笑顔で向かえる人は、偉大だと思う。小さいときから、イムワーンって訓練しているのは、偉い物だ。



1



2 

|

« 新しい年、2015年(平成27年) | トップページ | 続・引きつった笑顔 »

コメント

いや~、笑えました。
たしかに我が子供たち、イムワーンが上手です。
良く考えて見りゃ、その母親からして主演女優賞を取れるんじゃないかというほどの、イムワーン度。
しかもパークワーン・ドゥアイangryペッ!ペッ!

対して私は、引きつり組?

最近、笑顔の話題に触れましてhappy01
考えてみりゃ、赤ちゃんもキャッキャと笑うんですよね。
それ考えると、やっぱり笑顔って人間の本質的に備わってる状態なのかもしれないなと?

投稿: muga | 2015年1月10日 (土) 14時56分

おいらは写真嫌いです。
特に若い頃は過去を残す事が大っ嫌いでしたので、若い頃の写真は全くと言っていいほど有りません。
やばい~ やばい~catface

ポーズを取るとか笑顔をつくるのが特に苦手
商売柄 笑顔は大切なんですがね~ う~ん・・・

3枚目の写真のような人っていますよね(笑)
2枚目4枚目は周りも引きこむ招き笑顔
ってか、これマジですか? CG?

投稿: MITU | 2015年1月10日 (土) 21時04分

ムガさん、お早うございますsun
笑って貰えて、嬉しいですhappy01
集合写真で、恐い顔しているからって、恐い人じゃないのですがweep
道を歩いていると、良く道を聞かれるので、ぼや~~と暇そうで、隙だらけで歩いているのかもcoldsweats01

10歳までの笑顔で親にはもう十分恩返しをしたのだから、それからは自分のためにの様な気がしますが、それ以降も孝養を尽くして、極端な話、身を売ってでも・・ある種の政治家(女衒)が考えた理屈にまんまと騙されている人は、人が良すぎsign02

笑顔はヒト科が進化の過程で獲得したようですねlibra

良いこと思い付きまして・・今度写真を撮られるときは、笑顔の時のお面を被るsweat01

投稿: ハシビロコウ | 2015年1月11日 (日) 08時34分

MITUさん、お早うございますcafe

写真だけ見ると、ちっちゃいときからいきなり中年のオッサンsign02

普段、ムッツリしていても、お客さん、特に常連のお客さんが来ると、期せずして笑顔になっているでしょうがhappy01、喜んで貰ってdollarまで払ってくれるheart01
一緒に写真に収まると、またまた、不機嫌な顔のオッサンに逆戻りsign02

写真は、ネットの中に有る無償の写真を拝借しましたcat

自分は偶に、アレッと言うヘマをしていると思いますが、顔はこの三枚目の顔のマンマ、回りの人も笑うに笑えないshine

投稿: ハシビロコウ | 2015年1月11日 (日) 08時47分

写真、最近撮ったのは今働いている会社のIDカード用の顔写真かな。
会社用なので真面目な顔をしています。(笑)
最近ではありませんが、3、4年前の写真がありますが、明らかにつくり笑の顔ですね。
心の底から笑えるような出来事を増やしたいです。

投稿: ドラえもん | 2015年1月13日 (火) 13時35分

ドラえもんさん、こんばんはhappy01
PCでは笑顔や引きつった顔が、自由自在で羨ましいです。
自分は履歴書に貼る写真を撮る時、箱の中で鏡を見て笑顔っぽいものを、作ろうとしますが、焦れば焦るほど、変顔に成りますpout
友達と会って、軽く飲みながら、話していると、時間が経つのも早いですが、自分の顔が、嬉しそうにしているのが、分かります。自分じゃ特にコントロールしている訳じゃ無いんですけれどもflair
確かに、心から笑顔になれる機会を増やしたいものですねspa

投稿: ハシビロコウ | 2015年1月14日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/58530301

この記事へのトラックバック一覧です: 引きつった笑顔:

« 新しい年、2015年(平成27年) | トップページ | 続・引きつった笑顔 »