« 面白い思い込み~自戒を込めないで~~♪ | トップページ | たかが石鹸、されど石鹸、アレッポ石鹸~~♪ »

2018年7月30日 (月)

ご飯~レストラン~強迫神経症~~♪





Photo_3





 

イネの原産地は東南アジア~中国南部のようだ。日本への伝搬はおそらく30003500年位前、多分中国の江南地方(長江下流域)~九州北部へ、黒潮に乗って、渡ってきた人々が携えていたのだろう。河口近辺の湿地帯かそれに連なる丘陵から栽培が始まったようだ。当時のイネは、寒冷地で栽培できなかったから、朝鮮半島経由は、難しそう。考古学知見では、朝鮮半島の稲作開始は15002000年前ぐらいの様だ。

 

今日本の米は、世界的に見れば、高価なようだが、食料戦略は、今の価格だけ判断するようなものじゃないから、売りたい連中が、色々考えて売り込みを図っても、それを鵜呑みにする必要はない、極端な事を言えば、日本の資本がそんな国に乗り込んで、その国の農地を支配することも可能で有ろうけれど、お互い節度という物が有り、どっかの国のように、と言うより大抵の国が二重基準でそれさえも気付いていないようだが、自分が有利なことを主張するだけだから、当方が不利ならば、適当な理由を開陳して、乗り切ればよい。

 

どんな作物も、漁労の物でも、家庭の食卓に届くまでには、大変な手間が掛かっているものだ。特に米は、少し洗って、電気釜で炊けば、直ぐ食べられるように、準備されて、店頭に並んでいる、それも、その手間と熱量や味・栄養を考えたら、とっても安価なように思える。

 

自分は今小食なので、小盛を頼むことが多いが、持ち帰りが出来る食堂では、余分は必ず持ち帰る、と言うよりそんな食堂にしか今は入らない。よって弁当持参で日帰り小探見することが多いが、以前のように、その街で、名物的なものや、怪しい店で食べる楽しみは無くなって、少し物足りない。

 

ファミレスや街の食堂に入って、何も言わないで来たご飯を殆ど残す老夫婦とか小さな子供連れの家族を見ると、食べ物は何でもそうだけれど、特に米を粗末にする人達には、腹が立つ、睨まないようにしているが(笑い)、きっと優しくない顔を向けていると思う。「私はお金を払っているのだから、私の勝手でしょ」じゃ済まないと思う。無駄に成らなければ、不足しているところに、輸送することも可能であろうし。そもそも恵みという感覚で「有り難い」と言う意識がなければ、人が薄っぺらな感じを受ける事が多くなった。

 

良く考えてみれば解るけれど、考えなくても分かる様な気もするが、先の大戦争で日本は、孤立無援で4年も幾つか大国と戦って、大陸時代を含めれば15年も戦って、敗北したのだけれど、その根本的原因は、国民の食べる「米」を確保できなくなる恐怖から発した物であろう。帝国主義的侵略戦争だった、思い込んでおる人も多いやに聞くが・・日本軍は占領地で何をしたか、しなかったか、学んだ方が良い。

それで何を手に入れるか、「黄金」か。例え侵略戦争だったとしても、入手したいのは「国民の食料」を手に入れられる環境だったはずだ。そんな事を忘れてかどうかは知らないが、今安価で手に入れられるが、だからといって、粗末に扱っていると、又食えなくなる時代が来るのじゃ無かろうかと、自分は怖れている。

 

十数年前に、実は、特に自分より年配で、戦中戦後の食料が相当不足していたと思われる世代が、ファミレスの、「ライス」を殆ど残すのを続けてみたことが有る。傍に行って、一言言いたくなったが、勿論言わない。こんな人達は、大いに働いたのだろうけれど、苦しい時代を忘れて、今日の時代を謳歌して、子や孫を駄目にしたのじゃないかと、密かに疑っている~~♪







 

 

|

« 面白い思い込み~自戒を込めないで~~♪ | トップページ | たかが石鹸、されど石鹸、アレッポ石鹸~~♪ »

コメント

私が小学生まで自家用を作っていて米になるまでの難儀を身近で見て育ったので米粒は無駄に出来ませんね。
長男が中1の時、網膜剥離になり熊本の病院で手術、2回目の見舞いに行った時、「お母さんのお昼はおかずだけ買って来れば良い」と。意味が解らなかったのですが病室に行くと、何と山盛りご飯の息子の昼食がありましたご飯を残してはいけないと思い完食すると次の日は又多めのご飯がついであるので、ご飯は普通でと食堂へ言って来てとの事食堂の方は完食するのでご飯が足りないのかなと、気付かって毎日ご飯の背が伸びた話でした。

投稿: イッペー | 2018年7月30日 (月) 17時22分

イッペーさん

わが郷里では、ご飯を残すと目が瞑れるって諭されていましたよ、多分今じゃ、違う気がしますけれど。
長男さん、ご心配だったでしょう、経過が順調だったと推察いたします
息子さんの対応も病院の配慮も、なんと言う良い話
今でもそんな事が実際は沢山起きていると思いますが、テレビの人は偏向しているようで(笑い)、世の中の自分の同類の悪い話ばっかり紹介して、お為ごかしな談話でニュースを締めくくる、と言う全く、変な報道番組が多くて、日本中ろくでなしばっかりのような言い方ですが、どうしちゃったんでしょうかね

良い話じゃ視聴率取れないし、報道側もやっかんでいるのかしら(笑い)~~♪

投稿: ハシビロコウ | 2018年7月31日 (火) 09時35分

私の世代でもご飯を残すなと躾けられて育ってます。
ぐ〜苦し〜ってまで腹パンパンに詰め込んで、やっとOKもらえる子供時代でした。
そんで、そう躾けてくれた親はというと、両親、祖父母ともに高血圧&糖尿病でして、薬を飲み飲み大食漢?だった記憶があります。

タイに来て驚いたのは、簡単に食べ物を残すし、それを冷蔵庫に入れて明日食べようなんて事もなく、残ればビニールに入れてポイするところです。
ま、料理がそんな長持ちしない料理だし、暑くて直ぐに腐るから根付いた習慣なのかな?と納得するしかありませんね。

そうこうする内に気付いたのは、食べ物を残して棄てると糖尿病や高血圧になりにくい事
日本人は丼ぶりと相談しながら食べ、タイ人は胃袋と相談しながら食べる事です。
どちらが、より自然に沿った行動様式かは明確だし
そして、どちらが善悪等の社会通念に沿った行動様式かも明確でした。 

ま、日本には作った人への感謝を大切にする美しい精神文化がありますから、ポイ捨て文化は根付かない気もします。
必要な分だけ買って必要な分だけ作ると自分は廃棄せずに済みますので精神衛生的によろしいかもですね(〃ω〃)

投稿: muga | 2018年8月 5日 (日) 02時09分

ムガさん

タイの話を見ていると、食べる何倍も作って、一旦冷蔵庫に入れて、食べないで捨てるか、テーブルに放置して、翌日ハエが沢山たかって、それから捨てるとか、と言う話が有って、配偶者が、日本人でお爺さんだと、それでひと悶着、という事もあるようですが、お相手は、勿論意味が分からない、だれか歩いていたら、直ぐ引き込んで一緒に食べるつもりかも~~♪


食べ物に苦労した世代が、豊かになったからと言って、ファミレスのご飯やおかずをたくさん残すのは、何かその家庭の休みの日の特別な儀式かも知れません(笑い)

食事やその習慣は国や時代によって、色々有るでしょうから、関係のない者がとやかく言うのは、モラハラかも。
北米の金髪男は、アメリカの製品をたくさん買う国へは何にも言わないが、買わないところへは、人権抑圧だの非民主的だのと言う(笑い)

全世界の1/3は飢えているけれど、地球上の食糧が絶対的に不足している訳ではないし、日本だけで、600万トンとか廃棄して居るそうです、勿体ない。

コンビニでもスーパーでも24時間何でもそろっている、と言うのを止めれば相当無駄が無くなると思います、昔田舎から出てきたころは、三が日は、食堂もスーパーもみんな閉まって居て、貧乏な自分は、その時ぐらい、少し贅沢しようと思いましたが、いつも以下でした(笑い)
昔は週一で大抵は木曜の夜、凄い粗食でしたが、それよりはやや増しですが今は殆ど毎日~~♪

投稿: ハシビロコウ | 2018年8月 5日 (日) 22時03分

血糖値や血圧の上限が低く過ぎるのが原因の一つ。
もう一つは日本人特有の完璧主義では?
 

投稿: メンカーム | 2018年8月 6日 (月) 00時31分

メンカームさん

相撲部屋じゃ、番付の順序でご飯を食べるそうで、良いとか悪いとか、平等じゃないとか色々言う人も良そうですが・・諸外国を見れば、相撲部屋の縮図~~♪
お金持ちは好き勝手、北米の金髪男もカリアゲげも好き勝手~~♪

子供のころ、血圧は上が90+年齢とか言っていた気がするけれど、今は全員130超えたら高めとか、誰がどういう基準で変えたんだ~~♪

日本の比較的伝統家庭で食事が終わったら、食卓に、食べ物が全くない、と言うのはそう言う習慣じゃないところから見れば、ありったけ貧相かも、支那人の食後の食卓やその周りを見たら、ゴミ屋敷、それぞれ習慣だから、普段はOKでしょうけれど、一緒の時は、少し気を使った方が良いかも知れません~~♪

投稿: ハシビロコウ | 2018年8月 6日 (月) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご飯~レストラン~強迫神経症~~♪:

« 面白い思い込み~自戒を込めないで~~♪ | トップページ | たかが石鹸、されど石鹸、アレッポ石鹸~~♪ »