« ゴリラは孤児にも成れないらしい~~♪ | トップページ | 麺類の思い出、幾つか~~♪ 1.あのウドン、美味しかったなぁ~~♪ »

2018年10月 3日 (水)

ソロモンの指輪~~♪





 

王にしてダビデの子なるソロモンは、エルサレムで神殿を建設する時に大天使ミカエルから貰った、黄金に輝く指輪で、多数の天使や悪魔を使役し神殿を完成させた。

 

 

Photo


 

 

 

動物行動学者のコンラート・ローレンツは、この指輪を使えば動物の話がわかるとの伝説から、それがなくても、多少なら動物の気持ちがわかるのだとして同名の本を書いた。

 

 

Photo_2


 

 

 

現代は、何ヶ国語も話す一般の人も多いし、英語やフランス語を母語の様に話して、世界中で大活躍している方も大勢いる。

 

大部分は、家族や社会の人々と日常的に沢山の会話をし遅滞なく意思疎通しているように思える。

 

それなのに、子供の自殺、不登校から無学無職、エリートコースを歩んでいると思われる人の自殺、前触れが無さそうな人の突然の重大な犯罪が多い気がする。中年で引き籠る人も多いらしい。特に子供が自殺された親御さんには、満腔の同情を持っているし、他も同じ。

 

言葉の意味、身体言語、表情、仕草かも知れないが、そんな訴えより、制度や慣習その他に原因を求める人も多い気がする。

 

各種意思疎通のための手段は格段の進歩を遂げて、安価で利用できる環境が普遍的に成ってきたが、それを行う、それぞれの本当の意味を理解する力・情が退化しているように思える。

混雑する駅のホームにホームドアを付けることは事故を減らすに効果はあるが、そこに沢山の人が居て、落ちる人を見ていない様な、根本的な事を置き去りにしてきたのかも知れない。

 

自分の言葉を相手に理解させようとするばかりの人々、会社、その他各種組織、政党、国会・・・共通語の重要性は認識しているが、そればかりではないような気がしている。長い間付き合っている友達とは、極端な話をすれば、共通体験や或る共感の蓄積で、少ない語彙で、複雑な事が伝わる事がある、一種の方言ともいうべき、もしくは二人だけの言語ともいうべきものを感じるし、家族はもっと濃いだろう。平等や先方からの要求を聞く事も重要だが、その人が発する何かに耳を傾ける恕なる心が肝心であろうと。

 

勿論自分は出来た、と言う意味ではない。失ったものを、他人にその因を求めれば、それは・・・

 

 

Photo_3

 

 

|

« ゴリラは孤児にも成れないらしい~~♪ | トップページ | 麺類の思い出、幾つか~~♪ 1.あのウドン、美味しかったなぁ~~♪ »

コメント

眺めてたら少し動かれた様に感じる仏様
心が救われるようです。
何処でお会い出来るのかな?

投稿: イッペー | 2018年10月 4日 (木) 10時32分

もっとゆる~く生きたいと思ってもそれが出来ない悲しさ~。

投稿: イッペー | 2018年10月 4日 (木) 10時35分

「ソロモンの指輪」は中学生の頃だったかな?読みました。最初は水槽の中の世界でしたよね?懐かしいなあ。今読むとまた違う感じ方をするかも?
うちの子供達は私との会話にのみ日本語を使いまして、日常の会話に特に不便は感じてないのですが、日本語の検定問題集で確認すると語彙が足りないのが判ります。
親子の会話って毎日似たような話ばかりなのかなとも思ってましたが、こちらの記事を読んで言葉にしなくても理解しているのだなと感じました。

投稿: メンカーム | 2018年10月 4日 (木) 15時24分

イッペーさん
ネットから拝借したのですが、記憶をたどって、暫く探しましたが、元を発見できませんでした、いつか発見して、お互いに生きて居そうでしたらお知らせします。
暇なときは、お寺や神社、特に法話が聞ければ、ハッとする事も有りますね~~♪

投稿: ハシビロコウ | 2018年10月 4日 (木) 20時50分

イッペーさん

緩~く生きながら~~♪
ズッコケている人が居たら、駆け寄って、直ぐ救急車、近くにAEDが有ったら、直ぐ処置

投稿: ハシビロコウ | 2018年10月 4日 (木) 20時51分

メンカームさん

コンラートロレンツの師匠に当たる、オスカルハインロートとの、交流を見ると、親子とは違いますが、或る意味それ以上の信頼と友情が感じれて、お互い良く理解していたのだろうと思います。
WWIIで、ロレンツが、行方不明に成って、とても心配しましたが、帰還する前に、ハインロートは山岳事故で亡くなってしまいました。後にノーベル賞を受賞することに成りましたが、生存していれば、共同受賞だったかもしれません。2人には或る意味、ソロモンの指輪が有ったのかもしれません。

身近な~親しい人とは、当然あるべきものなのに、諸般の事情で、一般的共通語だけの働きかけで、色んな機会を逸していることは多かろうと思います。

眼や態度は、口以上に物を言うのでしょうが、最近は、紙に書いて提出できるのだけ、重要視されている安易さが、色んな問題の根源の一つじゃなかろうかと、疑っています~~♪

投稿: ハシビロコウ | 2018年10月 4日 (木) 21時07分

「本当の意味を理解する力・情が退化」
言葉が話せるのと、その意味を通じ合うのは別次元かもですね。
お互いが違う常識や文化で生きてきた場合、話の食い違いが甚だしいです。
「これって良いことなの?!それとも悪いこと?」
「考え方は人それぞれなんで私には判断できません」
こういう会話なら何十回とやりましたww

つい最近も、病状にあるスタッフの事で責任者に質問「彼女はいつから復帰できそうなの?」と確認を問うたところ。
「そんな事は誰も質問することはできませんよ〜、あなたが自分でちょくちょく見舞いに行って誠意を見せれば、或いは早めに復帰する気になるかもですよ」
なんていう素っ頓狂な返事に戸惑い絶句するばかり(;_;)

いや、これは素っ頓狂じゃないかも、ここの人たちはルールと人情がゴッチャになってる?、いやルールよりも感情重視で生きているからそんな返事になるのかもです。
人間ぽいと言えば、確かに人間ぽい(笑)

O様は常に私達庶民を気遣い、悲しんで見てくださる
そんなフレーズとは何度も接してきましたが、
じゃあ自分の莫大なる資産を貧しい庶民と分かち合い、自分はスッカラカンになった、なんちゅー事もない。
(日本のO様はそれに近い状態?)
ときどき定期的にばら撒いて感謝させてるようには見えます。
じゃあO様にも言えばいい、あなたがちょくちょく庶民を見舞いに行き、出すもん出せば庶民もそれに応えるかもしれませんよ。
あれ?、やっぱりタイ人の考え方はこうですよね。
何十年も前の、若き日のオニツカタイガー泥水突っ込み写真を使いまわししてる理由はそれかも^_^;

話が強烈にズレましたが、その人に人情があるかどうかは、DNAからくる先天的な備わりもあるでしょうが、基本的な愛情を知らずに育てば誰でも冷酷な人間になると思います。
愛情知らずで育ってしまった人間には付ける薬がありませんので、僻地などのなるべく隔離した状態で生きてくれたら助かりますが(笑)
そんな甘い話はありませんので、沖縄駐留の米軍海兵隊のように他国へ隔離されて、現地で暴れるという悲劇は繰り返されるものと悲観しております。
大坂なおみちゃんが涙もろくて、周囲との協調性に長けているのは基本的な愛情を受けて育っているからでしょうが、日本のDNAから来ている気もしています(*^_^*)

投稿: muga | 2018年10月 8日 (月) 10時59分

ムガさん
いつも面白いお話有難うございます、ご本人は、眩暈がしているでしょうが~~♪

時宗が、元の親書に返答をしなかったのは、臣従するつもりはない、攻めてきたら、断固戦う、と言う意思表示だった。
高麗元の連合軍は、祖国の運命を賭けて戦ったわけでは無い、上陸地では、夜襲が掛けられて、夜寝る事も出来ず、夜は海上に退避して、安眠も出来ず、その内大時化で、利あらずという事で逃げ帰った。
ポツダム宣言は、内容不分明と言う事も有り、無視したが、最悪に取られて、不必要な原爆まで落とされたし、ソ連にも攻められた。大日本帝国は、アメリカに嵌められて、大東亜戦争を開始したが、色々有ったが、大英帝国は、すべての植民地を失った。今となってはどっちが戦勝国か分かりにくい。これらはこれらで、政治~戦争の話だが・・

美人の可愛い娘が東大を出て、人も羨む会社に入って、一年ばかりで自殺されて、そりゃ悔しいだろうけれど、娘の言わんとしていることを聞く事は出来なったようだし、娘は表現する事が出来なったのだろう。全くお気の毒だ。
中学生や高校生が、苛めその他で強烈なSOSを何度も出しているのに、保護者も学校もその信号を理解することが出来ないのは、双方にとって不幸であって、社会的要因が強いようでもあるが、社会より近親者の言葉を聞く事を長い間忘れていたのかもしれない。

色の見え方が違うもの同士は、お互いに、真に理解は出来ないけれども、それを理解していない事が多く、永遠に歩み寄りは出来ないが、お互いに、被害を少なくするようにした方が良いだろうけれど、高次に理解している者が、力で押すか、惻隠の情を以て処理するかは、難しいものだろうけれど、短気を起こさない方が賢明であろうと思います(笑い)
最近、目は口ほどに物を言わない~自分が思うような言質をとれないと、説明責任を果たしていない、と言う、全くバ〇が増えた(笑い)

投稿: ハシビロコウ | 2018年10月 8日 (月) 20時04分

「ソロモンの指輪」、残念ながら読んだことはありません。
仏様の写真いいですね。
先日、テレビで仏像のことを二時間もやっていて、見てしまいました。
仏像も見ていると心が休まりますよね。
鎌倉には小さな寺もたくさんあり、仏像もいろいろあるそうです。
行ってみたいですが、何んせ出不精なので困ったものです。(笑)

投稿: ドラえもん | 2018年10月12日 (金) 18時01分

ドラえもんさん

近所に市の図書館の本館が有るし、その他4つの分館が有って、良く利用しています。冊数無制限、三週間借りられます~~♪
自分も仏像を見るのは好きです、鎌倉は小さいお寺は、あまり行ったことが有りません。
この仏像は、偶々ネットで見つけたのですが、再発見できず残念でした。
昔、週刊で発行された、「古寺を行く」50冊+別冊10にも、良さげな仏像、沢山載っています。
タイのコンクリート製のペンキを塗っているのも好きです(笑い)

投稿: ハシビロコウ | 2018年10月12日 (金) 20時27分

こんにちは!、北条時宗を少し調べてみました。
激動の時代に絶妙な政治力を発揮された印象です。
天皇にすり寄る反対派の兄弟たちを死刑にしたり、出世欲豊かでお騒がせ僧侶を島流しにしたり、第一回目の襲撃後は元からの派遣や手先の半島人には返事をする代わりに死刑にしたり、
それで禅宗の修行者だったってんで驚きました。
シナから逃げてきた僧侶から元情報も得ていたようですね。
それで神経を抹消した過度のストレスなのか、はやくも32歳で亡くなったそうで、国を背負う人間の責任の重さは、私なんかと比べようもなく想像を絶するものがありますね。

対して大東亜戦争の時は同じく書簡を無視したところ、コテンパンにやられちゃったという事で、戦況をよく判断できない根性主義、精神力主義の人間が情報をよく吟味もせずに権力を行使した悲劇といえますでしょうか。
まあ鎌倉時代でも、昭和と同じく出世欲豊かなお騒がせ僧侶の迷言を聞いてたらボロカスやられてたかもしれません。

今のアメリカ頼みな政治家では存続の崖っぷちにある訳もなし?、背負う量が違いますから、今のは単なる政治ショーに近いのかもですね。
ハシビロコウさんが国を思いイラつく気持ちに触れ気がしました^_^

投稿: muga | 2018年10月14日 (日) 11時16分

ムガさん、
仕事で目が回りながら、お元気ですか~~♪

当地は、今日20度ぐらいで、快適でした、半そでで自転車に乗って外出、日の当たる縁台で、午睡、自由人とあまり区別がつかない~~♪

 ま、人には色々な考え方が有り、それで良いとは思っていますが、関係者の言葉が通じなくて、何となく、戦前には、軍部が暴走して、国家・国民を戦争に引っ張って行って、大敗北に帰した・・と言う事に成っているみたいですが、また聞きのマタギ(笑い)を信じているようです。
帝国陸海軍も国際情勢をある程度知っていた現実主義者は、最後まで戦争反対だったようです、実際は、簡単には言い難いですが、国会も軍隊も内部勢力争いで大忙し、国民は新聞とか、自分ファーストの連中に煽られて、戦争を支持したみたいです。それで破らかぶれで占領する気も無いハワイ空爆。ハワイもフィリピンもお構いなしで、オランド領東インド攻略を主にすれば良かったかも。
日英同盟が、破棄されていなければ、きっと展開は相当違っていたでしょう、今、英国もEUから自由になるし、第二次日英同盟が良いかも知れません、対外債務を一回も反故にしなかった国同士という事で(笑い)。
 
今は若者を戦争に送るなとか、核爆弾反対とか、言って居るだけの人が多くて、それが平和を達成する最善手として他の一切の議論を封じようとしているみたいで危うい物を感じますねぇ。
元沖縄知事は、アメリカに行って、基地反対とは言うけれど、支那の要人と話しても、核爆弾を削減しろとは一切言わない(笑い)、野党は、選挙の度に、所属政党が変わる人が多くて、履歴書を書かせたら、結構何考えて居るか、分かって面白いかも。
政治家なら、黙って泥をかぶって、死ぬ覚悟が欲しいかも、マッカーサー見たいな、負けそうになったら、部下をフィリピンに置き去りにして、豪州へ逃げた司令官に日本が占領され、そのお引きで、教育・法曹・報道など口だけ番長が活躍中の日本は何処へ行くのでしょうか(笑い)~~♪

投稿: ハシビロコウ | 2018年10月14日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソロモンの指輪~~♪:

« ゴリラは孤児にも成れないらしい~~♪ | トップページ | 麺類の思い出、幾つか~~♪ 1.あのウドン、美味しかったなぁ~~♪ »