« 人間はサルから進化した~~♪ | トップページ | 祝・新大臣誕生~~♪ »

2015年3月12日 (木)

平均寿命が伸びた?

1

日本人の平均寿命が、この10年で男女とも23年伸びた。大変喜ばしいことだと思う。

中身は、健康寿命も伸びたが、不健康と自覚している年限はそれ以上に伸びた。極論すれば、伸びた寿命は、過半が不健康で、亡くなる前の入院期間が伸びた。課題は有るって事の様だ。

俄には信じられないが、人口あたりで見た病院病床数が米国よりも4倍以上多く、入院期間は5倍以上長い、とネットにあった。

老人に対しても、高齢者健康診断と称して検査して、色々病気を発見して不安にさせ、入院させ、認知症にして、金儲けして、保険は赤字~~♪

ピンピンコロリを希望している人は多いと思うが、大抵の人はそうじゃないようだ。将来を思い煩っても致し方ないが、誰でも老いるし、病むし、死ぬ。統計は吟味した方が良い。

少しずつ、ボンヤリして行き、思い出の中に生きて、少しずつ弱って行き、最後は1人で旅立たねば成らないのだが、その時に、家族、兄弟や子や孫たち、みんなに見守られてさようならは、難しくなった。

呑気な野党政治家じゃないのだから、希望を述べるだけで、その通りの人生を送れる訳じゃない、野党には与党が居るから良いけれど。自分の終末医療のあり方を回りの人達にお知らせして置いた方がよい。長い悪夢の中に居るのは、辛い物だと思う。

死んだ後の事は、どうでも良いと思うけれど~~♪






2

|

« 人間はサルから進化した~~♪ | トップページ | 祝・新大臣誕生~~♪ »

コメント

ジムの友達に母親が病院に入院しているが、現在自分の息子でも誰か解らない位、痴呆が進んでいる状態で、医者から呼び出しが来て、終末医療をするなら、この病院の施設では出来ないので転院しなければならないので、どの様にするかと話が有り、終末医療はしなくても良いからこの病院で最後まで御願いしますと言ったそうだ。
私も養老院に見舞いに行った時、流動食のお婆さんが生きた屍の様な姿を見て、こんな姿でも生きて行かなければならないのかと考えさせられたです。

投稿: ヒマ トック | 2015年3月12日 (木) 11時06分

のびたくんが平均なんですか?
ああ、すみませんイキナリ‥coldsweats02annoy

なるほど、データーだけでは真実が掴みにくいの典型ですね。
伸びた伸びたと喜んでる場合じゃないと、実は寝たきり地獄が数年伸びただけだとthink
いや~そこで我が母ですが、もうすぐギブアップ宣言が出そうな感じでして、タイに引き取るわけにもいかず、かといって独身貧困の弟はバカスカタン、姉は食えそうにない学生を二人抱えて、診るならタダでは済まさんって風だし‥
母にはそろそろ、決断下してもらわねばなりません。

そういえば昨日見た記事では、あるタイのおじいさんが子供たち7人?に所有する土地の全てを分与した後に、誰も面倒を見てくれなくなってしまい、ホームレス状態になってるところを保護されたとありました(汗)
タイの家族も部分的に崩壊してるのですねdespair

投稿: muga | 2015年3月13日 (金) 13時23分

ヒマトックさん、こんばんはcloud
3年程前に、入院していた病院に、療養型病棟が有って、自分の部屋は、そこでしたsad
6人部屋で、大部分は看護師さん他が話し掛けるだけで、患者さんの方からの応答は無し。
カーテンで見えませんが、自分で何処かへ、行くと言うことも無さそうでしたし、自分の口で何か食べているという感じでなかったです。
お一人は、苦痛が有るようで、ナースコールで、鎮痛剤を頻繁に要求していましたcrying
見舞いの方も、認識できないのは、辛いことですねsweat01

投稿: ハシビロコウ | 2015年3月13日 (金) 21時31分

ムガさん、こんばんはcafe
長野県は、40年ぐらい掛かって、平均寿命最低ラインから、最高ラインに上がったようですscissors
最後の入院期間も、とっても短いそうですheart01
老後を元気に過ごして、最後はあっさり、あっち側へ、と言うことのようですshine

お母様の事、ご心配ですね。
お元気で長生きできると良いですね、お子様たちの、成長はお母様にとっても、楽しみでしょうhappy01

タイのホームレスのお爺さん、同じ事が日本でも起きていると思いますが・・高級老人ホームへ、行ったら、それっきりみたいなこともある気がしますweep
何か、シェークスピアの戯曲と同じ事が、多発しているのでしょうかねsweat01

投稿: ハシビロコウ | 2015年3月13日 (金) 21時46分

今は父親が入院していて国保のお世話になっていますが、確かにチョッとしたことで病院へ行き、保険を使う今の世の中、いくら福祉予算があっても足りないのは分かりますね。

難しいことでしょうが、病気にならないようにするために国の予算をもっと使うのがいいと思います。
そして保険の利用が減れば・・・・。

何年か後には65才以上の人の4人に1人は痴ほう症だとか・・・。
かなり強引に対策をしないとヤバいことになりそうです。

投稿: ドラえもん | 2015年3月17日 (火) 12時08分

ドラえもんさん、こんばんはmoon3
田舎でも都会でも、図書館を除けば(笑い)、安い費用で老人が過ごす場所が無いんですよね、coldsweats02
趣味は色々でしょうから、老人の方たちの意見を聞きながら、公民館でカラオケ、各種スポーツ、人によっては菜園で野菜作り、地域の歴史の探訪、勉強・・地方自治体が、積極的に安価で、引き籠もり気味の人達を引っ張り出して、場所を提供して行けば、良いと思うんですがねhappy01

お金持ちで、旅行とかスポーツ、各種習い事を自費で出来る人は、ほっといても良い気がしますが、もう少し年が行くと、やっぱり、似たことになるでしょうから、その方々と共に考えて、実施して行ければ、良いでしょうねheart02

街中がある種の病院の様になりそうですから、ホント、余力が有る内に、2,30年後を見ながら、遣らないとねnote

投稿: ハシビロコウ | 2015年3月17日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/59232262

この記事へのトラックバック一覧です: 平均寿命が伸びた?:

« 人間はサルから進化した~~♪ | トップページ | 祝・新大臣誕生~~♪ »