« 変なガキの普通の日々~~♪その6~ヒバリの巣の移動実験~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々~~♪8.カエルのお腹に藁で空気入れ実験~~♪ »

2017年6月 1日 (木)

変なガキの普通の日々~~♪7.トンボの頭の回転実験~~♪

Photo

子供の頃、トンボは今の何十倍も居た。子供の頃父親が言うには、戦前はその何倍も居たらしい。

簡単に捕まえることが出来た。その内段々飽きてきて、尻尾を切り落として、藁を刺して、どれぐらい長くても飛べるか実験をした。細いと1015センチ位だったら飛べた。止まっているトンボは、頭を人間とは違った感じでどの方向にも向く訳じゃなかったが、右左に振って周りを居ていたようだ。それでどれぐらい回るか実験をした、3/4回転ぐらいは平気だったようだが、何回か遣っている内に、もげた。1回転ぐらいすると、元に戻らないことが多かった。これも暫くは平気だったが、やっぱり罪悪感にかられて、止めて、遣らなくなったけれども。トンボの首を全部千切ったわけでもないけれど、一頃、トンボは殆ど絶滅した。今は少しだが復活している様だけれど、何十分の一しか居ない気がする。

トンボを捕る子供も居ないけれど、農薬の影響かどうかは分からないけれど、空がそれこそ薄暗くなる程居たトンボはどこへ行った~~♪

|

« 変なガキの普通の日々~~♪その6~ヒバリの巣の移動実験~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々~~♪8.カエルのお腹に藁で空気入れ実験~~♪ »

コメント

水性動物の減少は農薬で間違いないでしょう。
河川へのブラックバスの拡大は鮎の稚魚の放流への混入。

投稿: メンカーム | 2017年6月 4日 (日) 14時29分

赤とんぼは見るけど他のトンボを見なくなりましたね~happy01 
赤とんぼは笹の枝で作った庭ぼうきで採っていました。これにはコツがあってすり減ったホウキで採る時は弱い力で振り下ろさないとトンボの首が折れてしまいます。トンボの首はとっても弱いです。
今の時期から赤とんぼが飛ぶのですが今年は雨が降らず見ませんねcrying

投稿: イッペー | 2017年6月 4日 (日) 18時25分

メンカームさん
やっぱり農薬でしょうかね。
海の或る主の貝の激減は、船の塗料の汚染物質が、原因だったそうで、原因を取り除いたら、それなりに増えたみたいでした。

我が郷里にも、オイカワが川に子供の頃から群れていますが、年寄りに聞いたら、彼らが子供の頃は居なかったそうです、何かを移入したとき、アユの稚魚かも?一緒にくっついてきたらしいです。
良かれと思って遣ったことが、思わぬ副作用が有って、元の功績より、被害が甚大って事が多いこととって、沢山有るんでしょうね。

投稿: ハシビロコウ | 2017年6月 5日 (月) 20時41分

イッペーさん
トンボが沢山空を飛んでいる景色は良いですね。
我が郷里では、昔稲刈りの頃、ススキの穂が、空一杯に飛んできて、そんな日が続いた後には、山の方から、赤とんぼが押し寄せるように里に飛んできて、そこら中トンボだらけになっていたのですが、今は子供の頃の思い出、となってしまいました。

子供の頃虫かごに、トンボやバッタを一緒に入れておくと・・次の日、トンボがバッタをバリバリ食べていることが良くありましたよ。

今住んでいる街に流れている小川、一応一級河川、は夏になるとカワトンボ(ムカシトンボ)が沢山出ますよ、今年は、渇水だから少ないかも知れませんが。

投稿: ハシビロコウ | 2017年6月 5日 (月) 20時51分

トンボ、本当に少なくなりましたね。
たま~に見かけるぐらいです。
トンボに限らず虫が少なくなりました。
虫も住めなくなる環境になったのかな。

だから今の子は虫を異常に怖がります。
虫も触れない子が増えていますよ。
何か情けないですね。

投稿: ドラえもん | 2017年6月 5日 (月) 20時59分

ドラえもんさん
全くですね。
近所の公園は木と草とベンチしか有りませんが、セミは比較的いますが、それ以外はトンボが少し・・
何故ムシが居ないか考えたら・・・
草刈りした草、剪定した枝、みんな持ち帰るんですよねぇ。
それを年3回繰り返すと、ムシの繁殖環境が無くなるんだと思います。園路以外は草っぱらにして置いて、剪定枝は囲って放置すれば、食物連鎖で色んな昆虫、鳥、ついでに蛇なんかも住めるのでしょうが。
小川に魚やカエル、昆虫、草っぱらにに各種昆虫ついでにダンゴムシ、木に各種セミ、甲虫なんかがいるのが自分には普通ですが、綺麗さっぱりした人工庭園好みに、お役所は合わせているのでしょう。
種類によっては危険とか、首をねじ切ったり、手足をチョチョ切れば、死ぬとか(笑い)、色々学習すればいいと思うのですが。

投稿: ハシビロコウ | 2017年6月 5日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/70732280

この記事へのトラックバック一覧です: 変なガキの普通の日々~~♪7.トンボの頭の回転実験~~♪:

« 変なガキの普通の日々~~♪その6~ヒバリの巣の移動実験~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々~~♪8.カエルのお腹に藁で空気入れ実験~~♪ »