« うどんついでに(1) | トップページ | ノーベル平和賞 »

2015年8月 2日 (日)

うどんついでに(2)




~~~~~承前~~~~~

まあ、高校には何とか進学できたけれど、そんなに展望はなかったなあ。自分なりに、ちょっとした希望はあったのだけれど、希望というより願望かも知れない。それなりに頑張ったのだけれど、多分、今一成りきれず、いつも落ち溢れ気味で、何処の組織でも、本当は、誰にでも起きている普通のことで、何でもないことなのだろうけれど、居場所がないような感じを持ってきた。今考えてみると、何か悪い本でも読んで、人は平等で、努力をすれば、それなりに、って心の底に有ったかも知れんなあ。

あの北国の小さな駅の冬の待合室で、酔って遅れている汽車を待っていた時が、つい昨日の様な気がするのに、色んな事が起きたような、大した事は何も起きなかったような、よく解らないけれど、歳月だけは、茫々として横たわり、もうこんな年に成ってしまった。

今、第二の人生とか~~、田舎に引っ込んで、若しくは便利な駅近辺に居を移して、悠々自適とか、テレビで幾つかの番組が有るようだけれど、功なり名なり遂げたり、お金が潤沢な人は兎も角、結構それどころじゃない、貧乏、不健康、独居とか、BFD(?)とか言う?言わないか!小学生6人に1人が貧困、って言っているから、老人も6人に1人以上は貧困かも。

とっても多そうだけれど、テレビも政府も知らんぷり、拙いことは無いつもりで~~♪

何とかそれなりに生きてきて、全然区切り無く、年老いて収入も殆ど無く、ボヤ~~と暮らしている人も多い気がする。突然、災害や人災で死ぬよりは良いだろうけれど~~

上も下もきりがないけれど・・・内乱で難民とか、旱魃で飢餓とか、今アンダマン海を漂泊している人々とか、中東の砂漠を逃げ回っている人々と比べたら、こんなBFDでも、天国のようなものかもね。






Dscn5339

|

« うどんついでに(1) | トップページ | ノーベル平和賞 »

コメント

こんにちは!
本日も曇天、いつふり出しても不思議じゃない空模様に恐れを抱き、バイクを置いて自動車で温泉へ行きましたhappy02

途中にあるガススタンドに併設されるアマゾンコーヒーでアイスラテを啜りながら、集合するビッグバイクの音に耳をかたむけWiFiを繋げます。
今日はモタードのグループでして、カーボンマフラーなんて装着してます。
「みんないいバイク乗ってんな~‥」なんて羨ましがりながら指を咥えて見てるだけ。

山に入れば坂道という坂道に自転車野郎たちがカラフルな衣装、競技場の屋根のようなヘルメット姿で汗をかいています。
ビアンキ、ジャイアント、ルイガノといったカーボンフレームの高級自転車を横目に「みんないい自転車持ってんな~」と、指しゃぶり?

ひとっ風呂浴びて、帰りには別のアマゾンでハニーレモンティーをチュ~っとやりながらフリーWiFi。
これ二杯で100Btくらいのもんですが、平日にはないちょっとした贅沢でして、こんな小さな贅沢でも非日常を感じたりして、それなりに裕福感を満喫できるのですね。

充実感や贅沢感って、金額の多寡じゃないですね!モタードやルイガノを購入したとしても、なぜか損した気分になるだけですしね?happy01cafe

投稿: muga | 2015年8月 2日 (日) 15時39分

ムガさん、
有り難うございまっす。happy01
温泉とその往復で、ちょっとお休み・・良いですね、心の喜びheart02

毎日、猛暑日が続いて居ますがsun、北関東の方では、連日の短期間豪雨rainが夕方に来ているようで、大変そうです。

まあ、爆弾の雨が降るよりは良いかbomb

今日午前中は、脅迫観念に誘われてsweat01
近所の小さな公園へ、メッチャ暑くて、早々と退散、帰って、昼寝してから、またまた、近所の公園へ、木陰の縁台に寝転がって、セミの音を聞きながら、本を読んで、すっかり涼んで・・歩いて帰るとき、熱したアスファルトの路を通るもので、全身汗ビッショリ。

その縁台の有るところには、独立したテーブルベンチセットや縁台が、10セット以上有るのですが、今日は1人で、読書しながら、ラジオを聞きながら、乃至は横になって、それも1人でと言う方が、6~7人、居ましたcat

「あなた、何しているの?」って聞きたくなりましたが、いつも通り静かにしていましたthink

5000キロ、彼方からとは思えず、感謝しますnotes
2~3メートル離れて、ベンチに坐って居る人とは、もっと遠いのにlibra

投稿: ハシビロコウ | 2015年8月 2日 (日) 21時36分

スーパーのチラシを見るのが好きです。
もし、一人で住んでいたら何を買って、どんな料理を作るかな~・・なんて考えながら見たりします。

確かに貧困は困ったことですね。
貧困の定義は何ですかね。
難しいでよね。
単純に収入だけでは決められないし。
持ち家の人と借家の人では違うし。

病気や怪我をしても病院に行けない人。
お腹一杯ご飯が食べられない人。
これは貧困でしょうが・・・・。

タイの我が家も日本の我が家も、病院にも行けるし、高級品は食べられないが、お腹一杯ご飯が食べられるので、まぁいいんだろうな。

投稿: ドラえもん | 2015年8月 4日 (火) 16時06分

ドラえもんさん、

根暗なんですが、今回は特に暗かったですねsweat01

10年ぐらい前に新聞止めたので、チラシを見る機会は少ないですが、近所のスーパーに行ったついでに、レジに置いてあるチラシ貰って見ることもありますcoldsweats01

ご飯が食べられて、雨露を凌げれば、それでまあまあ、良いのですが・・

本来は自己責任なのでしょうが、色んな意味で、5%以上は、1人で生きて行くのは困難な状況に有るようだし、不運とかも有りますが・・制度はそれなりに有るのに、魂が入っていないこと多すぎの様で、公式見解で済ませている事が多くある気がします。

岩手の中学生を助けられなかったのは、とっても心が痛みましたcrying

何となく、強い人とか、上に立つ人とかが、お為ごかしが、多い気がして、偶に、「お得、お得!」って言う宣伝を見ると、宣伝主がお得、って心の中で、突っ込んでいますpunch

最近、メッチャ暑く、病院に運ばれる方多そうですが、もう少しだけ、緩くして、休みながら、助け合って、行けないものか、って思ったりしていますsun

投稿: ハシビロコウ | 2015年8月 5日 (水) 10時59分

『あの北国の小さな駅の冬の待合室で・・・
・・・もうこんな年に成ってしまった。』
ここを読んで、私は毎日何をやっているのだろうと思うと、ジーンと来ました。
タイで主夫をやっていると、手足を縛られているようで・・何かを成し遂げたいと思いながらも・・
このまま歳だけを重ねていくのかなあ?

投稿: | 2015年8月12日 (水) 22時51分

22時51分の方happy01
多分、Mさん、こんばんはmoon1

或る種の共感が有ったみたいで、嬉しいような・・何となく思い出したくない事を、刺激してしまったような感じもありますgawk

最近、子供の養育、教育を粗悪な外注に出して、自分はそれに見合わない、安い賃金で働いて、生活の向上を獲得していると誤解をしている方が多いようですが・・

子供の性格、能力を見ながら、将来のために、子供を養育、教育している人って、本当に立派な人生だと思っております。

自分が良く読む人の本に「物事はあるがままに有るのであり、そうあって欲しいと思うような仕方であるのではありません。このことを理解して受け入れるのが、幸せになる鍵です」と言っておりますが・・意味は充分分かっているのですが、煩悩が邪魔しています(笑い)

李香蘭(大鷹淑子)は、大美人で、大歌手で大女優で、終生活躍して、参院議員も18年務めて、立派な勲章も貰い、長寿で、誰にも羨まれる感じでしたが・・
誰も責めては居ないと思いますが、晩年は、戦前戦中の戦地慰問を、結果としては戦争を長引かせたと思って、悔悟していたらしいですpenguin

よく解りませんが、近所では、自分は能天気と思われている節有りdash

投稿: ハシビロコウ | 2015年8月13日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/60996710

この記事へのトラックバック一覧です: うどんついでに(2):

« うどんついでに(1) | トップページ | ノーベル平和賞 »