« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月 1日 (火)

変なガキの普通の日々~~♪10.オートバイのナンバーの色当て遊び~~♪

30


今、子供の頃の写真を見ると、別の国の写真を見ているような、異次元の写真を見ているような、感慨に囚われる~~♪

道路が埃っぽい、家が荒ら屋、自分が貧民、全体的に汚い~~♪

自分は幸せなことに、祖父母も居たし、両親も居たし、兄弟も居たし、三度の食事もちゃんと食べられた~~♪

今から考えると、夢のような感じがする~~♪

小学生の低学年の頃から、偶にはお小遣いも貰えたし、学校には、毎日行っていた、近いので、途中で魚釣りに行ったり、木の実採りに行ったりという事はなかった~~♪

偶には、放課後なんかとっても退屈で、出掛ける気もしない、各種遊びもしない、家の周りにあった、薪やそんな物に座って、数人でダラダラ話しをしていると、偶に車やオートバイが通ることが有った。

当たり前の事であるけれど、それぞれ、エンジン音が違う、今よりよっぽど整備が悪いから、かなりの騒音であったように思うが、排気量によって一定の法則があるので、オートバイのナンバーの色が白、とか黄色とか言って、予言した奴が居た~~♪

それで暫く、道路に背を向けて、偶々川に向かうことになったが、時たま通るオートバイのナンバーの色を当てるのに、何日か熱中した。その後も何回かしたが、その内全中して、飽きた~~♪

埃っぽい、排ガスの匂い、オイルの焼けるような匂い、今でも、近い匂いで、フッとそんな景色を思い出すことが有る。

それは秋の日で、空にトンボが沢山居たが、傍にあった木造の壊れかけた塀に、多分、クロススメバチが、沢山這い回っていて、偶にアシナガバチも来て、誰も畏れることもなく、適当に数えたり、追っ払ったり呑気な少年時代~~♪

茫々とした歳月の彼方に~~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »