« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月20日 (金)

祝・新大臣誕生~~♪

2

この度の改造内閣で大臣ポストが、新設された。その名も便所大臣、トイレット博士じゃ無いよ。

内閣総理大臣より、他の全大臣に、特別の指示があり、便所大臣に、協力する部局を省内に設立すること。

日本は、何処でも清潔快適な便所が利用できる国家を目指す。

Dscn4485




名付けて、便所国家。

便所大臣は、副総裁を兼務。

日本の公共施設、及びそれに準じる便所をすべて洗浄便座にする。

レベルは現在の成田空港。

屋内は分かりやすい様に、屋外は景観に合ったものにする。

使用頻度に合わせて清掃整備する。

学校も同じ、但し利用者が清掃業務を担う。

完工の目標は東京オリンピックの開催日より1年前。





1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

平均寿命が伸びた?

1

日本人の平均寿命が、この10年で男女とも23年伸びた。大変喜ばしいことだと思う。

中身は、健康寿命も伸びたが、不健康と自覚している年限はそれ以上に伸びた。極論すれば、伸びた寿命は、過半が不健康で、亡くなる前の入院期間が伸びた。課題は有るって事の様だ。

俄には信じられないが、人口あたりで見た病院病床数が米国よりも4倍以上多く、入院期間は5倍以上長い、とネットにあった。

老人に対しても、高齢者健康診断と称して検査して、色々病気を発見して不安にさせ、入院させ、認知症にして、金儲けして、保険は赤字~~♪

ピンピンコロリを希望している人は多いと思うが、大抵の人はそうじゃないようだ。将来を思い煩っても致し方ないが、誰でも老いるし、病むし、死ぬ。統計は吟味した方が良い。

少しずつ、ボンヤリして行き、思い出の中に生きて、少しずつ弱って行き、最後は1人で旅立たねば成らないのだが、その時に、家族、兄弟や子や孫たち、みんなに見守られてさようならは、難しくなった。

呑気な野党政治家じゃないのだから、希望を述べるだけで、その通りの人生を送れる訳じゃない、野党には与党が居るから良いけれど。自分の終末医療のあり方を回りの人達にお知らせして置いた方がよい。長い悪夢の中に居るのは、辛い物だと思う。

死んだ後の事は、どうでも良いと思うけれど~~♪






2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »