« 変なガキの普通の日々、その1、ウィスキーの一気飲み~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々、その3、鮒のオスメス検査~~♪ »

2017年1月23日 (月)

変なガキの普通の日々、その2、美味しいハンバーガー~~♪

テレビでポパイのマンガをいつも見ていた。時々話の展開には全く関係ないが、学生服のような服を着たウィンピーが登場。






Photo_3


当時自分は小学生で、真夏を除いて、一着切りの学生服をいつも着ていた、そのウィンピーが美味そうにハンバーガーを数個食べていた。とっても美味しいものと思って、いつも食べたかったが、勿論田舎に売っていないし、県庁所在地にも未だお店が無かったと思うが、有ったとしても買うお金もない。

それから何年か経って、故郷を後にして、都会に出て、それを買えるお金を手にしたときに、繁華街にあるそんな店に行って、やっと何とか注文した。大体何種類も有ると思っていない、色々勧められるなんて想像もしていなかった。兎も角、買うことが出来た。

ウィンピーの様に、幻想だが、一口でパクリと遣りたかったが、とても大きくてそうもいかず、親から止められていた大口を開けて、期待を込めてがぶりと一口。

想像と全く違っていた。それ以来十数年、食べたことがなかった。その後、残業で差し入れられたり、誘われたりして、今まで数回食べたことがある。

あれが美味しい、って毎日の様に昼に食っていた同僚が居たが、きっと味覚異常が有ると思ったほど~~♪

しょっぱい油塗れのフライドポテトと一緒に食うなんて、それもトマトケチャップをべっとり付けて~~♪

ここ十数年食べた事はないが、冥土のみやげに1回食べてみようかしら。ただ、キャビキャピの店員に色々聞かれたり、何か追加で勧められたりしたら、訳が分からなくなって今度は逃げるかも知れない~~♪

ついでに○○フライドチキンを、ウン十年前にお店で食べた事が、1回有るが、油漬けかと思った、手が脂塗れ~~♪

そもそも、油で揚げたものを手づかみで食べる、と言う事に抵抗が有る、天ぷらは、箸で食べるだろう。

トルコ人やアラビア人だって、ドネルケバブは油で揚げた訳じゃないが、パンにはさんで食っている~~♪



Photo_4


あ、そうそう、アラビアに行ったときに、現地の人が、何を食べようか、と言ってくれたので、これもずっと心の中で思っていた物なので、遠慮無く、そのドネルケバブを所望。その後滞在中何回か食べたが、凄く美味しくて繰り返し食べた、と言う感じではなく、比較的大人しい味で安いし何となくおにぎりを食べる感じで食べた~~♪

勿論、飲物はコーラ、お陰様でドネルケバブのように太った~~♪







|

« 変なガキの普通の日々、その1、ウィスキーの一気飲み~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々、その3、鮒のオスメス検査~~♪ »

コメント

チンチン電車で20分にある街には地場系デパートがあり、その廻りに銀天街なるアーケードがずらずら続いてましたね。
小学生の頃だと記憶しますが地元初のハンバーガー屋はロッテリアでして、旨いと思った記憶はありません。
鮮烈だったのは飲むのに吸引力を必要とするロッテシェイクでした。
中学生の頃にはモスバーガーができました。
オシャレな高校生たちはそちらに流れて行き、当時モスノートと呼ばれた落書きノートには、ポニーテールや聖子ちゃんカットのイケテるお姉さんが、それぞれに感じたり思ったりした心象風景を書き残してあり、とても読みごたえがありましたね。
今やネット時代ですから、手書きのメッセージなんて有り得ませんかね?
今思えば、あれも一つのお上品な文化だったのかも。そんな事を思い出しました(^ω^)

投稿: muga | 2017年1月23日 (月) 13時04分

ムガさん
良い高校生時代だったんですねhappy01。都会の住人でもあるしsmile
そう言えば、昔色んな所にノートが置いてあって勝手に何か書き置きしていましたね。駅には伝言板が有ったし、もう絶滅して仕舞ったんでしょうね。時代が変わったんでしょうshock
何十年か前にチャンマイの有名は山にある寺院でノートに何か書いたような記憶があります、色んな言語が有りましたloveletter
東日本大震災の時には、色んな避難所に、掲示板・伝言板が復活して、かなり有効に機能したらしいです。
自分が高校生の頃は、夏はかき氷を食った記憶が有るし、冬は肉まん、こちらは安かった記憶が有ります。大判焼き(今川焼き)、九州方面では何というか知りませんが、偶に食べました。値段はかなり安かった記憶です。なんせ貧乏でしたので、それでも食べられたnotes
ハンバーガー店もコーヒー店も最寄りの駅前に何店舗かあり、ボッチが沢山いるようです、これ又、時代が変わったかもheart03

投稿: ハシビロコウ | 2017年1月24日 (火) 21時33分

バーガーは顎が外れそうだし上手に食べられないので敬遠してます~
コンビニでポストを利用するのでた~まにmoneybag義理買いをしますがホットコーヒーを自動で出せてほっと一安心しストローをカップにを挿し込み気取って飲んで・・あっちっちっ!! 何か可笑しいな??アイスにしかストローは使わないdown人生の波にwaveうまく乗らねばcoldsweats01 

投稿: イッ | 2017年1月25日 (水) 19時00分

イッペーさんfuji
焼き魚fish系は、やや例外ですが、それでも箸で適当な大きさに穿って小口で食べますから、深窓のお嬢様でも日本食は全て一口大でお上品に食べられますが、トランプ氏を見てもヒラリー女史を見ても分かるように、大口で食べて、ついでに批難するのがアメリカ人の基本です~~♪
真似をしないのが賢明でしょうfastfood
大金持ちなので、偶に回転100円寿司に行きますが、それ以外は財布が拒否権連発、外のコーヒーは天敵ですcafe
偶にアラビックコーヒーが飲みたくなるので、自分の巣で粉カルダモンを入れて、気分を出していますsweat01
偶にサーファーを見て憧れていますがsnowboard
当方は足元を波に浚われていますwave

投稿: ハシビロコウ | 2017年1月26日 (木) 07時22分

ハンバーガー、初めて食べたのは高校生の頃かな。
小学生の頃はハンバーガーは憧れの食べ物でしたね。
将にアメリカの味という感じで、私には高値の華でした。
時代が違うんでしょうが、昔は外食そのものが特別なことでしたかね。
今の子供は幸せなんでしょうね。

食べたいものが食べられるようになったのは、高校生になりアルバイトをするようになってからです。
お陰で我慢することを学んだような気がします。

投稿: ドラえもん | 2017年2月 1日 (水) 12時34分

ドラえもんさん、こんばんはnight
今日も火星・金星・三日月が夕方接近していて綺麗でしたmoon3

何かで知った食べ物が、美味しいと刷り込まれて、ハードルが高くなって居たのでしょうが、想像と違う事も有りましたぁheart03
偶に自分が作った物が想像以上に美味しい時は良いですねdelicious

大抵の人が、食べたい物が食べられて、まあまあ、高価なものでも、比較的簡単に自分の物に出来て良い社会だと思いますが・・

何となくずっと温室じゃない時代が来たとき、対応能力が有るかなあ、とも思いますが、その時はその時で対処が出来るかもspa

投稿: ハシビロコウ | 2017年2月 2日 (木) 22時13分

テレビのコマーシャルを見て子供は食べたがりますが、食べさせると期待したのとちがうようで…
それから二度と行こうと言わなくなります。
私が子供の頃は喜んで食べてましたが…

投稿: メンカーム | 2017年2月 4日 (土) 17時09分

メンカームさん
グルメ番組を観ていると、仕方が無いですが
美味しい、しか聞いたことが有りませんhappy01
それも色々能書きが有って素晴らしい物だと思いますが、自分だったら、偶に正直に言いたくなって、ノイローゼになりそうですsweat01

飲みやすいとか、美味しいとか、色々言われる、青○、あの人たちは、幸せ者ですheart02
味覚ショウガ○とか、言っちゃいけませんねshine
子供の時に、冬は保管していた野菜や塩蔵品を、塩抜きして食べていましたが、生鮮はなくとも美味しかったし、野菜不足を感じたことは有りませんでしたclover

投稿: ハシビロコウ | 2017年2月 4日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/69344789

この記事へのトラックバック一覧です: 変なガキの普通の日々、その2、美味しいハンバーガー~~♪:

« 変なガキの普通の日々、その1、ウィスキーの一気飲み~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々、その3、鮒のオスメス検査~~♪ »