« 木耳タマゴ炒め | トップページ | 我が郷里は~~♪ »

2016年11月 6日 (日)

俺はゲームはしない~~♪

Photo

考えてみれば、インベーダーゲームが流行ってきたころから、電子ゲームは苦手だったが、スーパーマリオを触らせて貰ったが、今一だったし、今流行のポケモンGOとか、そもそもスマホが無い~~♪

ただ、任天○のボードゲームの『人生ゲーム』はちょっと遣ってみたい気がする~~♪

実生活において、自分はゲームはしない。ロールプレイイングのように実生活でゲームをすると、そのゲームに勝ちたいが為に、通常であれば得られる物を、得られなくなるばかりか、失わなくとも良いものが、握った拳から乾いた砂がこぼれ落ちる様に、いとも簡単に、普通にあったものまで失うと言う畏れを持っている。

又、日常生活には出てこなかった、深層の行動動機が解発されて、自分の意志のように活動を始める事も有るようだ。

恋人や奥さんが、並の見てくれで、地味で特段才能もなく、性格も普通でも、一緒にいれば楽しいことも多いし、老後に側にいて、時々少しだけ話すだけでも、かけがいのないもをもたらすことが多いと思われるのに、色んな作為を使って、美人で有ったり、商売の才覚が有ったり、性格に特筆すべき美点が有ったりする人を、追っかけていて、得られないばかりか、自分と同程度の、それなりに見合った人さえも時機を逸して、得られないことが多くなると思われる。普通と言うのは実は掛け替えのないものと言う気もする。

人生をゲームとして見て、勝つために没頭して勝てるものはごく少数だ。全身全霊を投入してなにも得ないのは、詰まらんことだ。身の程を知らずに、最高の大学をずっと目指すより、学資があるなら、受かる大学で、それなりに頑張れば良いではないか。勿論勉強がそれ程好きでも得意でもなければ、早くに働き始めて、程々の幸せを手に入れるように努めればよい。使命を帯びてこの世に生まれ落ちる者は特別だ。

スタンフォード監獄実験を見れば分かるけれど、ゲームをすれば、ゲームのルールに則り、と言うよりそのルールに人格を蝕まれ、人は時として理性を失う。

最近自己中のお爺さんが、償い得ない事件を起こしているが、自分が持っている幸せを忘れて、獲得し得ない幻想に囚われてそのゲームの論理に飲み込まれて自滅した様に思えるが、他人を巻き込むな。

シリアの内戦、白人国家の代理戦争、宗教戦争、国際ゲームは当事者の理性を失わせ、ゲームは究極まで突き進む。ゲームのスウィッチボタンを持っているものは、自分を失い、シリアの大部分の男も、女も年寄りも子供も、その餌食に斃れ、食べ物にも事欠いて銃弾が飛び交って、爆弾が破裂する街を逃げ惑う。

|

« 木耳タマゴ炒め | トップページ | 我が郷里は~~♪ »

コメント

地味にほどほどが最高ですね。
むりに王様や大統領になったりしても、皆さんが大迷惑だし?
お前は器じゃねーよと散々扱き下ろされる落ちが待ってますか?

私もゲームにはこりごりしてまして、もしやり直しの機会が与えられたなら、もちろん地元で地味な工員でもやりながら地味に過ごしたい。
夢なんか要りません、宝くじもいらない。
二つ三つの趣味に興じる経済力があれば最高ですが、今もたいした趣味がありませんから仕事が趣味でもいいですし、散歩や寺まわりでも楽しめます。
おっと、白昼夢を見てしまいました。
幻想に浸るとろくなこたありませんよね。
さてさて、今夜のおかずは何にするかな。
昨日は野菜たっぷりゴールデンカレー中辛で大好評でしたから、今晩は地味にタイ飯がいいかもです。

投稿: muga | 2016年11月 9日 (水) 17時06分

mugaさん、

当地は今日、木枯らし1号が吹いて、寒かったんですよtyphoon
何時もの散歩道も、奇人変人が、人のことを言えた義理じゃありませんが、数人居ただけでしたdash

トランプ氏がアメリカの大統領になりましたが、全てのゲームで勝ったようにも見えますが、実際は転落の始まりかも知れない、ゲームの最初は大抵良いんですよねsad

長い間国際入札、遣っていましたが、あれは心理消耗戦ですねheart03
ゲームとして楽しめる人も居るやも知れませんが、人格障害かも(笑い)bomb

人並み、地味が良いの問のが分かるのは、揺り戻してからでしょうから、上手い説教を聞かせてくれる人が居れば別かも知れませんがshine

カレーは割りと好きですが
クリームシチューは好きじゃないという変人ですsweat01

ソムタム、野菜炒めなど、激辛じゃ無い、地味な家庭料理割と好きですhappy01

投稿: ハシビロコウ | 2016年11月 9日 (水) 20時17分

私も性格的なものでしょうが地道がいいと思っています。
若い頃は少しヤンチャなこともしましたが、基本的には地味な生活だった思います。

もしかしたら外国人と結婚したのが人生最大のギャンブルだったかもしれませんね。(笑)
幸い、サザエも真面目なのでよかったです。

これから寒くなってきますが、お互い健康には気をつけましょう。

投稿: ドラえもん | 2016年11月12日 (土) 15時37分

ドラえもんさん、
今日は小春日和で良かったですねsun
近くの公園のベンチで昼寝、暫くしたら日が陰ってきてので、買い物して帰宅cloud
暫くしたら、冬ってこんなに寒かったっけ、でしょうから、お互い気をつけていきましょうsnow

本番に強いとか、弱いとか言うことが有るようだし、試験は良いのだけれど、面接がどうもとか、言うこともあるようですが、運も含めて、自分は言い訳のようで、余り言わないようにしていますsweat01

仕事は半分ぐらいの能力で軽くこなす位のが、長く続くし、大変なときに乗り越えられるような気がしますcoldsweats01
何でも他人が見るほど楽じゃ無いですねcoldsweats02
地道が良いのかなあとcat

投稿: ハシビロコウ | 2016年11月13日 (日) 20時29分

リアル社会のゲームは結果が生活に反映されますが、コンピューター上の仮想社会のゲームは、結果が反映されるのも仮想社会。
生産性が無く虚しく感じたので、やらなくなりました。

投稿: メンカーム | 2016年12月11日 (日) 17時20分

メンカームさん
お早うございますfuji
今スマホ大流行で、老若男女、電車内でも公園でも、スマホをしている人が大勢居ます。
瞥見すると殆どの人がゲームsweat01
SNSで家族が交流するという面も有るでしょうが・・
もっと遣ること有るだろうとdash

投稿: ハシビロコウ | 2016年12月12日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/68246468

この記事へのトラックバック一覧です: 俺はゲームはしない~~♪:

« 木耳タマゴ炒め | トップページ | 我が郷里は~~♪ »