« 甜菜 | トップページ | 俺はゲームはしない~~♪ »

2016年10月 6日 (木)

木耳タマゴ炒め

Dscn6947_2



もともとキノコも好きだし、タマゴも好きだから木耳タマゴ炒めは好物だ。

中華やさんで食べるのは主がモヤシで木耳もタマゴも入っている、という所が多いが、それはそれで好きだ。値段は重要だ。

近所の公園を散歩して、偶に道ならぬ疎林に入る。人生も道から何回か外れた(笑い)、悪事をしたという意味ではない、フラフラ~っとなんの目算もないのに、転職するという意味です。それは置いといて。

5月の初旬にやや弱った木に、木耳らしいキノコが生えてきた。数日後に行ってみたら、可成り大きくなっていた。生えている木も図鑑と同じ様だ。

全部採ってお持ち帰り。

今まで自分で採ったキノコを食って死んだことはないが、ちょっぴり炒めて食べて、中華やさんのキノコの感触と同じ、少し大胆になり、全部投入した。余りに大量で、食いきれない。半分だけ食べて、その夜は、そのまま寝た。

寝るまで体調異変なし、横になって間もなく寝入った。朝になったらちゃんといつも通り眼が覚めた。

このキノコは繊維が豊富でトイレもOK。

夜又食べた。もちろん死ななかった。冷蔵庫に保管していたし、食べるときにレンジで温めた。主材料が近所の公園で採集したもの、貧乏人には、工夫が大切だ。






|

« 甜菜 | トップページ | 俺はゲームはしない~~♪ »

コメント

キノコの卵炒め、美味しいですよね。
私は卵がとても好きなので、卵と〇〇炒めは何でも好きです。
クックパッドを見ていると、こんなものもも卵で炒めているというものがあります。
たまには覗いてみると面白いですよ。

投稿: ドラえもん | 2016年10月 7日 (金) 10時24分

おいらキノコは苦手でごじゃるbearing
でも、エノキとなめ茸は好きsmile

そしておいらは男ですので、もちろん松茸は嫌いですよ~(笑)

投稿: MITU | 2016年10月 7日 (金) 10時58分

こちらでは初めまして!!ですね。
きのこは木耳と土栗(土柿)の見分け方だけは自信があります。私もきのこ好きなのでこれも大丈夫と解る物もありますが最近は気象異常で少し変身するきのこもあるので我慢しています(笑い
湯がいた春雨と胡瓜と木耳の酢の物は好きです。時には唐辛子などでスパイシー味もお勧めですよ。

投稿: イッペー | 2016年10月10日 (月) 18時48分

ドラえもんさん、
おはようございますsun

卵好きですかchick
自分も卵好きですhappy01
食べ過ぎはコレステロールが、多くて良くないとか言われていますが、全然気にしていませんsmile
お値段も安いし、いつもニワトリと卵を扱っている方々には感謝していますheart02

今度クックパッド先生の所を訊ねて、料理のバリエーションを増やしたいと思いますshine

投稿: ハシビロコウ | 2016年10月11日 (火) 05時59分

MITU さん、
おはようございますsun

子供の時に、もの嫌いはしてはいけません、手言われませんでしたかhappy01

グニャグニャしたの物が、割りと好きです
ホヤ、ナマコ、牡蠣、何かも好物ですdash

エビ、アワビ、何かは財布が嫌いですが、松茸もご馳走して貰えるのなら、好きですsmile
市場なんかでは、高額な物は、見てそのつもりで、楽しんでいますspa

投稿: ハシビロコウ | 2016年10月11日 (火) 06時07分

イッペーさん、
おはようございますsun
ようこそいらっしゃいませhappy01

土栗は食べたことが有りませんwink
何か最後に噴火するキノコでは
ノウタケを何回か食べたことが有ります、
大きいし、切るとハンペンみたいですねcoldsweats02

お勧めの料理、今度試してみますsmile
何かタイ料理の辛いサラダ料理の様な感じですねspa

キノコ狩りの思い出の記事があります
http://eu-re-ka.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/index.html
宜しかったら、ご覧になって下さいlibra

今後とも宜しくお願いいたします。
有難うございましたpenguin

投稿: ハシビロコウ | 2016年10月11日 (火) 06時24分

新鮮なキクラゲは僅かに甘みもあり美味しいですね。
確かルーイの方で買いました。
ウドンの我が家周辺でもキノコは取れますが、ブヨブヨで苦いキノコです。
苦い=毒を連想しますから、最初は恐る恐る食べましたよ。

投稿: メンカーム | 2016年10月12日 (水) 19時57分

メンカームさん
こんばんは~~♪

スーパーで手にはいるのは、C国産が多いようですが、成るべく避けていますpout
ついでにK国産も避けていますbearing

ずっと昔、家に泊まった中国系タイ人が、キノコの小さな図鑑を見付けて、読んでいたので(?)上げましたhappy01
「食用」「食不適」「毒」とか読めるから面白かったのでしょうflair

散歩道にあって幸運でしたheart02
キノコはスーパーでも季節変動が有りますが、ヒラタケは大好物ですlovely
人口栽培が盛んなのか、タイでも良く見ましたが、中央アジアのマーケットでも普通にありましたdash

投稿: ハシビロコウ | 2016年10月12日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/67819274

この記事へのトラックバック一覧です: 木耳タマゴ炒め:

« 甜菜 | トップページ | 俺はゲームはしない~~♪ »