« ノーベル平和賞 | トップページ | ボジョレヌーボー »

2015年10月29日 (木)

犬が嫌いな(?)理由

シェパード
Photo





犬が好きだったり、猫が好きだったり、両方好きだったり、両方嫌いだったり・・それぞれ、似たような、違ったような理由が有るようだ。

人が沢山居るのに、人との付き合いは少なく、飼っている犬や猫にだけ心を開いて、癒されるという方も居て、色々有るなあ。

自分は、ペットを飼える環境じゃないけれど、勿論金銭面も含めて、・・・猫は兎も角、自分は犬を飼うのが、必ずしも好きじゃないかも知れない。

理由は・・

馬鹿犬は、馬鹿だから嫌いだが・・と言いながら、馬鹿だから好きかも・・

本当に主人、この場合は自分、に忠実な犬の場合は、もし自分が怪我で動けないのに、目の前に、その犬が、どんなに頑張っても絶対勝てない猛獣が、例えば豹が突然現れたら、自分を守るために、その犬は、絶望的な全く勝ち目のない戦いなのに、躊躇せず、我が方にさよならを言うために振り返ることもなく、その豹に絶対的な勇気を持って立ち向かって死ぬだろう。臨界反応とか言うらしい。

自分は、それ程偉いものじゃない、そんな礼儀で接していた訳じゃない。

そこら辺の政治家のように、国民をほったらかして、逃げれば良いんだよぉ。

勿論、そんな事は考えなくとも、気軽に飼えばよい、お前は了見が狭い、と言うのが大方のご意見だろうとは思う。

今の一部の政治家が、自衛隊員の命を守れとか、子供を戦場に送るな、とか言っているようだが、街の主婦ならそれで良いけれど、マジに考えている顔じゃないし、国家の存亡が怪しくなってきたら、税金から給与を受けていたのに、貯めていたそれを持ちだして、こっそり安全そうな国に引っ越ししそうだし、悪質なインサイダー取引も顔負けで、忠犬と比べるのはおこがましいが、馬鹿犬は馬鹿だからしょうがないけれど、その方たちは、頭脳明晰で、狡いから、いやもしかしたら、本質的な馬鹿なのかも、でもまあ遣ることは馬鹿犬以下で嫌いだ。

コンラート・ロレンツの「人イヌにあう」では・・・

「その心の本当のあたたかさを隠す仮面として無慈悲さで身を鎧っていたニーチェは、美しい言葉を残している『つねに他の誰にもまして愛し、決して後れを取らぬ事こそ信条とせよ』。

私はしばしばこの戒律を実行しているが、忠実なイヌとの関係においては、私はつねに遅れを取っている」

ん~~、

自分は、人に対して、意志を持っては、無かったと思いたいが・・知らず、知らずか、知らずとは言えか、自分を信じて居た者を、あっさり裏切っていた気がする、お互い様だろうけれど・・・

シェパードの机

Photo_2





|

« ノーベル平和賞 | トップページ | ボジョレヌーボー »

コメント

現代日本、国民は日本の犬そのもの
だって鎖につながれているんだから(笑)
そこへいくと政治家はタイの犬かな?逃げられるから(笑)

犬猫は割と好きな方だけど、ほったらかしに出来ないことが嫌いな部分で、猫はまだいいけど犬の忠誠心が逆に重荷かな。
そして飼ったらタイへ行けないことかな(*´з`)

投稿: MITU | 2015年10月30日 (金) 23時54分

犬の好きな人、猫の好きな人、動物が嫌いな人、人は様々ですからね。
私も特に好きな方ではありません。
犬や猫を可愛がる人ももちろんいいですが、嫌いな人もいるのでマナーはシッカリ守らないといけません。

最近の政治家を見ると国より自分のことを大事に考えているような人もいますね。
困ったものです。
自衛官、警察、教師・・・不祥事が起こると悲しい気持ちになります。

投稿: ドラえもん | 2015年10月31日 (土) 08時22分

MITUさん、こんばんはmoon1

鎖に繋がれて居る犬は、平気なのですが、自由な犬は苦手なんですよねぇdog

タイの集落の外れのお寺に行けば、自由犬が、沢山彷徨いているし、集落の狭い路を歩けば、人の数より犬の数が多くて、俺に絡んでくるし・・走って逃げれば逆効果だしshock

ベトナム人は、犬も猫も蛇も好物だそうですが・・ベトナムでおもてなしにあったら、全部の料理が出そうcrying

投稿: ハシビロコウ | 2015年11月 1日 (日) 21時03分

ドラえもんさん、こんばんは

二十年ぐらい前に比べたら、散歩道の人の平均年齢が上がって、人間に対する犬の比率が何倍にも上がった気がしますdog

犬も連れないで歩いていると、怪しい人の仲間に成りそうですcoldsweats01

冗談の質問で、生まれ変わるなら~~
気ままそうな猫ですが、それはそれなりに苦労が有るのだろうなあcat

この間、いつも寝転がって居るベンチに飼い主と犬が居たのでちょこっと見たら、その飼い主、犬のために敷物を敷いて坐らせていました、あんたは偉いup

投稿: ハシビロコウ | 2015年11月 1日 (日) 21時17分

何時もの散歩道、といっても裏通りなんですが、そこに猫を大量に飼ってる犬嫌いのオジサン(たぶん同年代)がいまして、その通りを掃除するのが自分の使命だと思ってるのか、それとも近所のテーサバーンから雇われてるのか、綺麗に手入れされてますね。
うちのジャンボって犬は、どこであろうが突然しゃがみ込んでウンチをポロポロと撒くような犬なんで、オジサンは気に入らないオーラとガン見を飛ばしてきます。
ジャンボは、そのオジサンを極端に恐れてまして近寄ると足早に逃げるように通り過ぎるので、もしかすると、あの激痛を伴う病状はオジサンから強烈な一撃を食らったためではないかと疑っているのです。

そんで、先週のある日、オジサンのガン付けが酷かったんで、振り返って彼らの様子を窺ったんです。
するとですね、私が挑発したと思ったんでしょうね、オジサンはいきなりシャドーボクシングを始めました(笑)
そこでついついムキになって対抗するのが私の悪い癖でして、猛ラッシュのエアーボクシング&電信柱に蹴りの連発を見舞ったんですわ。

その後、オジサンは自転車で尾行してきて我が家の検索を始めたんですね、まあ子供っぽいタイ式の脅しでしょう。私は彼に危害を加えてはいないし、暴言も吐いていないってのにですね。
それで、すれ違う時にブツブツ呟きながら数回威嚇してきましたが、タイ語のツブヤキなんて解せないもんで、「なんやオッサン、射てもーたろかー!」って言う代わりにジャンボを抱えて彼の方へ歩み寄ったんです。
すると、急に顔が弱きになって逃げるように去って行きました。
これは、やはりヤツの犯行だなと確信に到達。

しかし日本や隣国の政治家なんてのは、これに近い抗争を繰り広げてるんじゃないかなと、バカバカしく思いますね。
しょせん人間の理解度や思考範囲なんてのは、この程度なのでしょう(^_^;)

投稿: muga | 2015年11月 2日 (月) 12時57分

ムガさん、こんばんはrain

犬と裏通りをお散歩しながら、芸を披露しているんですねscissors
シャドウボクシングと電柱に蹴り、30メートルぐらい離れて後ろから付いていきたいheart02

偶にご老体が、アクセルとブレーキ踏み間違えたり、一通を逆行したりして事故を起こしますがshock
状況と本人の意図とは全く不一致にもかかわらずbanana
事実を優先しないで、何が起きているかを認識しないまま、間違った動作を訂正することが出来ないbomb

認○症とか言うのでしょうがheart03
そう言う政治家、多いですねpunch
多分、利益の為に、取り巻きが甘言を弄して政治家を民衆から離して居るのでしょうが
ご当人は裸の王様であることが全く分かっていないsweat01

つい先日、100円回転寿司でjapanesetea、側の席の70代と思われる4人組が、面白そうなので、後を付けようと思ったのですが、自分が半分ぐらい食べたら、出ていったので果たせませんでした、全く怪しかった、どっちがdash

投稿: ハシビロコウ | 2015年11月 2日 (月) 21時41分

私は動物が好きですが、
体を張って飼い主を守るような
動物との濃い付き合いは出来ません。
だって動物は動物ですから~w
だから国会議員は国会議員ですから
労組のパーティーで
組織内議員数人が席を回ってきて
お酒を注いでもらいましたが
票も金も組織頼りだと大変ですねえ。

投稿: メンカーム | 2015年11月14日 (土) 23時55分

メンカームさん、こんばんはmoon3

人間ともいい加減に付き合っています~すhappy01

それで、友達も少ないしぃspa

政治家も成ろうと思ったときは、それなりに決意が有ったのでしょうけれど、その内、であることに、時間を取られて、目的を失って狭い支持者向けに成って行く人も多い気がしますsweat01

最近は、初めから心が無いハロウィーンやバレンタインが、可成り盛り上がっていて、それが近隣諸国まで、拡がっていって居るようですねぇcoldsweats01

もうすぐボージョレヌーボー祭りも始まるよって感じwine

ま、良いかshine

投稿: ハシビロコウ | 2015年11月17日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/62264045

この記事へのトラックバック一覧です: 犬が嫌いな(?)理由:

« ノーベル平和賞 | トップページ | ボジョレヌーボー »