« 釣り~~♪ | トップページ | 木耳タマゴ炒め »

2016年7月 6日 (水)

甜菜

テンサイ

Photo 

テンサイと読む、平たく言えば砂糖ダイコン、ナデシコ目、ヒユ科。因みに花のナデシコは、ナデシコ目、ナデシコ科、ナデシコ属、ナデシコ。

ナデシコ

Photo_2 

製糖だけじゃなく、野菜として流通して、サラダで食べればいい気がする。

今は、

北海道
でしか作っていないらしい。

栄養も有りそうだし、日本の風土にも適しているようだし、調理も簡単そうだから、食べたいが、近所のスーパーでは見たことがない。

あっ、そう言えば、小学生の頃、自分たちとしては遠征して、開拓地の路を通っているとき、農作業中のオジサンに呼び止められて、彼が栽培していた、甜菜を食べさせて貰ったことが有る。瑞々しくて、ほんのり甘かった気がする。あの一家や開拓地は今、どうなっているかなあ。

フランス辺りでは、茹でて食べているらしいから、宣伝すれば沢山売れる気がする。ついでに、イタリアでは、こうやって、アメリカでは、こうやって、イギリス人は、こうやって、ドイツ人は、こうやって、ロシア人は、こうやって食べているって、宣伝すれば、それぞれの贔屓筋が、食べて日本中に拡がるような気がする。中国も加えた方が良いかも。

ダイコン

アブラナ目、アブラナ科、ダイコン属
Photo_3









|

« 釣り~~♪ | トップページ | 木耳タマゴ炒め »

コメント

こんばんは、子供たちの日本人学校補習校は夏休みに入りました。
一ヶ月半ほど土曜日が暇になりますから、タイ学校の補習授業にいかせることに、今日はその第1日目。
6年生は受験対策ということで朝から夕方まで試験問題を解かせ続けるらしいですね。
算数は50点満点で49点とまずまずですが、タイ語が28点と情けない結果。
家では教えられないから仕方なし、テンサイならば勉強足らずでも高得点なんですが(^^;…

あ、テンサイ違いですね、てっきり今の白砂糖はテンサイからかと思ってました。
記事を読んで思いましたが、これは業界がパクチーの次に流行らせようと温存してるのかもしれませんね。あるある(^ω^)

投稿: muga | 2016年7月10日 (日) 00時51分

お子さんたち、お勉強頑張っているようですね。地域の気候じゃなく、日本の気候に合わせて学校のスケジュールが組まれているようで、色々事情は有るでしょうが、せめて、地域の学校に合わせてくれれば、良いのにhappy01

タイでサトウキビを運んでいるトラックは何回も見た事が有りますが、街に絞りたてのジューススタンドは、甘いもの好きのタイ人にしては、少ない気がしますpig

近所に、農家の軒先販売が有れば、覗いて良く買いますapple

今日は参院選の投票日でした、夜はどのチャンネルも選挙だけ、違う番組も流せば良いのにsweat01


投稿: ハシビロコウ | 2016年7月10日 (日) 17時22分

甜菜、テンサイは名前は知っていましたが実物は初めて見ました。
テッキリ、ダイコンの仲間かと思いました。

ほんのり甘いと言うとタイのマン・ケーオみたいですね。
マン・ケーオはマメ科のようです。

店頭売りなどで見かけたら買ってみたいです。

投稿: ドラえもん | 2016年7月12日 (火) 18時33分

ドラえもんさん、
八百屋は普通の野菜だけ、
スーパーはもうちょっと種類が多いが、高い、
農家直売は、品種は少ないですが、時々面白物が有る、
と言う事で、郊外に行くと見ることが多いです。
ヤーコン、という見てくれが、サツマイモのようなキク科の芋が有って、マンケーオと味が似ているような気がします、シャキシャキして、ほんのり甘い。
北海道にはテンサイ売っているようなので、関東でも売ってくれれば良いと、思っていますhappy01

投稿: ハシビロコウ | 2016年7月12日 (火) 22時21分

学校の社会の授業で甜菜を習いましたが、写真は初めて見ました。
タイへ来てからマンパオを食べる度に甜菜を思い出してます。

投稿: メンカーム | 2016年7月18日 (月) 23時21分

メンカームさん、
マンパオは季節限定なのでしょうかねsign02
ずっと昔、1~2回食べた記憶が有りますが、何かのスープに入っていた気もしますshine
日本にも地域野菜が、沢山有ると思いますが、その地域の人は、それが広く食べられていると、思っていたりして、国境を越えて行かないことが、多いのでしょうcoldsweats01
千葉・茨城にハグラウリ、という太いキュウリのようなものが有りますが、今の季節一本¥100以下で食べ応えが有りますが、東京のスーパーで見ることは滅多にありませんheart03

投稿: ハシビロコウ | 2016年7月19日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/66370921

この記事へのトラックバック一覧です: 甜菜:

« 釣り~~♪ | トップページ | 木耳タマゴ炒め »