« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月18日 (水)

ボジョレヌーボー



自分は普段、酒は飲まないのだが・・

数年前に、ボジョレヌーボーなるものを、清水の舞台から飛び降りるつもりで、二千数百円で購入、飲んでみた。



B


フルーティー、ブドウの香りがダイレクトに、酸味が強くて若々しさを感じる、これが将来熟成してビンテージものになると思えば、気分が高揚する・・らしい。

そんな感じがしないでもないが、買った種類が悪かったのか、ぶどう液に酢酸と青汁を混ぜたような味?飲んだこと無いけれど、余りにも不○くてビックリして吐き出しそうになった。

それでも勿体ないのでそれから45日掛けて、何とか修行のつもりで全部飲んだ、我ながら、せこい。自分が我慢強いのが分かった、勿論飲んだら酔った。それから1回も買っていない。普段に戻って、偶に\500前後のワインは買う。

テレビで試飲会を中継しているのを見ることが有るが、あの高揚感と誉め言葉を聞くと自分とは違う世界に生きていて、人生楽しんでいるようで、羨ましい。





B_2

ついこの間は、ハロウィーンの様子がテレビで中継されていた。楽しい、みんなで盛り上がって、やっと国民的行事に成ってきた、自分は何年も前から、仮装して色々工夫して来た、色んな人と交流できて良いことだと思う、益々盛んになって、日本に定着して欲しい・・らしい。

ラジオ国会中継を聞いていたら、上のことが連想された、どっちが卵で、どっちが鶏かは分からないけれど。

全く理念が感じられず、不毛の議論だけが白熱する、我が選良ながら悲しい。

皆様、国民と言う言葉を乱発するけれど、言葉だけで民衆からは遠い。






| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »