« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月 4日 (月)

1回しか食べたことがない物~~♪


Photo

結構有名だったり、かなりの人が食べたことがあったりする物でも、1回も食べたことがない物は、それこそ無限にあって話にもならんが・・・

1回しか食べたことが無いものって、結構あるなあ~~

甜菜(テンサイ、砂糖ダイコン):

子供の時、開拓地の小路を歩いていたら、そこで農作業をしていたオジサンが、畑から抜いて食べさせてくれた。ちょっと甘くて美味しかった。

す○家の牛すき鍋定食:

贅沢をして1回だけ食べた。普段は納豆朝食のご飯ミニか牛丼ミニしか食べない。

松阪牛:

ちょっとしたことで貰って、或る年の年末にすき焼きを食べた、美味しかった、2度と食べられない気がする。

めはり寿司:

和歌山
県の新宮市の友達のお宅に遊びに行った時、覚えては居ないが色々ご馳走になったが、めはり寿司だけは覚えている。とっても美味しかった。それ以来、お目に掛かっていない。

サンマ寿司:

それから二十数年後に、バスツアーの自由食(念のためにご説明すれば、安いツアーで良くあった、昼の休憩時間にツアー客が、自前で勝手に昼食を食べる事~~♪)で、ドライブインみたいな所で、買って食べた。値段の割には美味しかった。

コウナゴの刺身:

鹿児島に行ったとき、宿の近くの食堂で観光客用() ちょっとだけ贅沢定食に付いていた。

ウミブドウの酢の物:

沖縄に遊びに行って、宿の近くの食堂で定食に付いていた。街で見たら高価で2度と食べない物かも知れない。

えらぶウナギ:

沖縄へ遊びに行って、ちょっとした離島ツアーに参加したとき、昼食はお弁当だった。その中に黒っぽい、肉のような、魚のような物が一切れ入っていた。サケとばのように硬かったが、何とか食べた。ツアーの終わり頃、同行者の誰かの話が聞こえて、あれがえらぶウナギだと分かった。知らなかったから普通に食べた、一応念のために申し上げると、ウミヘビです。

ウミガメの刺身:

小笠原の父島の料理店で食べた。クジラの刺身のもうちょいと柔らかい感じで普通に食べられた。

コオロギ、その他ムシ:

東南アジアに出張して、洒落で食べたが、普通に食べられた。日本でイナゴの佃煮は何回も食べたことが有るから、勧められたら、又食べると思う。もう機会は無さそうだが、ゼミの素揚げは一遍食べてみたいが、怪しいオッサンが、近所の雑木林でセミ採りしていたら、動機が動機な物で、挙動が不審に成りそうだ。

カブトガニの卵:

東南アジアに出張して、招待で昼食に参加して、日本では天然記念物なのに、焼いたのを食べた。ハタハタのブリッコのような食感で、味は泥臭くて全然美味しくなかったが、礼儀で美味しいと言ったら、進められたのでたくさん食べた。

アリンコのタマゴ:

東南アジアで、野菜炒めに入っていた、普通に食べた。一緒にいたイタリア人はお腹一杯だとか言って食べなかった。このオッサンが、サルデーニャのカース・マルツゥ(ウジ虫チーズ)が好物だったら、結構笑える。

コブラ入り野菜炒め:

東南アジアで、同僚の日本人がいつもの食堂で予約して居たのを知らないで食べたが、小さな魚の身が、骨付きで入っている感じだった。

タマリンド:

東南アジアに出張したとき、スタッフの女性が食べているのを少し分けて呉れて食べた。甘酸っぱかったが、酸っぱすぎて、変顔になった。

1ポンドステーキ:

中近東に出張しているとき、ホテル行事での夕食、当時は頑張れば食えた、とは言いながら、その次の時には、1/4ポンドにした。

羊の脳みそのすき焼き:

中近東へ出張して、邦人宅へ招待され、洒落ですき焼き風で食べた。フォアグラの様であると言えば、そうでもある。ブレインマサラは、何回も食べたので、羊の脳みそは何回も食べたことが有る。

後、出張中に、ホテルや町の食堂で食べた物で、名前や材料が解らなかった物も、可なりの数に上る。日本でも沢山有る気がするがなんせ1回しか食べていないので、思い出せない、最近は昨日食った夕食も思い出せない(笑い)大抵の物はもう一回食べたいとは思わないが、幾つかはこれ美味しいと言う物も有った。心づくしの・・サイトをずーっと見て回って、案内してくれた人の部屋で小休止した時に、出してくれた、その地でも普通のサンドウィッチなのだけけれど、妙に印象に残って、有難く、美味しく、食べた、そして又続き。
 店で、テーブルを見て何人も食べている物を見つけて、同じ物を頼んだりしたときに、そんな例が多かった。人は自分にとって不気味なものは食べられないが、その人たちが食べている物は、覚悟さえ決めれば、大抵の物は食べられる~~♪

近頃は、毎日同じもの・・朝はパンにマーガリン付けてコーヒー、昼は、即席袋麺、夜は一汁一菜~~♪

1つだけ希望を言えば、即席袋麺は、大抵5個セットで売っているのだが、適当に5種類セットにしてくれないかなあ~~♪


2


1







| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »