« 麺類の思い出、幾つか~~♪ 1.あのウドン、美味しかったなぁ~~♪ | トップページ | 麺類の思い出、幾つか~~♪ 3.即席袋麺のウドンなど »

2018年11月18日 (日)

麺類の思い出、幾つか~~♪ 2.台湾屋台のウドン~~♪

 

 Fと三十数年前に、中高生の頃には、想像もしなかった、自分位の程度でも、海外旅行に行けるようになってきていて、二人で、一大決心をして、台湾に旅行に行った事が有る。その少し前ぐらいから、世界の農協が、団体で海外旅行に行って、大活躍で有ったが、我々は、地味に、羽田で落ち合って、タイペイを観光して、適当にそこらの飯店やら屋台やらでご飯を食べて、これが海外旅行と言うもんだと、思って楽しんだ。


Photo




 

タイペイの朝市のようなところを散策して、ちょっと珍しいようなお土産やお茶や、その他、買ったものを袋に入れて歩いた。

それまでは、土産なんぞ買うものじゃないと思っていて、二人で土佐に行った時には、桂浜の傍で五色石が売っていたが、おばちゃんに聞いたら、浜に行けば落ちていると言われて、当時はそんな呑気なものだったが、礼を言って買わず、浜で拾ってきた。おばちゃんにしてみれば、倅みたいな、貧乏そうな二人が、旅行していると考えたのだろうが、後で振り返って、手を振ったら、ニコニコして手を振ってくれたぐらいだ。後1つ加えれば、足摺岬では、近所の波打ち際に行って、初めて見るサンゴのかけらを何個か拾ってお土産~~♪

 

という事で、お腹がすいて、屋台のウドン屋さんで、小さなテーブル椅子もあったし、美味しそうな匂いもするし、人が良さげなご主人も優し気な眼差しだし、メニューは、漢字だが、勿論意味が分かるし、二人とも同じものを頼んで食べた。

 

落語の時蕎麦じゃないが、本当に美味しくて、小声で、「美味い」を連発しながら、その肉ウドンを、これまた汁までしっかり食べた。お金を払う時に、その人、実は日本語堪能で、本当に美味しそうに食べて、美味しいと言ってくれて、自分は嬉しい、もしよければ、一杯ずつご馳走したいが、如何ですか、という事で、遠慮なくご馳走になって、二人ともお腹が一杯になった。礼を言って別れたが、○○にまだ行って居ないなら、と言って、説明してくれたので、近くの別の街~市場も行く事が出来た。そこも日本のような、台湾のような、良い所だった。

あの屋台のウドン、本当においしかかったなぁ。旅行全体も快適で素晴らしい物であった。今でも台湾は親日であるが、先人に感謝している。

 

Fとは、遠くに住んでいる時は、それなりに、今の様に、比較的近くに住んで居れば、年に何回か、落ち合って夕べの一時、軽く飲みながら歓談している。2

人とも両親共に鬼籍に入ったし、可成り草臥れたが、長生きした方が、その葬儀に出て、付き合いは終わるが、生きている方が、時に応じて思い出すだろう。昔の様に、ダラダラと旅に出るのも良いと思っているが、昔ほど呑気な旅は出来ないような気がしている。 おもてなしに熱心な所が多すぎて~~♪

 

 

 

 

|

« 麺類の思い出、幾つか~~♪ 1.あのウドン、美味しかったなぁ~~♪ | トップページ | 麺類の思い出、幾つか~~♪ 3.即席袋麺のウドンなど »

コメント

台湾はタイの帰りに数泊したことがありますが、
親切な人と美味しい食べ物が印象に残ってます。台湾にも奥さんが居る上司と一緒でして、
台北でもよく食べて良く飲んだのですが、
有名レストランばかりで、屋台が無かったので
買い物の途中にちょっと座って食べてみました。
美味しかったですよ。
ウドンタニで年配の華人がやる1軒のクイッティアウ屋が、看板へ漢字でメニューを書いており、車で通り掛かる度にそれを見て台湾を思い出します。

投稿: メンカーム | 2018年11月22日 (木) 01時47分

台湾は燃料補給で一度着陸しただけで、大地に足をつけたこたありません。 
韓国へ初めて行った時は、店でインスタントラーメンを出すのに驚きました。
たしか350円と安くはなかったですけど、同じ店にウドンがあるのも驚きでして、うどん屋とラーメン屋は同時にできるんだと軽いショックでしたね〜
もう50円足せばウドンが食えるわけで、まあ私はウドンばかり食ってました(^^)
味はですね、まあ、マシな部類ですから、同行者と「これ、あれよりマシだね、マシマシ!」言うて食ってると、韓国語でほめた訳でもないのに店のオヤジは機嫌がよくなりました(笑)ははは〜

韓国といえば、最近お騒がせらしい韓流アイドルグループの高架橋電鉄でしたっけ?、あの原爆Tシャツ事件を考えても反日洗脳教育の弊害は根強いものを感じますね。
タイでも同じく目隠し的な愛国教育がヒドーございまして
あー教えれば、こーなるなぁ、ってのが良くわかる事例でした。 タイ人も似てる感じがする(;´Д`)

投稿: muga | 2018年11月22日 (木) 15時02分

メンカームさん

台湾には後年、社員旅行でも行って、或る意味贅沢三昧の食事と観光で、それはそれで、楽しかったですが、フラフラと、町中を歩いて、台湾の人が多い屋台や食堂の方が居心地も良く呑気で、楽しかった気がします。

繁華街の街も自転車やオートバイが駐輪していると、日本と同じで、きっちり並んで置いてあったり、古い家屋が、日本と全く同じ景観だったり、異国ですが妙に懐かしく良い感じでした。

タイも市場にはモタサイが、沢山それなりの場所に置いては有りますが、きっちり並んでいるという事は無く、こちらはこちらで自由で良いか(笑い)、定期市は終わるとゴミだらけですが、次の日通ると、まあまあ、掃除もされていて、ゆったりして良い気もします~~♪

投稿: ハシビロコウ | 2018年11月22日 (木) 20時09分

ムガさん

自分は、中央アジアに行くときに、半島のどっかの空港で一度着陸しただけ、全然覚えていない(笑い)
サウジには韓国の袋麺・カップ麺が沢山有りましたが、残念ながら好きになれませんでした、未だにキムチも好きでは有りません。

朝鮮戦争は、日本と半島の南北両国が戦って、半島が勝って、第二次世界大戦では、朝鮮は戦勝国らしいですが、多分、文ちゃん大統領もそれを信じているらしく、歴史の真実を、日本は見つめなおさなければならないらしい。どういう感じで辻褄が有って居るか分かりませんが、中々、面白ことをする人々なのでしょうが、隣国じゃなく、アフリカかどっかだと(笑い)、もうちょっと普通に付き合える気がします。

昔あるプロジェクトで、タイ人の日本語が上手な連中に何人にも会って、日系企業のお偉いさんも居ましたが、何人かは高校から日本留学して、10年ぐらい居て、大学院出でした。折角社内で育てても、ちょっと給料が良い方へ転職して行くけれど、長い目で見る事が出来ない、と言う方もおりました。

投稿: ハシビロコウ | 2018年11月22日 (木) 20時11分

初めてのチェンマイで昨夜はクッキ-しか食べてなく、翌朝まだ開店していない近くの食堂で注文するのにジェスチャーで四苦八苦して食べた麺はとても美味しかった。ブロックンイングリュシュは通じずタイ語は話せない・・もう必死ですよ。思い出すと今でも可笑しい!!!これも旅の醍醐味ですが、日本人が書いてくれたと思われるメ二ューに出会うと嬉しい。タイの方は他のアジア人と日本人をすぐに見分けますね。汗をハンカチで拭いたから解ったとジェスチャーで教えてくれました。

投稿: イッペー | 2018年11月25日 (日) 12時12分

イッペーさん

美味しい麺類に出会えて運が良かったですね、薄味なので、真似をして卓上にある数種類の調味料を、適当に入れて、変な味に成って後悔、って言うのが旅行者の醍醐味(笑い)~~♪
チェンマイは気候も良い様で、沢山の外国人が住んで居るようです
日本で、道の真ん中やお店の人に、日本語じゃない言葉で大声で話しているのは、何処の人、って分かるように、先方でもそれなりに区別が付くのだと思います。
ナイトバザールでタイ語で話しかけられている方は、現地に馴染んで居るのでしょうが、喜んで良いのかは、ちょっと難しいかも、知れません~~♪

投稿: ハシビロコウ | 2018年11月25日 (日) 17時12分

台湾は親日家が多いらしいですね。霧峰の発電所に義父が勤め義兄、義姉が生まれ、その後北京へ・・間もなく引き上げだったらしいです
九ふんの温泉へ行ったり、休日はナマコ取りに行き乾燥させて売り、子遣いを得たと聞いています。一度Y家の足跡を訪ねても良いかなと思っています。毎度、私事ですみません

投稿: mayu | 2018年11月26日 (月) 10時13分

mayuさん

台湾は、今でも李登輝さんを始め、親日家の方が、多いようです。
今は大陸からも観光の方が多くなって、目立たなくなりましたが、2~30年前は、新宿近辺のホテルは、台湾からの観光の方が溢れていて、特に薬局、化粧品店、電気店は大盛況でした。帰国の時は、一頃の大陸からの人の様に、爆買い状態でしたよ~~♪

 もしお金と暇と体力が有ったら、義父さんがいらした辺りを、訪ねて景色や食べ物を楽しむことが出来たら良いですね。
冒険もしてみたかったら、PM2.5、その他で大気汚染が世界NO.1の北京で体の丈夫さを確かめるのも、宜しいかと、思います~~♪

投稿: ハシビロコウ | 2018年11月26日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 麺類の思い出、幾つか~~♪ 2.台湾屋台のウドン~~♪:

« 麺類の思い出、幾つか~~♪ 1.あのウドン、美味しかったなぁ~~♪ | トップページ | 麺類の思い出、幾つか~~♪ 3.即席袋麺のウドンなど »