« 変なガキの普通の日々~~♪その5:泥炭掘り~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々~~♪7.トンボの頭の回転実験~~♪ »

2017年5月 6日 (土)

変なガキの普通の日々~~♪その6~ヒバリの巣の移動実験~~♪

今でも郊外や海岸線近くの草地に行くと、春先はヒバリが空高く鳴いている。

縄張りを主張しているようであるが、草地に寝転んで聞いていると、殆ど一日中大空に浮かんで囀っているように思う。

WEBから拝借

Photo

暫くすると、その下の荒れ地の草原に巣を造って卵が4個ほど生まれる。23週間で雛になり、又23週間で巣立つようだったが、その間に注意深く見ていると、巣の場所が分かって、何回か巣を移動したことが有る。数メートルでも暫く親は発見出来ないが、その内、見つけるようだが、これもやはり罪悪感にかられて、元の場所に戻した。

1時、空き地と言う物が少なくなり、ヒバリにとっては住みやすい環境が減ったのだろうが、最近又田舎では草地が増えてきて、ヒバリにとっては住みやすくなってきているのかも知れない~~♪

|

« 変なガキの普通の日々~~♪その5:泥炭掘り~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々~~♪7.トンボの頭の回転実験~~♪ »

コメント

当地の紫原(ムラサキバル)がまだお茶畑と麦畑だった頃、科学のお年の先生が室内授業をやめて生徒と紫原へhappy01畑に腰を下ろし詩吟を聞かされました。その時青く澄み渡った空に雲雀が飛んでいたのを思い出しました。
雲雀の歌声と空高く飛ぶ姿ばかりで近くで見たことは無かったのですが、雲雀のヘヤースタイルはgoodです。

投稿: イッペー | 2017年5月10日 (水) 12時08分

イッペーさん
こんばんはnight
由緒有る所に住んで居るんですねheart04
西南戦争での大激戦地域bomb
1時賊軍でしたが、大西郷は名誉回復されて、尊敬されているのですから、凄いものですgood
上野のお山に行くと、必ず銅像を見てきますscissors
我が郷里は、お茶の商業栽培ではほぼ北限ですが、麦は未だにありません。
温暖化が進んで、バナナが出来るのを期待していますbanana
声はすれども、姿は見えずの鳥は多いですが、ヒバリはソフトモヒカンとでも言うのでしょうかhairsalon
最近テレビで姿も見えて声も聞こえているのに、何をしたいのか、さっぱり分からない連中が多い気がしますannoy

投稿: ハシビロコウ | 2017年5月10日 (水) 22時16分

お茶の商業栽培の北限ですか。当地では種が落ちるといくらでも芽を出します。昔あった様ですがお茶の木で垣根を作り自家用のお茶を作るのも良い方法ですね。青々とした麦畑に風が流れる風景は心地良いものですが遠出しないと見られなくなりました。

西郷隆盛の遺訓集を読むと西郷がいかに誤解されて来たかが判ると思います。
竜馬がおりょうと西郷を訪ねて来て妻の糸がrain家が雨漏りしてお客様に申し訳ないので修理をと言ったら「気にする事はなか今は日本中が雨漏りしちょつ」と話してるのを聞いたとか。私欲と保身ばかりの今の政治家に聞かせたい言葉です。happy01西郷の敬天愛人は好きな言葉です

投稿: イッペー | 2017年5月11日 (木) 09時02分

ヒバリ、暫く見ていません。
家の周りいる鳥は、土鳩、ムク、スズメ、カラスぐらいです。(笑)
時々ですが、メジロを見ます。
テレビでやっていましたが、メジロは良く鳴く高いものは300万円ぐらいで取引されているケースがあるようです。
メジロの捕獲ですが、ヘリコプターで数百匹を一網打尽にするえげつない方法もあるようです。
何でもお金が優先になると嫌ですね。

投稿: ドラえもん | 2017年5月11日 (木) 17時19分

イッペーさん
こんばんは
椿も自然繁殖では北限みたいですよ・・
猪は居ませんが熊もいるし猿も居ますが、人間は激減しています、高齢化率も高いので、滅びそうですが、暮らしやすいですhappy01

遺訓を編集したのは、庄内藩ですが、彼らも家族、藩を愛していたから激烈に官軍と戦った、と言う事は勿論国家を愛していたので、黒田~西郷は、日本のために寛大な処置をして~~結局それで今我々は、大西郷の遺訓から色々学べる~~♪
先年、渡辺和子が亡くなって、「鉢は置かれたところで咲きなさい」は敬天愛人と繫がる物が有ると思います~~♪
彼らは別に選挙で選ばれた訳じゃ無いのですが、なるべき人がなるべき指導者になって行ったことが多いように思いますspa

投稿: ハシビロコウ | 2017年5月11日 (木) 20時32分

ドラえもんさん
こんばんは
近くに小川が有るので、カルガモとサギは何時も居ますchickpenguin
1ヶ月ぐらい前にヒカンザクラにメジロが群れていて、暫く見とれていました。
囀りながら飛び回っていましたが、300万円のは居なかったでしょうがsweat01
良い声を聞かせてくれましたから、100万円位のは居たかもdash

何でもお金で、自分はテレビの投資話の99%は詐○で、ダイエットの宣伝もやはり99%は、インチ○で、と思っています~~♪
後ビットコインも流行って居るようですが・・10年ぐらい前に流行ったバーチャルマーケットは絶滅したんでしょうかねsign02

投稿: ハシビロコウ | 2017年5月11日 (木) 20時48分

タイへ移動させた巣が心配で戻そうかと悩んだときもありますね。
今のところ問題なく育ってますが。

投稿: メンカーム | 2017年5月13日 (土) 17時03分

メンカームさん
お早うございますfuji
巣の場所は重要な話しですよね。
孟母は三遷したそうですが、
真冬の南極大陸で子育てをするコウテイペンギンも居ることだしpenguin
それなりの智恵が有れば、厳しい環境も良い環境だったりするのでしょうhappy01
二ヶ所以上を知ってれば、より良い智恵が出て、良いことが有るような気がしますspa

投稿: ハシビロコウ | 2017年5月14日 (日) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/70479862

この記事へのトラックバック一覧です: 変なガキの普通の日々~~♪その6~ヒバリの巣の移動実験~~♪:

« 変なガキの普通の日々~~♪その5:泥炭掘り~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々~~♪7.トンボの頭の回転実験~~♪ »