« 変なガキの普通の日々~~♪7.トンボの頭の回転実験~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々~~♪9.土器石器化石~~♪ »

2017年6月13日 (火)

変なガキの普通の日々~~♪8.カエルのお腹に藁で空気入れ実験~~♪


2b

カエルは、田圃に沢山居た。畦道を歩くと、次々に飛び跳ねた。殆どトノサマガエルだった。大きいのを簡単にすぐ何匹も捕まえることが出来た。そろそろ近づいて、手掴みできたし、水に飛び込んで泥の中に隠れても、そこがこんもりしているから、上から簡単に手掴みできた。

藁でお尻から空気を吹き込んで、偶に、おっちょこちょいが、吹く前に吸ったが、「ワッ」とか言っても、どうって事も無かった。

お腹をパンパンにして小さな池に放すと、暫くは潜れなくて何処にも逃げられない。何人かでそれを遣ると、結構シュールな光景だった。いずれ抜けるから死んだりはしなかった。当時流行の2B弾を口に突っ込んで爆発させたが、直ぐ死にはしなかったけれども、余りにも悲惨なので暫し盛り上がったが、直ぐに止めた。

カエルを瓶に入れてそこでも爆発させたが、戦乱の地で、地雷原にはまりこんだ、逃避中の村人の被害の様子を後年見て、同じような物だと思った。今考えると、かなり酷いことをしたものだと、ゾッとする。

当時お小遣いは良い日で一日10円でお菓子も欲しいし、当時ツユと呼んでいたが、色付きフレーバー付きの甘い飲物、ビニール系の容器に入っていたのも飲みたいし、それらを我慢して買った、2B弾だ。

自分で遣っておいて酷いと思ったぐらいだから、直ぐ止めたが、指に持っているときに爆発して、指先が真っ白になって、暫くの間かなり痛くて感覚も無かった。摘んでいた場所が悪ければ、かなり悲惨だったはずだ。

指が今でも付いているから、運が良かった~~♪

ついでに言えば、マッチのように擦って点火するのだが、普通のマッチと違って、何処に擦っても点火できた。白っぽい煙が勢い良く出ている内に水に入れると不発になるが、煙が黄色に変化して勢いが無くなると水に入れてもぶくぶく泡が出て、それから破裂した、偶にその黄色の煙の時間を読み違えて、持っている内に破裂したのだ~~♪

当時、多分10本か20本入りで10円位だったと思う。

多分今はそんな危険な物は売っていないと思うが、清く正しく美しい、現代から見れば、隔世の感が有る~~♪

カエルで思い出したが、カエル釣りも何回か遣った事がある。トノサマガエルは目の前で少し動く黒っぽい物を蠅と誤解して食いつく、という話しを仕入れてきた人が居て直ぐ実行。チカラシバの穂先に芒を23本残して後はむしり取り、根元で切ったものを、カエルの顔の数センチ前で、少しユラユラすると、余り覚えていないが、舌を出して飛び付いてくる、一瞬だけ釣れて、手掴みする前に空中で落下が多かった~~♪

馬鹿だと思ったわけではないか、毛針でウグイも釣っていたし、結構いい加減な物だと思った、勿論自分のいい加減さは棚に上げて~~♪



|

« 変なガキの普通の日々~~♪7.トンボの頭の回転実験~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々~~♪9.土器石器化石~~♪ »

コメント

蛙や小魚のバラバラはよくやりましたよ。学校の理科の解剖は面白くも何とも無かった。
コンセントへ針金挿したり、爆竹束ねたり、危ない事をいろいろやりましたが、よく怪我をしなかったものです。
今うちの子がやったら怒るでしょうね。

投稿: メンカーム | 2017年6月13日 (火) 15時11分

2B弾、懐かしいですね。
私もいろいろやったな~。
ただ、私は小心者て゜フナやカエルの解剖が出来ませんでした。(笑)

小学校の5、6年生の頃だったかな、学校から帰ると友達と近所の畑に行ってスイカやトウモロコシを盗んで川に行って泳ぎ、疲れたら冷やしたスイカや焼いたトウモロコシを食べました。
畑のオヤジから追っかけられたこともありました。(笑)

今の子供の陰険なイジメに比べと可愛い悪戯でした。

投稿: ドラえもん | 2017年6月14日 (水) 12時25分

メンカームさん
今もそうですがscissors
子供の頃は又別の意味で大活躍だったのですねshine
子供の頃で、学校で何回禁止されても、
ターザンごっこは流行りましたsweat01
ツナが切れたり、落っこちたり、
負傷者が続出しましたが、甚大な怪我は幸いにも出なかったですhappy01
今とは時代が違うでしょうが
子供の世界はそれなりに秩序が有ったように思いますcat

投稿: ハシビロコウ | 2017年6月14日 (水) 22時08分

ドラえもんさん
解剖で、心臓だけ取りだして、ドクドク動いているのを見たときはheart02、こちらの心臓が止まりそうでしたheart03

子供の頃、活発で大活躍だった様ですねscissors
自分は内弁慶だったかも知れませんsweat01
田舎では結構子どもたちは、自由に遊んで暮らしていたと思いますrun
塾も有ったかも知れませんが、自分には全く関係なかった。
大きな子も小さな子も、混じって遊んでいたのは、今とは大部違う気がしますshine
子供も多かったしhappy01

投稿: ハシビロコウ | 2017年6月14日 (水) 22時21分

テストです

投稿: muga | 2017年6月16日 (金) 11時54分

やっぱりパソコンからは投稿ができません。

昨日はウンアンなるカエルが熱したコンクリートの上でぴょんぴょん跳び跳ねてまして
鍵でつつくと風船のように膨らみながら、逃げようとするがクルクル回るだけ。

このままでは干上がってしまうと、塵取りですくって木陰の土の上に逃がしてあげました。
カエルからは感謝はされませんが、玄関前で死臭を飛ばされるよりは、余程マシかと思いまして?(;´д`)

子供なら残酷に虐待する場面なんでしょう。
だんだん大人になるに連れて、他者の痛みを感じる感性が育つようですね。
そんな経験を経ずして、勉強だけの頭デッカチ、または金持ちでワガママに育っちゃうと、性格が子供のままの残虐人になりますか?
まるで死刑大好き、頭の上にの受話器を乗せたような頭デッカチに(^^;

目下、うちの息子を厳しく教導中なんですが、
日本語能力的にも、分かってるのか分かってないのか?、それすら分からない。
このまま表面学力と金銭パワーだけのバカタイ人になっちゃうのは淋しく思い、なんとか感謝と思いやりある人間になって欲しく奮闘中であります(^_^ゞムリカナ…

投稿: muga | 2017年6月16日 (金) 12時45分

ムガさん
テストまでしていただいて有難うございますcat
自分のPCは最近殆どナイスを見られないし、することも出来ませんpc
コメントすると「おめぇに喰わせる牛丼はねぇ」と言われますnoodle

近くに人が良さそうで気が弱い、日本政府みたいな、現金を持った大人がいるのを確かめてから、苛めると、小遣いが貰えて・・と言う事もあるでしょうがmoneybag
魚の群がいると橋の上から石をぶつけたくなるの人は多いかもfish

今はやりませんが、子供の頃、近所の川の土手を歩いているとオイカワの大群が居ればしょっちゅう石を投げつけていましたsweat01

猫に刃物を投げつけたりは、しない内に幸い大人になりましたdash
でも知らない内に、自分の基準できっと酷いことはたくさんしていたのだろうなぁ、とは思いますspa
突き放すことも必要だと言う議論は、さておいてlibra

職人が弟子に色んな事を教える事は相当できるようですが、その業の神髄は言葉でも手を取っても伝えるのは難しく、本人が見て試して感覚を掴まえる事は出来るそうですnotes
親子の場合は、山本五十六のように、言って聞かせて遣らせてみて、褒めてやれば宜しいかとflair
ブログから熱い思いがこちらにも伝わりますから、お子様たちには、伝わっているでしょうが、自覚するのは、子どもたちがもっと長じてからだと思いますhappy01

投稿: ハシビロコウ | 2017年6月16日 (金) 22時19分

2B弾は気になる女の子が歩いてる時、後ろに投げてバ~ンと驚かせていたような。今だったら大目玉ですが当時はスレスレのきわどい遊びが沢山ありましたね。wink
2B弾は10円でしたか!?紙芝居は見るだけは5円で10円は水飴をはさんだ箸棒のお菓子がありました。
西日の射す部屋に糸瓜が植えてありそこに雨蛙が沢山いました。暑い日の昼、そうめんを皆で食べていたら「ギャーッ」wobbly
見ると雨蛙が万歳の姿で・・あの日の素麺は湯がき方が絶妙で美味しかったんだけどなぁ

投稿: イッペー | 2017年6月19日 (月) 12時24分

イッペーさん

今時はみんな表面上上品になりましたが、異性の気を引くのは、見てくれか物が多いようで、昔とは感じが違うかも知れませんhappy01

全くゲロゲロですね(意味が分からない)dash
良い出汁が効いた真夏の冷たいソーメンは美味しそうですnoodle
飛び跳ねる奴、日本では食べたことは有りませんが、出張地で何回か食べましたが、わりと美味しいと思いますdelicious
今度からそうするのも良いかも知れませんshine

未熟のヘチマも炒めたり煮込んだりして美味しいので、散歩してどっかのお庭にあると、料理が頭に浮かびますflair

30年位前は、真夏の早朝に散歩に出てfuji、昼前に帰宅してシャワーwaveを浴びて、ソーメンを有りっ丈食べて良く昼寝をしましたsleepy
○ビでも楽しみ方は色々あるようですspa

投稿: ハシビロコウ | 2017年6月19日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/70847343

この記事へのトラックバック一覧です: 変なガキの普通の日々~~♪8.カエルのお腹に藁で空気入れ実験~~♪:

« 変なガキの普通の日々~~♪7.トンボの頭の回転実験~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々~~♪9.土器石器化石~~♪ »