« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月 3日 (月)

変なガキの普通の日々~~♪9.土器石器化石~~♪

Photo

小学校の高学年の時に、土器の事を習って、直ぐ熱中して、色々遠征して、かなり土器を集めた。石器らしい物もかなり見つかった。化石も同じ仲間の様に感じて、これも有るところを教えて貰って、探しに行った、これもかなりの数になった。勿論全て歩いて行った。

土器の大きな破片は1回も見付けたことがない。多分縄文土器だったと思うが、最高大きくて、差し渡し5センチぐらいが、精々だった。みんなで持ち寄って、今考えると合うわけが無いのに、合う物が無いか散々調べた。

石器みたいな物、土器の欠片、魚や葉っぱの化石など100個以上有ったが、その内飽きて、段々散逸し、その内忘れた。

10年ぐらい前に、知り合った近所のお婆さんが、もう亡くなってしまったが、その甥御さんは、自分と同じように土器石器に魅せられて、その道に嵌って、それを究め、後に某東京大学の考古学の教授に成った。そのお婆さんと知り合った前後にはもう定年退官していたが、考古学に関する一般向けの本を何冊か貸して貰って読んだ。面白かった。そのお婆さん曰く、ご謙遜だろうけれど、一族の中では抽んでて頭脳明晰だったらしい~~♪

俺は典型的な土器の破片だったようだが、偶には翡翠の勾玉も有る~~♪






| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »