« 俺はゲームはしない~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々、その1、ウィスキーの一気飲み~~♪ »

2016年12月13日 (火)

我が郷里は~~♪





自殺率不動の一位を驀進中だが~~♪

先日所用で帰郷したら、駅にあるモニターに映っていたのが、「~~県は、世界一の高齢社会」って~~♪

ナナナナント、自殺率日本一で、高齢社会世界一、何かは宇宙一かも~~♪

ついでに小中学生の全国一斉学力試験では、開始以来総合1位堅持~~♪

県庁所在地の駅のトイレを利用したが、ウォッシュレットだった~~♪

我が郷里の最寄り駅は、嘱託の駅員が1人だけそれも日中だけ居る駅だが、気になって見に行ったら、ウォッシュレットだった~~♪

駅前は閑散としていた~~♪

産直のお店に行ったら、安くて商品が豊富で、お客さんも多かった~~♪

かと思うと、日中村の中を歩いている人を全く見かけない、勿論猫も犬も居ない、だのに入浴施設に行ったら、結構なお客さんがいた~~♪



Photo

一体全体どんな県なんだろう~~♪

あの人たちは、幻じゃ有るまいなあ~~♪

もしかしたら、自分は臨終の床にあって、眠りながら色んな事がゴチャに思い出されているのじゃないかと思って、自分のホッペをつねったら痛かったが、これも怪しい夢の中の出来事のようにしか思えなかった~~♪






|

« 俺はゲームはしない~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々、その1、ウィスキーの一気飲み~~♪ »

コメント

自殺率ランキングをみましたら、少ない順ABBDEのランク分けで一県だけ赤いEランクの県がありました(^^;
たぶんその県のことですね。
また学力テストランクでは、違うランクかもしれませんが今年最新版では二位に陥落でしょうか?
一位はあのお方の住む、ピョンと飛び出てる場所でした。
ま、どちらも酒は旨いしねーちゃんは綺麗だ?

そんで高学力を維持してる理由なんていう記事を読みましたら、家庭学習にあるらしい。
うちも家庭学習には力を入れてますが、なぜか成績低迷(>_<)
昨日は娘の分数の宿題を手伝いました。
9分の1が四個分ありました、さていくら?
娘 「よん!(どや顔で)」
頭から湯気がブシューっとでそうになる事数回。
ああ、こんな話はあのブログですると、別記事コメント欄で腐されちゃうので、こちらで愚痴愚痴と夢の中(笑)

寒気団が降りてきたそうで北海道は大雪だとか、風邪など召しませんようにお過ごしくださいませ。

投稿: muga | 2016年12月13日 (火) 17時09分

我が郷里は、全国ワースト・ベストと言うのを見ると、人口が少ない割には、それぞれ近隣と比べると多いようなんですcoldsweats01
お勉強は自分が見た限りでは、総合一位を守っているようですspa
昔、集団就職とかで、金の卵とか煽てられている時、"あの勉強の出来ない県"とか言われて、その話が、伝わり、色々工夫したそうです、ウン十年かかったsweat01
塾に行っている人も少ない、と言うより塾が殆ど無いdash

自分がガキンチョの時は、学校以外で勉強したことは一切ありません、キッパリcoldsweats02
初め神童一歩手前でしたが、段々並に近づき、最後は落ちこぼれになりましたが、学校は常に楽しく、当時登校拒否という言葉も現象も知りませんでしたheart02
もしお坊ちゃま君だったら、どうなったかは知りませんが、苦労の総体は皆様、そんなに違わないのでは無いかと思いますshine

札幌近郊に住んでいる友だちは、雪が急に降って大変だと言っていましたsnow
幸い自分は、風邪も引かず、いい加減にやっておりますcat
お気遣い有難うございましたriceball

投稿: ハシビロコウ | 2016年12月13日 (火) 21時41分

確か、ハシビロウさんの郷里は〇〇ですよね。
私のブログの方でしたか、話したような気がします。
私の生まれたところはすぐ上の県です。

海外に目を向けると、調べ方によりいろいろあるようですが、アジアでは韓国が断トツに自殺率が高いですね。
中国、日本は同じようなところですが、中国の数字は当てになりませんからね。
多分もっと高いのではないかと思います。
タイが低いのもなんか分かるような気がします。
何事も考え過ぎは体に良くないようですね。

投稿: ドラえもん | 2016年12月21日 (水) 15時49分

ドラえもんさん、こんばんはmoon1

みちのくは、比較的似ている気がしますsmile
考えすぎは良くありませんbomb
下手の考え休むに似たり、って言いますが、考えるより休んでいるタイ人の方が、良いと思いますheart02
赤い路を車で埃を立てながら移動中、時々、道路の脇で、数人の人達が座って話しているので、同乗のタイ人に聞いたら、特に何もしていなくて、雑談して休んで居るだけspa
それで普通に食っていけるなら、それに越したことはないhappy01

我が郷里でもう一つ面白い一位が有って、自動車免許の更新忘れが、少ないだそうですcar
自分は1回忘れて、車と二輪車の取得日が一緒ですsweat01
因みに忘れ率一番は沖縄県だそうです、さもありなんhappy02

投稿: ハシビロコウ | 2016年12月21日 (水) 22時39分

ゆうぱるは石油を掘ってて出てきた塩湯温泉なんですね
温泉に入り気の合う近所の人とたわいも無いお喋りをして笑い過ごす。
今まで難儀して一生懸命働いて来られた方達だから楽しんで貰いたいですね。
当地では火山帯があるので何処を掘っても殆ど温泉が出ます。銭湯も温泉です。

今日は13℃で太陽が出ないと寒くなりますこんな日は暖かいお風呂がやっぱり良いです。


投稿: イッペー | 2016年12月29日 (木) 20時06分

イッペーさん、
お早うございますsun
我が郷里は、イザベラ・バードの『日本奥地紀行』に描かれている明治時代から余り変わっていないのじゃないかと思いますsweat01
数字的には貧乏ですが、みんな貧乏なので、よく言えば、その中で地味に心豊かに暮らしているのかも知れません(希望)bottle
昔から、少しだけ原油が出るのですが、当時盛んに試掘してそこでは100度以上の塩泉が噴出spa、子供の頃、何かの地図で、当時の試掘跡を近所で発見した事もありますよeye
今でも少しは出ていて、原油を吸い出している設備が見られます。その『村』は天然ガスの供給が各家々にあり『村ガス』を使っています、都市部とは逆で田舎が都市ガス(笑い)、人口密集地がLPGです、笑えるでしょう!smile

投稿: ハシビロコウ | 2016年12月30日 (金) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/68823512

この記事へのトラックバック一覧です: 我が郷里は~~♪:

« 俺はゲームはしない~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々、その1、ウィスキーの一気飲み~~♪ »