« 変なガキの普通の日々~~♪8.カエルのお腹に藁で空気入れ実験~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々~~♪10.オートバイのナンバーの色当て遊び~~♪ »

2017年7月 3日 (月)

変なガキの普通の日々~~♪9.土器石器化石~~♪

Photo

小学校の高学年の時に、土器の事を習って、直ぐ熱中して、色々遠征して、かなり土器を集めた。石器らしい物もかなり見つかった。化石も同じ仲間の様に感じて、これも有るところを教えて貰って、探しに行った、これもかなりの数になった。勿論全て歩いて行った。

土器の大きな破片は1回も見付けたことがない。多分縄文土器だったと思うが、最高大きくて、差し渡し5センチぐらいが、精々だった。みんなで持ち寄って、今考えると合うわけが無いのに、合う物が無いか散々調べた。

石器みたいな物、土器の欠片、魚や葉っぱの化石など100個以上有ったが、その内飽きて、段々散逸し、その内忘れた。

10年ぐらい前に、知り合った近所のお婆さんが、もう亡くなってしまったが、その甥御さんは、自分と同じように土器石器に魅せられて、その道に嵌って、それを究め、後に某東京大学の考古学の教授に成った。そのお婆さんと知り合った前後にはもう定年退官していたが、考古学に関する一般向けの本を何冊か貸して貰って読んだ。面白かった。そのお婆さん曰く、ご謙遜だろうけれど、一族の中では抽んでて頭脳明晰だったらしい~~♪

俺は典型的な土器の破片だったようだが、偶には翡翠の勾玉も有る~~♪






|

« 変なガキの普通の日々~~♪8.カエルのお腹に藁で空気入れ実験~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々~~♪10.オートバイのナンバーの色当て遊び~~♪ »

コメント

子供の頃に、皆んな一度は土器の破片や化石に興味を持ちますよね。
そのまま大学の教授になるとはすごいですね。
もちろん私も土器の破片でした。

ルーイの我家の家から30分ぐらいのところに石の山があります。
そこには、アンモナイトの化石がありビックリしました。
大昔は海の底だったんですね。
地殻変動で隆起したようです。
タイの子達はあまりの驚いていませんでした。(笑)
タイには恐竜で有名な場所もあり、訪れてみたいものです。

投稿: ドラえもん | 2017年7月 5日 (水) 16時55分

土器ですか~…、見るとドキドキしますね(^-^)
九州北部にも吉野ヶ里古墳なんかありまして、
比較的身近に感じて育ちましたが、実物を見た記憶がありません(x_x)
佐賀にはハニワとかいう人がいるそうですが、ドグウという名のコメディアンは知りません。

今年の滞在Visaは、予想に反して比較的あっさり更新いただけました。
1ヶ月仮許可の期間、あの忌々しいドサ回り職員は来ませんでした。
その辺り、軍政治からメスが入ってればよいなぁと考えております。
あいつらには誠心誠意で接するとバカ見ますからね、目には目を、はにわドグウで対処するべき?(^ω^)♪

投稿: muga | 2017年7月 6日 (木) 10時28分

子供と市共催の「縄文人の生活体験」で石器発掘をして、縄目の付いた小さな土器の欠片を発見eye本当に縄模様が付いてる事を再認識(笑)

自分の好きな事で何とか身を立てられたら幸せね~
石器で小さくて模様が付いてない欠片でもこれが無いと形を成さないねannoy
今はスワンカロク焼きや天目茶碗の破片発掘をしたいhappy01

投稿: イッペー | 2017年7月 6日 (木) 13時24分

ドラえもんさん、
大抵、神童も15過ぎたら只の人、20過ぎたらろくでなし、なんでしょうが、その人は本当の神童だったのでしょう。
恐竜のでっかい化石を発見しても、置くところが無いですが(笑い)捜したい~~♪
サウジに出張していたときに、街から200Km位の砂漠に、アンモナイトがゴロゴロ落ちていて、沢山拾って、土産にしていましたが、取ってもうける人と、シラケドリの人と居て、別の意味で面白かったです。綺麗な物は、カットされて売っても居ましたよ。

投稿: ハシビロコウ | 2017年7月 6日 (木) 22時46分

ムガさん
洒落&ダジャレ、冴えていますね~~♪

日本列島は、時々少数の異民族が流れてきたらしいですが、或る程度文明が発達してからは、連綿と土着の人々が、同じ文明で暮らしていた殆ど唯一の国だそうです。
ギリシャ人もローマ人も、現代のそこの人とは基本全く関係ないそうです。

ビザが順調で良かったですね。
いま日本人は、単純になってしまって、軍政と聞いただけで、拒否反応を起こす単細胞の人が多いようですが、彼らも勿論国民の代表であり、そんな無茶苦茶は遣らないでしょうに、形式に拘って、実績を評価できないのは、実質働いたことがない人がおおいかも知れません。
それでちょっと批判されると逆ギレして「ハゲ~~」とか叫ぶ(笑い)

投稿: ハシビロコウ | 2017年7月 6日 (木) 22時56分

イッペーさん
友達が住んでいる縄文遺跡が有る地域では、今でも時々、ほぼ完全な縄文土器が発見されるそうです。
1個欲しいと思っています~~♪

この先生は、よく夏休みに研究室の学生と共に山に籠もって、発掘をしていたそうです~~♪

スワンカロク、ってスコータイ煮有るのでしょうかね、確か意味は「幸福の夜明け」とか紹介されていたと思います~~♪

発掘しながら、タイ料理を堪能したら、ご報告お願いします~~♪

投稿: | 2017年7月 6日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/71034152

この記事へのトラックバック一覧です: 変なガキの普通の日々~~♪9.土器石器化石~~♪:

« 変なガキの普通の日々~~♪8.カエルのお腹に藁で空気入れ実験~~♪ | トップページ | 変なガキの普通の日々~~♪10.オートバイのナンバーの色当て遊び~~♪ »