« 狩猟採集民族 | トップページ | 甜菜 »

2016年4月 1日 (金)

釣り~~♪

釣り、って言うのは、1時娑婆からの逃走というか逃避して、自然に身を置くことである。あれは仙人遊びなのだ。

そこで人は自然と一体となって、景色の一部となる。



2

ヘラブナ釣り大会、鮎釣り大会、カワハギ釣り大会、大いに結構だが、俺は参加しない。勿論カジキマグロのトローリング大会とかは絶対に参加しない、財力が無くて参加できないと言うことは置いといて。

何でも商業化して、競争を儀式化して、日常の闘争回避、戦争回避と言う面は有るかも知れないが。一種の麻薬を与えるような物だ。トロフィーのために、切磋琢磨してワザワザ人生を無駄にしているようで参加する気になれない。

自然と一体化して心の平安を得るのが釣りだから、釣れても良いし、釣れなくても良い。

釣りに関して、好きな言葉を幾つか:-

『神は束の間の人生から、釣りに費やした時間を差し引いてはくれない』バビロニアの諺

『最良の仕事の日よりも最悪の釣りの日の方が、未だマシである』ニュージーランドの諺

『釣竿は、一方に釣り針を、もう一方の端に馬鹿者を付けた棒である』サミュエル・ジョンソン(英国の詩人、批評家)

『もし釣りが仕事の妨げになるのなら、仕事の方を諦めなさい』スパース・グレイ・ハックル

『釣れない時は魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい』アーネスト・ヘミングウェイ

どうだ、参ったか!?





|

« 狩猟採集民族 | トップページ | 甜菜 »

コメント

釣りに限らず、「楽しむ、自然に身をおく」 人は身綺麗ですね。
欲の見廻りは汚いですね。

「もし釣りが仕事の妨げになるのなら、仕事の方を諦めなさい」
う~ん・・・
仕事してるからこその釣りだと思うんだけどなぁ~
仕事しなくなって釣りも止めたって人数えきれないくらい見てきてるけど...。

最後の言葉は私もよく使いますよ(^^)

投稿: MITU | 2016年4月 1日 (金) 20時45分

吹雪ほどでもないけど、視界の悪い雪山でスキーした時には、あまりの孤独さに雪山と一体化した気分になりましたね。

また、台風一過、サーフィン体験中には断続的な波で沖に流されそうになりまして、あまりの孤独感に海と一体化した錯覚がありましたね。

数値を追及し、他者との競い合いで到達する境地もあるのでしょうが、数値なんか関係なしで全くの孤独に成ることで到達する境地もありそうですね。
どちらも、どうだ!ってとこは同じですけど。

投稿: muga | 2016年4月 1日 (金) 21時19分

MITUさん、
さすが現場の方、仰るとおりだと思います。
忙しい方の方が、良く釣りをすると思います。
毎日が日曜日の人は、何時行ったら良いか分からない(笑い)

自分も年回25回ぐらい沖に出たときは、出張の合間を縫って(笑い)

自分が特に気に入っているのは「一方に釣り針、反対に馬○~~」思わず笑みがこぼれますlovely

投稿: ハシビロコウ | 2016年4月 1日 (金) 21時20分

ムガさん、

尊敬しちゃうspa

スキーを遣るsnow
サーフィンを遣るsnowboard
バイクを遣るbicycle

後乗馬horseとバンジージャンプ(?)

自分は海でサーフィンを見る時が時々あります。
真冬に遣っている人も凄いが、その連れで見ている人も凄いdash
そんな人に寒いかって聞くと、とても寒いって言っていて、当たり前かheart03

投稿: ハシビロコウ | 2016年4月 1日 (金) 21時55分

釣りは気が短い人が良いといいますよね。
コマめにエサを付け替えるからだということですよね。

『釣れない時は魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい』アーネスト・ヘミングウェイ
私もこんな考え方がいいかな。

投稿: ドラえもん | 2016年4月 7日 (木) 18時09分

ドラえもんさん、こんばんはnight

短気の人が捨てたのか、東京湾で釣りをしていると、魚じゃなく、竿一式が釣れることが有ります(笑い)
長靴は釣れたことがありませんが(笑い)

海の深い入り江か、沼の丘が迫っているところでの釣り、黙って浮子を見ているのは、良いですよ、実は余り釣れない方が、面白いかもfish

投稿: ハシビロコウ | 2016年4月 8日 (金) 22時20分

私の釣りは投げたり巻いたりを繰り返しながらポイントを変えて忙しいルアーフィッシングでしたが、それでも風や光を感じ、自然と対話してました。
タイでも釣りを楽しもうと溜池の多い場所に住んだのですが、釣り禁止ばかりで思惑が外れました。

投稿: メンカーム | 2016年5月 4日 (水) 09時02分

メンカームさん
釣りは良いですよね。
郷里の八郎潟に行って、フナやコイ釣りをボンヤリするのは、楽しかったです。
今はブラックバスや雷魚のルアーフィッシングが盛んのようです。

近所に釣りが出来る川や沼が発見できると良いですね。
日除けの傘の下で、偶にはノンビリと釣り糸を垂れる、ってのも気分転換で良さそうな気がします。

投稿: ハシビロコウ | 2016年5月 6日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/64752612

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り~~♪:

« 狩猟採集民族 | トップページ | 甜菜 »