« 変なガキの普通の日々、その2、美味しいハンバーガー~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々、その4:カタツムリの右巻き・左巻き観察~~♪ »

2017年2月24日 (金)

変なガキの普通の日々、その3、鮒のオスメス検査~~♪

小学生~中学生の頃は、近所の沼と川で良く魚釣りをしていた。勿論勉強はしたことがない~~♪
 (神童だった~~嘘~~♪)

ネットから拝借のフナ

Photo

家の裏には生活雑排水を流す水路が藁の堆肥の側を流れていたから、ミミズは採り放題。

一番呑気な釣りが、沼の土手に座っての鮒釣り、単にフナと言っていたが、ギンブナ。一応キンブナやニゴロブナやゲンゴロウブナ(ヒラブナ)も居たがそれ程意識無く、大きさの方に関心が行っていた~~♪

ある時、友だちがギンブナにはオスは居ないと言ったので、その子は俺と違って普段から賢い奴で、ジュウシマツも飼っていたし、カブトムシも養殖していたし、サボテンも増殖させていた~~♪


Photo_2

雄しべ、雌しべの話もあるし、ボンヤリ男と女が居ないと、子供は出来ないと言うのは知っていたが、メスだけで卵を産んでフナが増える、と言う話しは、なんか不安を払拭する朗報の様な気もした。

今考えると相当、無知だが当時は特に変な感じもしないのに、ここが変な所だけれど、フナに本当にメスしか居ないのか、検査することにした~~♪

鮒釣りは初夏が多かったから、その時は産卵期で都合が良かった。釣ったら、そのフナのお腹を強く押して卵を絞り出す、どうしても何も出ない場合は、いつも持っていた肥後の守でお腹を割くというもの、未成熟なのかよく分からないのは居たが、それ以外は全てメス、数十匹検査した。釣ったものは魚籠に入れていたので、釣っている内に死ぬことは、余りなかったが、腹を割けば死ぬ。最初は無頓着で平気だったが、その内罪悪感に囚われて、少し疑問は残ったが、ギンブナはメスだけだ、と一応の結論を出して、腹を割くのは止めた。大抵の獲物は何かしらの形で食べていたので、親に雌雄を聞けば良かったのだろうけれど、そんな智恵は後で付いた。

ギンブナのオスは、何処へ行ったのだろう~~♪

最初は何処から出て来たんだ~~♪

何かそれらしい説明は、ネット上で見付けたが、何か実験もしないで、~~じゃなかろうか、にしか思えなかった。自分的には未だに不明~~♪

世界は、不思議に満ちている~~♪








|

« 変なガキの普通の日々、その2、美味しいハンバーガー~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々、その4:カタツムリの右巻き・左巻き観察~~♪ »

コメント

勉強になりました
調べてみると、あら不思議
ギンブナはメスだけでクローンを作れる体だそうで、オスは必要ない(--;)
でも卵を作るのに触媒?誘発?が必要で、他の魚からやってもらうのだと。
それはまるで、ヒト科の女性がゴリラやチンパン君からやってもらうが(;゜0゜)、あれは受け入れなくて、あたかも自分のクローンを増産するための儀式?
なるほど、それを考えるとレズビアンなどの突発的に見えるイレギュラーは、あれはギンブナちゃん的形態なのかもしれませんね。

あ、いや、私のブログに登場した通訳兼タイ語学校の先生FOちゃんなんですが、似た人からフェイスブックが入りまして、この顔で日本語を操る女子は彼女しかいない、しかし、彼氏がオナベ、いったいなんなんだろ?と思ってた矢先でした。至極納得しときます。

彼女たちの悲劇はクローンが作れない事、
でもギンブナのように一般的なヒト科の1.5倍の染色体を有したとき、そんときゃ男性がおはらい箱行き、絶滅という名の解脱ロードへ向かう時かもしれませんね、何億年後かには(^ω^)

投稿: muga | 2017年2月24日 (金) 11時45分

子供の頃は近くの川に入って遊びメダカ、鮒ハヤ、が沢山いて、鰻もいそう穴を知ってると取れましたfish鮒やハヤも色んな種類がいたのですがあまり興味がなく変わった子・・ねで済ませていましたcoldsweats01流石神童、実験をしてたんですね~
chick鶏は♂が居なくてもどうして玉子が産まれるのかはず~っと不思議に思っいたなぁ~eye
現在は川に赤い旗がたち入って行けない様になっています。危ないからって事で何でも禁止しておもしろくない世の中になって来ました。


投稿: イッぺー | 2017年2月24日 (金) 12時12分

ムガさん、
こんばんは~~♪
キリスト教徒は、神様が一週間のやっつけ仕事で、天地を創造して、最後に泥んこでアダムを作り、寂しかろうと思って、その肋骨を一本へし折ってそれでイブを作ってしまいました。
それでお年寄りに成って、お爺さんだがお婆さんだか、不分明なのは大抵先祖返りして仕舞った女性らしいです。
人類共通で10万人~100万人に1人、見てくれも構造も全く女性ですが、卵巣では無く精巣の方もいるそうです。勿論不妊ですが、大抵は、不妊治療なんてしませんから、それが表に出ることは無く、一生を終えるそうです。
今は色んな智恵が付いているので、知らなくても良い事を知って不幸になる例も多いし、ノイローゼ、って言葉は廃って、最近はいないみたいです。
今のところ、チンパン人smileは、将来を考えないので、どんな深刻な病気になっても、性格が暗くなったり、悲観して自殺したりはしないようです。
もっと楽しく生きるための教育をしてゆけば良いのかな~~♪
でもそれだと、落ちこぼれて、ご飯も食べられない悲惨な人生が待っているようでもあるし・・
まあ、暫く適度に遣って行くしかないのでしょうhappy01

投稿: ハシビロコウ | 2017年2月25日 (土) 21時05分

イッペーさん
こんばんは~~♪

神童よりLDに近い気がします~~♪
言葉がなかったから、平気でしたがhappy01
今、田舎の自然はかなり復活しましたが、人口は激減して、その内滅びるかも知れませんcoldsweats01

国栄えて山河破る~~♪

子供の頃は、大抵の家で、鶏を飼っていて、何日かに一回、楽しい卵集め、中に怖い奴がいて、自分が卵を取りに行くと、突く奴もいたchick

卵を採った後は、卵石、と言って大きさも色に似ているデコイを置いてきて、鶏を騙していたんですよねdash

それで年末とかその他、何か行事があると、鶏もお肉になって我らのお腹の中にdelicious

年寄りも、弱っていって、身近で死んで特別の事では無かったのですが
今はPTSDなど、智恵が付いて通過すべき経験も儀礼も無くなり、頭が空っぽでと言う事が普通になっているようですsweat01

ま、仕方が無いことも多いですが、ワザワザ農村留学とかも遣っているようですが、自分は今一、しっくり来ませんpig

投稿: ハシビロコウ | 2017年2月25日 (土) 21時41分

魚釣りか・・・、近くに川があるので結構やりましたね。
鮎がいる川ですが、友釣りのような高級な釣りではなく毛鉤釣りだったのでハヤが多かったです。
たまに鮎がかかると嬉しかったな~。

確かに今の生活の中には、動物の「命」を奪って食べているということを実感する場がないですね。
小学生のころ夏休みに青森に帰ると、鶏の首を絞めて、逆さにつるし小川で血抜きをしている光景をよく見ました。
命を奪って食べ物にしているということを実感できる場が子供の頃には必要なことなんでしょうね。
オランダだったかな・・・、学校の授業でブタを絞めて、捌くということを昔かやっていたそうですが、残酷だということで非難されたそうです。
その授業が中止になったどうかは分かりません
が・・・・。

投稿: ドラえもん | 2017年2月26日 (日) 16時21分

ドラえもんさん
自分がよく釣っていた川は、初めは海とつながっていたのですが、汽水湖が海から隔絶されて、干拓されて田圃に成りました。海の魚が全く遡上しなくなりましたので、魚種が減りました。
当時は、米の消費が減るなんて考えてもいなかったのでしょうから、責めることは出来ませんが、海に繫がった汽水湖のままだったら、シジミやその他も今沢山採れていたかも知れません。

魚を捌かない、肉も自分で切り分けないと言う事で手間いらずですが、その分高価なものを買って、ついでにブキッチョに成っているhappy01

自分は偶に魚を丸買いして、各種料理にして食べることもありますが、それが、自分が釣った魚なら、もっと良いですねfish

野菜炒め用の切った野菜が袋詰めで売っているのを最初に見たときは、吃驚しましたが、今は普通ですね、自分的は普通ではないですがhappy01


投稿: ハシビロコウ | 2017年2月26日 (日) 21時36分

私はコンピューターやインターネットへ興味を持って、仕事までそれ関連をやりましたが、人が作った物ですから仕組みが判ればなんてことない。
生き物の神秘はどこまでも奥深く、興味が尽きません。自宅で植物の研究を続けてます。

投稿: メンカーム | 2017年3月 2日 (木) 13時09分

メンカームさん
植物の研究良いですね、ムシはそれを食うでしょうから少しは関係しているのでしょうねsnail
自分は普段から図鑑・自然科学系の本を読むのが好きですが、それに比べたら、文学の~~賞とかは、どうでも良いことを、1人で悩んで居るだけで、出版なんかするなぁpunch

つい最近読んだ「働かないアリに意義がある」も活動開始の閾値の問題を詳しく論じていて、面白かったですsweat01

「典型的な」イサーンの男が見たら、誤解して、全く働かなくなりそうですが、それはそれでイサーンでは別の長期戦略が有るかも知れませんhappy01

投稿: ハシビロコウ | 2017年3月 2日 (木) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/69709903

この記事へのトラックバック一覧です: 変なガキの普通の日々、その3、鮒のオスメス検査~~♪:

« 変なガキの普通の日々、その2、美味しいハンバーガー~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々、その4:カタツムリの右巻き・左巻き観察~~♪ »