« チョコレートは好きだけれども・・・ | トップページ | 釣り~~♪ »

2016年2月28日 (日)

狩猟採集民族




Photo

狩猟採集民族は、一生涯終わりのない野宿生活を続ける。

我々は今、大部分が定住生活をしているとは言え、精々数千年位のものだ。

多分現代人に近い体型になったのは、10万年ぐらい前だろう。

最後に同じ祖先から別れたのは数百万年前、それから人類の歴史の999%以上は狩猟採集民だったのだから、生まれてから、暫くは親に連れられて、少年位からは山野を跋渉して自然淘汰によって獲得した体の機能をDNAの設計に従って発達させた。脳の一部とも言える目の機能は生後数ヶ月から必要な条件が与えられ、順次内部発達して、少年期にほぼ完成するらしい。そんな時季に、必要な訓練が出来ないと、一生涯獲得できないらしい。手足の運動性や感覚も同じ様なものらしい。栄養さえ採っていれば体は成長するが、その時々の、運動が無ければ、機能は、十分に発達しないとのことだ。

翻って、ここ数十年は、非常に限定的な環境下のみで成長し、自然の中で各種経験、訓練を経ずして、詰まり体の内部機能を十全に発達させないで、成長する物だから、人間なら出来て当然の事が出来ない人が増えた。

ものを見ても、距離感が不正確で、自分の身体的能力が正しく見積もられず、見ているものの強度や材質について、ハッキリと認識できず、危険も認識できず、運動能力も低く、想像力が欠如していて、雑作もないところで重大な事故に遭う事が多くなっているようだ。

今運動が、苦手というか普通に出来ない小中学生が、とっても多いらしい、その時までに獲得出来ない物は、生涯獲得出来ないらしい。それに合わせた教育をしているところも有るとの事だ。

何か基本が間違っている気がする。




|

« チョコレートは好きだけれども・・・ | トップページ | 釣り~~♪ »

コメント

普通の人間が出せる潜在能力は、せいぜい30%と言われてますが、私の場合はせいぜい5%くらいかなぁ~(笑)
タイへ行くことが決まると120%くらい出てるかもup

投稿: MITU | 2016年2月28日 (日) 21時18分

時代によって必要な能力って、微妙に代わってますかね?
戦いが必要な時代では、というか体力的な戦いにですね、身体能力が重要ファクターですよね。

プロ野球の大谷選手はモノスゴイ身体能力だそうで、ダルビッシュ選手も羨むほどだそうです。
また、あの日本大嫌いなK国ですら、世界一の投手に大谷選手を選んでるとか。
負けた言い訳するのかと思ったら、素直に敗けを認めてます。
「同じアジア人とは思えない」とか言っちゃって?
それほど体力的な優劣にこだわっているのでしょうが、ある意味原始的、ある意味原則的?

また時代が進んで知的ファィトの割合が増えたりすると、頭でっかち宇宙人のようなひょろひょろ人間になってゆくのかもですね。
体力が必要ないだけに‥。

いずれにしても基準はファィトってことで、これが生き物に定められた宿命なのでしょう。

あ~嫌だな、ファィトなんて方向付け、しないでくれよ。
神様がいるなら戦って痛め付けてやりたい(x_x)
アリガトヤンシタ~m(__)m

投稿: ムガ | 2016年2月28日 (日) 23時18分

MITUさん、こんばんは

多分、人間も他の動物も、色々な潜在能力が備わっているのだと思いますが、余程、酷い状況に成らないと、その能力が出ない、とい事ならば、ちょっぴり出して、生きて行けるのなら、幸せなのかも(笑い)

投稿: ハシビロコウ | 2016年2月29日 (月) 22時38分

ムガさん、こんばんは

子供の頃、インドの狼少女の話が有って、言葉も話せず、人間にも馴染めなかったと言うことでしたが・・
少年雑誌に、写真なんかも載っていて、すっかり信じていましたが、あれは作り話だって後で知り、安心したような、ガッカリしたような。そのは無しを作ったのは、教訓を与えるためで、その地域の白人の牧師さんだったらしいですね。

ま、それはともかく、一定の年齢で、一定の訓練がされないと、備わった可能性も開花できないそうです。
例えば、耳が聞こえない子は、或る年までに、それに応じた教育訓練をしないと、お話しが出来るように成らないらしいです。

それとは又逆に、音楽教育は早期教育がいいらしいですが、それ以外は、早くやって開発した方が良いとい事はなくて、自然の中で比較的のびのびと育って、それからその気になったときに、しっかり教育訓練すれば、十分だとも聞いています。
詰め込みは、きっと良くないのでしょう。

投稿: ハシビロコウ | 2016年2月29日 (月) 22時46分

遺伝子へ機能が備わっていても、それを必要とする環境が無いと能力が現れないこともありますね。
私は腕立て伏せも腹筋も出来ない小学生でしたが、中学へ入ってクラブ活動で自然と出来るように。
大人になったら夜のクラブ活動で自然と腹が…www

投稿: メンカーム | 2016年3月 5日 (土) 09時29分

メンカームさん、
笑えましたhappy01
どちらもクラブのお陰ですねshine

自分は虚弱から長じるに従って丈夫になりましたがup
頭脳の方は、神童一歩手前から、坂を転げ落ちて、並以下に成ってしまいましたsweat01

それが交差していた10代中頃が人生のハナでしたspa

投稿: ハシビロコウ | 2016年3月 5日 (土) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/64182371

この記事へのトラックバック一覧です: 狩猟採集民族:

« チョコレートは好きだけれども・・・ | トップページ | 釣り~~♪ »