« 変なガキの普通の日々~~♪9.土器石器化石~~♪ | トップページ

2017年8月 1日 (火)

変なガキの普通の日々~~♪10.オートバイのナンバーの色当て遊び~~♪

30


今、子供の頃の写真を見ると、別の国の写真を見ているような、異次元の写真を見ているような、感慨に囚われる~~♪

道路が埃っぽい、家が荒ら屋、自分が貧民、全体的に汚い~~♪

自分は幸せなことに、祖父母も居たし、両親も居たし、兄弟も居たし、三度の食事もちゃんと食べられた~~♪

今から考えると、夢のような感じがする~~♪

小学生の低学年の頃から、偶にはお小遣いも貰えたし、学校には、毎日行っていた、近いので、途中で魚釣りに行ったり、木の実採りに行ったりという事はなかった~~♪

偶には、放課後なんかとっても退屈で、出掛ける気もしない、各種遊びもしない、家の周りにあった、薪やそんな物に座って、数人でダラダラ話しをしていると、偶に車やオートバイが通ることが有った。

当たり前の事であるけれど、それぞれ、エンジン音が違う、今よりよっぽど整備が悪いから、かなりの騒音であったように思うが、排気量によって一定の法則があるので、オートバイのナンバーの色が白、とか黄色とか言って、予言した奴が居た~~♪

それで暫く、道路に背を向けて、偶々川に向かうことになったが、時たま通るオートバイのナンバーの色を当てるのに、何日か熱中した。その後も何回かしたが、その内全中して、飽きた~~♪

埃っぽい、排ガスの匂い、オイルの焼けるような匂い、今でも、近い匂いで、フッとそんな景色を思い出すことが有る。

それは秋の日で、空にトンボが沢山居たが、傍にあった木造の壊れかけた塀に、多分、クロススメバチが、沢山這い回っていて、偶にアシナガバチも来て、誰も畏れることもなく、適当に数えたり、追っ払ったり呑気な少年時代~~♪

茫々とした歳月の彼方に~~♪

|

« 変なガキの普通の日々~~♪9.土器石器化石~~♪ | トップページ

コメント

長靴はいてるから戦後でもないですね。
最後の女子の髪型は戦前って感じですが。
娘の日本人学校でのクラスメートのマ○コちゃん、こんな髪型にされてガックリきてましたね~、後ろの刈り上げが青くて痛々しかった(^^)

娘の親友はどんどん帰国しちゃって、日本人学校も寂しくなります。

息子が日本で毎年通った小学校、その学友の写真が送られてきました。
今時の卒業式では男女ともに和服姿なんですね、日本語が理解できなくて悔し涙を流す息子をヨシヨシと慰めてくれたフーカちゃんは美しいお嬢さんになりました。
おもわず「おい!結婚するならこんな娘にしてくれよ、間違っても見てくれ重視の金亡者タイ女だきゃー止めてくれ!」といっちゃうオヤジでした(^ω^)ははは

ま、そうはいっても時代の流れは止まらず、自分の願いとは関係なく過ぎて行きますけどね。
そんな~時代も~あったねと~♪
いつか~笑える、日がくればいいねとくらぁ!

投稿: muga | 2017年8月 4日 (金) 10時06分

お子様たちは、多様性というかバイリンガルの世界で生きていて、楽しさも二倍だろうけれど、悩みも二倍でしょうから、そう言う意味では、何十年前の狭い世界の人達とは、違った生き方で生きているのでしょうね~~♪

パキスタンの田舎の小学校を見たこと有りますが、都会とはかなり違っていて、教室は2~3個だけ、つまり5~60人がピッチリ並んで床に座って最大なのに、児童数はザッと見て300人ぐらい。天気が日本みたいに日替わりじゃないので、普段は外で勉強、冬は寒いから、多分日向で遣っていると思います。
でもないよりよっぽどマシって事の様でした~~♪

自分は幼稚園に行ったんですよ。
その時の記念写真が有って、近所の子と一緒に写っていたのですが、家の前の道路は、舗装していなかった。つまり泥んこ~~♪
親世代に聞いたら、彼らが子供の頃は、雨が降ったら、グチャグチャだったそうです、それも下駄や草履で通っていたと言うから、偉い物だと思います。そう言う話しもみんな聞かせれば、プログラムを教えるよっぽどいい気がしますが、何かずれて居る気がしています、だから、国会であー何だって、納得していますが(笑い)

投稿: ハシビロコウ | 2017年8月 4日 (金) 22時39分

小さい頃の我家はけして裕福ではありませんでしたが、働き者の両親を見て育ちました。
青森から裸一貫で東京に出てきて、今の神奈川に家を建てました。
本当に働き者の両親だと思っています。
友達に比べると少し不自由なこともありましたが、今から考えるとそれが大人になって良かった思います。
子供頃、自由に育てられるより、少しぐらい不自由な方が、我慢や人の痛みなどが分かると思います。
今の子供少し自由過ぎるかな・・・・。

投稿: ドラえもん | 2017年8月 6日 (日) 17時09分

ドラえもんさん
小さいときに、両親がしっかり働いているところを、見ているので、それだけでも、色んな事を学んだと思います。
今のように子供の自転車を買って貰える人は、殆どいませんでしたが、自分は中学生の頃、家にあった、メッチャ重い自転車で初めて乗れるようになりました~~♪

今は裕福になって、良い事ですが、家の中を物で埋める競争に嵌っているのかも知れません(笑い)

他家の食卓の様子は分かりませんので、自分の家が、貧乏なのも気付きませんでしたが(笑い)、色々お手伝いはしていました。畑のキュウリやトマトはよく食べました。子供の頃、家に帰って、誰かいたことは、殆どありませんでした~~♪

確かどっかの国の著名な教育家が、子供を立派な大人に育てる方法は知らないが、駄目な大人にする方法は、知っている・・・何でも子供の言うとおりにしてやることだ、って(笑い)

投稿: ハシビロコウ | 2017年8月 6日 (日) 21時34分

私が子供の頃も路地は未舗装で、長靴を履いて登校してました。街は賑わって活気があり、幹線道路沿いを歩くと鼻の周りに煤が付くほどトラックが多く渋滞してました。
二十数年前に初めてバンコクを訪れて、子供の頃に戻ったような気がしました。十数年前のウドンも懐かしい匂いのする街でしたが、ものすごい速さで変貌していきます。

投稿: メンカーム | 2017年8月14日 (月) 08時52分

メンカームさん

昔はよく見えたりするものじゃないかと思いますが・・
貧乏だったけれど、自力でナントカしようとする気も強かったし、相互扶助もあった気がしますが・・
今は、当時に比べたら格段に生活が向上しているのに、直ぐ政府に、色んな事を要求するのは兎も角、例えば、保育所が建てられない理由の半分は、地位住民の反対だそうで、自分の我が儘が正義になって、困っている人を虐げていることも多い気がします~~♪

タイやその他の国に行くと確かに昔の日本の、良いか悪いかは別としても、面影を感じて、懐かしく思うことが有りますね。
市場に行くと、昔風の六斉市を感じることもあるし、そんな事が魅力の1つかかも知れません~~♪
こんな呑気で生きていけるのかしら・・って人に会うと、擦れた自分を感じます(笑い)
逆も多いですが~~♪

投稿: ハシビロコウ | 2017年8月15日 (火) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119338/71298782

この記事へのトラックバック一覧です: 変なガキの普通の日々~~♪10.オートバイのナンバーの色当て遊び~~♪:

« 変なガキの普通の日々~~♪9.土器石器化石~~♪ | トップページ