« 我が娘だから~~♪ | トップページ | チョコレートは好きだけれども・・・ »

2015年12月23日 (水)

ボウリング



Photo




年間500ゲーム位遣っていた頃は、或る意味ストレス一時忘却の為だったのだが、今、年間30ゲーム位、それでも、会員を止めないのは、止めるとそこから縁が切れる、又出掛ける理由が無くなって、それでなくとも希薄な社会との繋がりが無くなるような気分を味合わない様にするためのようだ。

ボウリングは1人で遣っている。グループに入って例会に参加すれば、より上達するのだろうし、楽しそうでもあるが、仲間に入って、投擲の度に、ハイタッチしたり、握手したりするのは性に合わない。自分では失投なのに、偶々ストライクで喜べないというひねくれた性格なのかも知れない。勿論逆でも。

ボウリング場にロッカーを借りているので、ボールと靴は置いてあるから、気が向いた時に、行っている。

考え込んだり、エアで遣ったり、反省したりはしない。今は月一ぐらいで23ゲームを淡々とやるだけ。別に友達が欲しいわけでもないし、ボウリング談義をしたい訳でもない。

いつもボウリングをしているときは、投げる直前だけ、投げ方を考える様にしているが、それ以外は大抵、全然関係ないことを考えている。

例えば、ラーメンが、美味しかった店、その連想で近所のラーメン屋、今度はスパゲッティ、一度だけ行った美味しいうどん屋、変な拘りの蕎麦屋~~、日本で食べた色んな麺類、海外で食べた色んな麺類、それらにまつわる色んな事ども、思い出すことは幾らでもある・・これでスコアが良くなる訳は無いし、勿論無理だが、大会上位を目指している訳じゃなし、AV200アップを目指している訳でもない。




Photo_3







Photo_2


ボウリング場には、色んな人が居るが、見ていて勝手に来し方行く末が案じられる人もいる、ま、冴えないオッサンが、1人でボウリングしているだけなので、注意を払う人は、居ない。自由で良い。







|

« 我が娘だから~~♪ | トップページ | チョコレートは好きだけれども・・・ »

コメント

ボーリング、こないだの帰国時に子供二人を連れて行ったのは、ボーリング場に併設された卓球場。
ボーリングもするか?というも「いやイイ…」との返事で素通りです
32Kgの体重ではボールが重たいかな?と無理強いせず。

代わりに隣のバッティングセンターで盛り上がりました。
75kmのスローボールでも振り遅れたりして見ちゃおられんと、「俺にやらせろ!」と途中でバットを毟り取って代わったがいいが、ボテボテのゴロ連発でヒンシュク買いまくり…happy02
日本は楽しむ場所が多くて、いくら時間があっても足りません。

それにしてもボーリングやらなくて良かったなぁと。
たぶん90点台か、良くて118点だったことでしょう?
長年のブランクを感じることしきり、父の威厳はゼロdespair

その昔、仲間内ボーリング大会で一進一退の競い合いになり大いに盛り上がった記憶がありますが、一人でやってても集中力との戦いにしかなりませんよね。
ああ、仲間たち
もう戻らない、楽しかった数々の記憶confident

投稿: muga | 2015年12月24日 (木) 10時52分

そうあれは20歳の頃、仲間に連れられて初めて行ったボウリング、それまでテレビで見て知っていた3コの穴、おもむろに指入れて勢いよくぶん投げたら前方にあるはずのボウルが無い(・・?
あぶね~~  と同時に後方で爆発音\(◎o◎)/!

上から落ちて来たボウルの床への衝突音でしたとさwobbly
それからボウリングはやってはいけない遊びになりました(笑)

投稿: MITU | 2015年12月24日 (木) 19時14分

ムガさん、こんばんはfullmoon
一時帰国時、色々、楽しめたんですねflair
お子さんたち、大喜びだったでしょうhappy01
ご本人は、お子さんたちと同じ時を過ごしながら、若き日の在りし日のことも思い出されて、感慨深くconfident

ボウリングしていると、そばに妙に気になるグループが居たりして、勝手に想像が(妄想?)走って面白いですshine
1年ぐらい前でしょうか、隣に三十代と思われる、男女連れが居まして・・SNSで知り合ったか、合コンで知り合ったか、それともお見合いの二次会か・・
男性の方が、ほんのちょっぴり上手いと言うより力が有る、だけなのですが、女性に指導しているような感じなのですwobbly
女性の方は、場が壊れないようにしながらも、厭そうなんですangry
あのカップルは二度と会うことはないなあheart03
と言う感じでした。
誉めて楽しく遣ればいいのに、正直なのか、馬○なのか、リードしたいのか・・
別の意味で退屈しませんでしたcoldsweats01

昔は何処にも卓球場が有って、銭湯に行く道すがらとか、休みの日に外で食べた後とか良くやっていたのに、最近、見かけないですweep
安くてお手軽だったのに残念、そう言えば、ビリヤード場も最近とんと見かけませんcat

投稿: ハシビロコウ | 2015年12月24日 (木) 22時40分

MITUさん、こんばんはnight

落とすと、自分でもビックリしますねcoldsweats01
調子が今一の時は、ボールが重いですnewmoon
それで、投げた瞬間にガター、それでも何事もなかったかのように、戻ってボールが帰るのを待ちます、周りの人は退屈かもannoy

定例会の参加者は、年配の人が多いです、それなりに色々有るのでしょうが、一時でも楽しみを持っているのは良いことだと、思いますheart02

投稿: ハシビロコウ | 2015年12月24日 (木) 23時15分

ボーリングは最後にやったのは・・・・・・思い出せないほど昔ですね。(笑)
腕前は最低でした。
良くて120、130ぐらい。
職場などでやると結構盛り上がりましたよね。

家庭では今やゲーム全盛、車で走っていてボーリング場が目につきません。(笑)

投稿: ドラえもん | 2015年12月30日 (水) 13時26分

ドラえもんさん、
ずっと昔、サイアムスクエアにも、ボウリング場が有ったのに、日本でもブームは長くは続きませんでしたね。
我が郷里では、良くてスーパーマーケット、廃墟に成ったものもあるみたいです。

数日前に行った時に、隣に大学生らしき男女四人組が来ました。
青春時代とは、こんな感じと思えて素晴らしかったです。
特に一人の女性はストライクでは、満面に笑みで、飛び跳ねながら戻って、ハイタッチ。
全員一体感が有りました、彼らが、これからそれぞれ活躍しそうで頼もしかったです。

今ボウリング場には、偶に若い人も来ますが、常連は、お爺さんやお婆さんが、多いです。
値段は昔と余り変わりませんから,カラオケに比べたら高いですが、たまには良い気がします。

投稿: ハシビロコウ | 2015年12月30日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/63109307

この記事へのトラックバック一覧です: ボウリング:

« 我が娘だから~~♪ | トップページ | チョコレートは好きだけれども・・・ »