« 引きつった笑顔 | トップページ | DNA(1) 1.万物の霊長とエテ公の違い »

2015年1月16日 (金)

続・引きつった笑顔

続編は、無いはずだったのだが・・・

実は内心、成すべきか、成さざるべきか、ちょっぴり悩んで、少し試行してみることにした。


Photo


自分の部屋に、鏡を持ち込んで、PCの前に置いて、それを見ながら、笑顔の練習をした。いつも通りと言うか、いつもより引きつった感じで、中々上手く行かない。非常に不自然な変顔になるばかりだ。段々顔の筋肉が疲れて来る。あんまり自分の顔をマジマジ見ていたものだから(女性が、毎朝長時間鏡を見て、すっかり変身、ついでに変心?するというのは大変な事だと分かった、実感した。)ゲシュタルト崩壊が起きて、その鏡に映っている顔が、自分のものとは思えなくなってくるし、と言うか、顔にも思え成ってくるし。あちらこちら筋肉がピクピクして、ちょっとゾ~~ッとした。

ん~、このままだと、拙いな、邯鄲学歩を思い出した。

かなり貧乏くさい田舎顔とはいえ、在り来たりの普通範囲の顔だが、引きつり変顔に固定されると、そりゃ全く拙い。

何とか改善しようと、鏡を伏せて、部屋を飛び出して、チャリに跨りいつもの散歩道へ。

変顔なので、人と擦れ違う際は、なるべく余所見をしてさり気なく通った。その狭い遊歩道なのに、先方から、保母さん、保父さんに引率された保育園の子供たちが十数人こちらに向かってくる。拙いなあ。

子供たちは正直だから、遠慮無く笑ってくれそうだ。指さす子供だっているような気がする。

変顔のチャリのオジサンが接近して危ないと思ったのか、引率の人達が、園児を端に寄るようにしているようだ。こうなれば自分だって人の子、せめて怪我とか、させないように気をつけないとなあ。

チャリから降りて、隅に寄って、子供たちを先に通した。引率の人も、子供たちもニコニコ笑って口々に「こんにちは」、「有り難うございます」とか、言って通り過ぎる。

アラ不思議、自分でも分かったが、どうもこちらも、自然な普通の明るい笑顔が蘇ったらしい。つい嬉しくなって、手まで振ってしまった。

一安心して、部屋に戻り、PCを見たら、友達からイーメイルが入っていた。

「引きつり笑顔を作ることはなかるべし」

鏡の向こうから見ていたような話だ。禅の公案の様でも有るが、もう社会に一人前の貢献若しくは迷惑は掛けたのだから、これからは、世間体何ぞ、気にすることはない、有りの儘、自由に生きよ、って事に自分勝手に解釈して、記念撮影でも怒ったような、不機嫌な様な、自前の顔で行くことにした。


Photo_2

普段もそうだからと言って、怒っているわけでもないし、不機嫌な訳でも無いので、遊歩道や公園のベンチに坐って、日向ぼっこをしている暇そうなオジサンを見たら、恐いもの見たさの方や暇な方は、ご遠慮せずに、お声掛け下さいませ。何の足しのも成りませんが、ちょっとお話しして、人生の一時の時間潰しには成ります。


Photo_3


Dscn2018




もしかしたら、今あなたが持っているものに気づいて、それに満足して、心が穏やかになる切っ掛けを掴むかも知れません。






|

« 引きつった笑顔 | トップページ | DNA(1) 1.万物の霊長とエテ公の違い »

コメント

顔の表情って大切ですよね。
それにしても、ハシビロコウ(鳥)の写真 好いですね。

投稿: 朝太郎 | 2015年1月16日 (金) 11時23分

オモシロイです。
ハシビロウコウさんの記事を読んだからって訳でもないですが、数日前から口の真横あたり、ほっぺがピクピク痙攣してるんですよね~。
なんなんでしょうか、無理に笑顔を作りすぎたので??

さいきん娘のクラスメイトのアキホちゃん(仮名)と仲良しになりまして、べつに作り笑顔でもないんですが変ですねぇ。
保護者と紙芝居共同作成でペアを組んだのがきっかけの交際中なんです(笑)
小一なんで、ことばつかいに緊張しますけど、ああ、それは大人ともどもですか。

どこかの国の新聞社のよいに、言いたい事は遠慮せずにって訳にもいきませんし。
やっぱり顔くらいは、ありのままでナチュラルな自分で行きたいですもんね、無理なく(*^^*)

投稿: muga | 2015年1月16日 (金) 12時17分

鏡を見るのは風呂に入った時と朝に髭を剃る時ぐらいかな。
見ると歳をとったな~と思うばかりです。
見れば見るほど、父親や母親に似てきたと思います。
親に似てくるものですね。

投稿: ドラえもん | 2015年1月16日 (金) 13時57分

朝太郎さん、お早うございますfuji
今、ハシビロコウは日本に10羽が居るようですが、上野の5羽と千葉の2羽とは、面識が有りますhappy01
デッカイ顔が、自分と似ていますsign02
カオヤイの湿地に放して、殖やせばいいのに、と勝手なことを思っていますpenguin

投稿: ハシビロコウ | 2015年1月17日 (土) 06時06分

ムガさん、有り難うございますcat
笑って貰えて、嬉しいですsmile

新しい彼女出来て良かったですね、縁は大切です。

ダライ・ラマ14世も「親であろうがなかろうが、大人は自分がかかわっている子供に、出来る限りの愛情をそそごうと努めなければなりません。~~♪」と言っています。

言葉遣い、気を使いますね。

最近、ナッツ女史のように逆ギレ人間が増えていますが、
インデアンの教えのように「批判ばかりされた子どもは、非難することを、おぼえる」と有りますが、子供の頃、回りの大人が、自分基準で、子供たちを育てた結果なのでしょうかねsweat01

自分の顔~~、美容整形も流行っているようだし、定義が難しいshock

投稿: ハシビロコウ | 2015年1月17日 (土) 06時26分

ドラえもんさん、お早うございますsun
年が行ってくると、ホントにそんな感じですsweat02
お見合いの時に、父母同伴というのは、そう言う意味でとっても正しい気がしますshock

散歩していて、子供が、お母さんやお父さんに、そっくりなのを見ると、自然に笑顔になってしまいますねhappy01

投稿: ハシビロコウ | 2015年1月17日 (土) 06時33分

こんにちは、当地は雲が低くて冬の空です。
今回のダライ・ラマ14世のお言葉、「親であろうがなかろうが~」はズッシリと来ました。
わかっちゃいるけど、なかなか体が動きません。
早速、今日の日本人学校補習校から実践に入りますangry

今回のインデアンのお言葉、「批判ばかりされた子どもは~」、こちらもズッシリと‥think

いや実は、昨日テストの結果を知らされまして、長男はクラスで10番だったんで褒めたんですが、妹は22番だったというので「な、なに~~!」と。
「毎日ゲームしてマンガ見てるからダメなんじゃないか?」と、優しく教えたつもりなんですが、帰ってからメイドに泣きついてました。
ショックだった事は解明しましたが、自分が許せないのか、それとも親からバカにされてイジけたのか、どちらか釈然としません。
本日は、褒める部分を無理やり探すこととしますsmile
いつもためになるお話有り難うございます。

投稿: muga | 2015年1月17日 (土) 12時45分

ムガさん、お早うございますfuji
思い石を送ってしまったようですが(笑い)、今度はマシュマロも送るようにしますhappy01

自分はピグマリオン効果を信奉している者ですが、自分が子供の時に、多分そうだったように、大人が当然知っているようなことを、乃至は気づいて居るような事を、子供は、勿論知りませんから、自分が何気なく見本になるとか、体験をさり気なく語るとかして、教育をしながら、ちょっと誉めて、激励して、育てて行けば、本人にそれなりの能力が有れば、大丈夫でしょう。
またまた、インディアンで恐縮ですが、
「激励をうけた 子どもは 自信を おぼえる 」って事の様ですから。
有れば、才能の伸ばしながらも、余りなければ(笑い)生活の糧を身につけられるように導けば、宜しいかと、自分は考えていますsmile

投稿: ハシビロコウ | 2015年1月18日 (日) 06時10分

私はよく怒った顔をしていると言われます。
機嫌良く接しているつもりでも
人を睨んでいるように見えるそうです。
確かに目は小さく細いのですが・・
妻からは売上が伸びないので
できるだけ店に居ないように言われます。(悲)
口を開けたハシビロコウ鳥の写真は
ぎこちなさそうで吹き出しました。
私もそんな感じかも。

投稿: メンカーム | 2015年2月 1日 (日) 17時12分

メンカームさん、こんばんはnight

顔はソバカスだらけで、ドングリ眼で、髪には寝癖が付いていて、精一杯の笑顔が、引きつっていて申し訳ありませんcoldsweats01

旅行の集合記念写真を貰うと、優美な笑顔の人が羨ましいですが、自分のように、何人か馬○面こいているのが居て、親しみが湧きますweep

会心のポーズで吹き出して貰って、嬉しいですhappy01

もう諦めて、有りの儘で行く予定ですsweat01

投稿: ハシビロコウ | 2015年2月 2日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/58595343

この記事へのトラックバック一覧です: 続・引きつった笑顔:

« 引きつった笑顔 | トップページ | DNA(1) 1.万物の霊長とエテ公の違い »